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配偶者要件

後輩に配偶者要件を聞いてみた

話すときによってかなり話が違うのであてにならないのだが
あるときは
醜くて健康で料理のうまい女と言っていた

醜いというのはまた意表をつくものだが
要するに色男に引っかからないためというらしい

健康な方がいいというのは
ほぼ同義反復である

料理がうまいというのは
フランス料理が作れるとかそんなことではなくて
健康健全料理が作れるということで
体調に合わせて気を使った食事がつくれることを考えているらしい
そんなに弱い男ではないと思うが
体調にも気を使う

いや、だからさ、精神的なこととか性格面のこととかないの
ときくと
それは一緒に成長していくしかないでしょう
とあっさり語る
何も期待していないらしい

満月もいいし半月もいいもんですよとのこと

ーーーーー
別の時は、おおらかで健康で常識を知っている人
でも常識にとらわれない人

おおらかで健康 いいことだ

神経質で病気がちというのも現実なんだけれどね

丈夫で長生きしてくれる人がいいですね


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どんどん熱くなる

どんどん熱くなるのもここ一週間とのことで思うのだが
暑い寒いも多分時間微分を感知していて絶望的になるのだと思う

上昇局面か下降局面かの区別がかなり大きいのだと思う

夏の始まりの35度と
夏の終わりの35度は
騒がしいのと寂しいのとでかなり違う


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下手な線なのに訂正できない。

絵を描いていて後悔が生まれる
われながらいつも下手くそだなと思う

これが実に不思議なことなのだ

ーー
線を書いて下手だと思ったら
どんな線がいいのかは分かっているはずで
次からはうまく可能性があるのではないか

人によっては、自分で描いてもうまくしかないし,絵についての良し悪しもわからないという。
それはそれですじがとおっている。
要するに全部がわからない。

ひとか人によっては
自分が音痴だということもわかるが
他人が音痴だということもわかる
わかるのだけれど自分が歌っているリアルタイムには
自分の音痴を判断出来ず
結局音痴が治らない

ーー
絵を書く中枢と絵を見て鑑賞する二つの中枢が脳の中の関係として離れていれば
おそらく絵を描くことと絵を見ることは別のことになる

二つの中枢が非常に近ければ,
線を引きながらリアルタイムに訂正し
あるいは線を先取りして実際に書く前に訂正する事もできるだろう

ただ二つの機能部位が遠く離れていたら
見ることと書くことは別々のことになねる。








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うつの「場所」と「病理」

今日は
普通の物忘れと
認知症の物忘れとどこが違うかという話をした

わかったようでわからなくて
これを理解するにはかなりの知力が必要だ

ーー
普通のうつ、つまり普通の喪失体験とか普通の悲哀と
うつ病のうつとはどう違うのかも問題になる

これも微妙な話で難しいところがある

ーー
とても簡単に割り切っていうと
症状のカタログそのものは「場所」の病理である

脳血管障害でも
外傷でも
変性疾患でも
言語中枢が機能停止すれば言語に障害が出る
同じように複視になったり、感情障害になったり,記憶障害になったりする

ーー
一方,症状の「経過」は病理の性質を反映している

脳血管性のものならば急に始まって回復するにはどのくらいかかるとか
外傷ならばもちろん傷を受けた時から激烈に始まるし
癌だったら徐々に進行して転移があると新しい症状が始まったりする
変性疾患ではおおむね徐々に始まり不可逆性の変化を残す
これはたとえばプリオンとかクロイツフェルト・ヤコブのようなスローウィルス系のものとかに似ている点もある
統合失調症について、胎児期や出生期に感染して20年かかって発症する感染症と考えれば
つじつまの合う部分もないでもない

ーー
どこで起こっているかと
何が起こっているかを区別しようという提案で
これは案外穏やかな提案だと思う

ーー
「場所」の病理についていえば、
その部分での機能障害が発生するわけであるが,
脳は,その部分で機能を発現していると同時に,
それよりも下位の部分を(おおむね)抑制的にコントロールしているわけだし,
それよりも上位の部分の(おおむね)抑制的なコントロールを受けて,下位機能ユニットとして作動している

だからそれらが一体として機能停止になるわけで
それらが混在するのであるから、
鑑別するのは容易ではない
しかし不可能でもない

このモデルは脳血管障害のリハビリのモデルが元になっているのだが
たぶん基本的には
うつ病でも統合失調症でも間違っていはいないと思う

ーー
ここまで前置きをして置いて
うつ病のうつは「場所」の病理であると考えられる
普通の悲哀反応とか普通の喪失反応は脳全体にびまん性に広がる体験であり場所をと特定できないのではないかと思う

