SSブログ

お試し同棲

結婚の話をしていたら
半年くらい同棲して人間を確かめてから
結婚するくらいでないと危なくてできるはずがない
と言われた

結婚はそんなものなのか?
同棲して確認するというくらいなら
そんなのは愛でもなんでもないだろう

そんな人たちは
同棲して確認してもだめだろうし
さきに婚姻届を出してもどうせだめだろう
どっち道だめな結婚だと思う

共通テーマ:日記・雑感

ロナセン

セレネースとリスパダールの中間のイメージ

陽性症状に対してはセレネースやリスパダールと同程度の効果。
陰性症状に対してはセレネースより優位。
体重増加、高プロラクチン血症、起立性底血圧は先行両剤よりも少ない。

SDA全般の中では、ドーパミン遮断がセロトニン遮断よりもまさっている。

1.中脳辺縁系のドーパミン(D2)を遮断して陽性症状を改善する。こちらはセロトニンが関係ないらしい。
2.中脳皮質系のセロトニンを遮断して、中脳皮質系のドーパミン(D2)が出やすくなって、陰性症状が改善される。

複雑である。
使用量と投与時間によっても、作用に「味」が出てくるだろう。

セレネースやコントミンは場所によらずD2を遮断するので、陽性症状は抑えられるが、
陰性症状は悪化する。

陰性症状は中脳皮質系のドーパミン減少が原因とすれば、
元気がないからといって、SSRIをうっかり加えても、効果がないし、逆向きに効くことだって考えられる。
だから、SSRIではなく、SDAでまずみてみようといとう発想にもなる。

SSRIで基本的にうつ病に対処して、その上で、SDAの反応を見て見ることも方法である。

パキシルとリスパダールを併用すると、リスパダールの血中濃度が上がってしまう。パキシルがCYP2D6を阻害するからである。そのあたりを考慮して、パキシルに何か加えて処方したい場合、リスパダール以外のSDAが適していて、たとえばロナセンは大丈夫。ロナセンはCYP3A4が関係している。

MeltzerのいうSDA仮説では、ドーパミンD2よりもセロトニンHT2Aに強く親和性を持つことがいわれている。
これまでのSDAではそうだった。ロナセンは逆で、セロトニンHT2Aよりも、ドーパミンD2に親和性が高い。
この点では、SDAよりもセレネースに近いわけで、
しかしEPSなどの副作用は強くない。

最近問題になる体重増加や耐糖能異常についても、結果はいいようだ。



共通テーマ:日記・雑感

心は君に寄りにしものを

あづさ弓引けど引かねどむかしより 心は君に寄りにしものを

あづさ弓ってよくわかんないけど
もうまえから
心はあなたのものなのよ

あづさは呪力のある植物
武具や神事に用いられた

寄り添う心
いたわしや



共通テーマ:日記・雑感

中野雄著『丸山眞男 音楽の対話』 第九の歌詞と音楽

ベートーベン(a.k.a.ベートーヴェン)第九の歌詞と音楽
と題して、興味深いページがある。
内容と言い、体裁と言い、センスがある。
将来はこんなページをつくりたいものだと希望している。

また、友人との話で、中野雄著『丸山眞男 音楽の対話』
が話題になった。かすかに思い出した。
また
丸山眞男&吉田秀和 みすず書房「逆説としての現代」収録の両者の対談「芸術と政治」
のことを教えられた。これは初耳。

この忙しいときに、
どうしてそんなことを教えるのだ!
また、寝不足。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。