昔の話,
脳血管障害や脳梗塞のあとでのうつ症状を検討して,
脳の障害の場所とうつ症状の責任部位を関係付けようとした研究があった
しかしそのうち立ち消えになった

つまり、うつ病になる原因病巣は見つからなかった
運動性失語とか感覚性失語とかの中枢のようには見つからなかったのだ

これは何を意味しているかといえば
うつ症状は脳の局所の病理ではなく,
全体を巻き込んで起こる特殊な病理変化であり
だいたい1ヶ月程度で始まり,回復には6ヶ月から1年程度かかる
典型的な場合にはすっかりもとに戻り欠損を残さない
しかし反復再発傾向は明らかにある

というような病理である

血管,代謝,変性,外傷,感染,先天性、新生物,遺伝子,
どのタイプまたはどのタイプの組み合わせが
うつ病の経過を一番良く説明するかが問題なのだ

ーー
DSMの症状のカタログは
「場所の病理」であって
病理の本質ではないことは明らかなのだ

ーー
普通のうつとは、のうが頑張った後のうつであり、疲弊性である。
統合失調症のあとでも、そう状態のあとでも、疲弊期がおとずれる。
それがうつである。

このうつとも失恋のうつと親が死んだ時のうつは
同じかといえば、これは同じだと思う

同じでない「うつ病のうつ」きはどのようなものかということになる。

それが精神病の精神病たる特殊性で,
脳神経は,「精神病性の特殊な変化」を受けるのである。
血管性でも新生物でも感染でもない。

だから精神の構造が変化するような変化が生じるのである。

ーー
しかしその「変化」については詳述できない。
これがジレンマである。

ーー
DSMは真理を会議で定義しようとしている。
ガリレオの昔から、真理は実験によって判定されるもので、会議で決められるものではない。
会議(とその前後の活動)で決められるものは政治である。

ーー
どちらかといえば
統合失調症は潜伏性の発病準備で、そのあとはなだらかなレベルダウンで,変性疾患タイプだろう。
だからこれを早発性痴呆といい,早発性の変性疾患と定義したのは正しい感じがする

うつ病は半年か1年で回復することを考えると
たぶん反応性の病態である。

むしろこれを引き起こす
統合失調症、そう状態、などが問題で
統合失調症は前述,そう状態は発症年齢その他を考えても統合失調症と似た病理なのだろう。

つまり統合失調症と躁うつ病と並べる方式は間違いで,
統合失調症と躁病が対応関係になり,
うつ症状は両者のあとの疲弊状態である。

アキスカルの躁とうつの混合具合も
なぜ躁うつ二元論であるのか納得が行かない
躁一元論でいいはずだろうと思う

ーー
マラソンを走ったあとに筋肉痛になる
問題は筋肉痛ではなくマラソンを走ることだろう
マラソンを走れば筋肉痛は多少は仕方がない

マラソンも走っていないのに筋肉痛になったら
それはうつ病によるうつである。

ーー
「マラソン」つまり直前の「がんぱりすぎ」が
うつの引き金になる

そして「直前の頑張り」がないのにうつ症状になったとすれば、
それがうつ病のうつであって
「がんばり」のないあとのうつである。

頑張りがあったあとのうつは
うつ状態だけれどうつ病
ではない。ただ疲れただけである。

ーー
ただの疲れと
うつ病のむ疲れは精神の構造が違うので
そしてその事情を言葉で明確に伝えることは現状では難しい
自転車の乗り方の完全マニュアルは
あるのかもしれないが
それよりもう少し難しい
精神科病院に10年入ればわかる何かだ





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自分が商品であること・自分の行為が商品であることに

ある瞬間、
自分が商品であること、
自分の行為が商品であることに、
嫌悪を感じる。

そのようなことを
軽蔑して拒否して生きられる
種族が羨ましくなる。

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現状では、キリスト者であることは、難しい

「神は、神を愛する者たちとと共に働いて、万事を益となるようにしてくださる。」
(ローマ人への手紙)
アウグスティヌスは、この「万事」の次に「罪でさえも」という注釈を付け加えた。
(「恩寵と自由意志について」)

キリスト者は、勿論、そう考えなければ、ならない。
しかし現代社会に生きる人間である限り、
そう考えてばかりはいられない。

あるいはのどかな田園でなら可能だろうか。
ニューヨークでは不可能であるとしても。

突然銃が乱射され、学生が殺される。

米軍兵士は自殺する。

暴行された少女は迷路をさまよう。

そのようなことは少数の例外であると信じたいが、
しかし現状では、キリスト者であることは、難しい。

なおも信じよと2千年の間、言い続けている。

2千年にわたる空手形である。

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執着と嫉妬を涙で流しなさい

泣く人は幸いである。
執着と嫉妬を涙で流しなさい。
執着と嫉妬はあなたの人生を削ってしまう。

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能古島の片想い

能古島の片想い - 井上陽水

恋しか見えなくなってしまいたい

波が打ち寄せて
砂浜を歩こうとするけれど
早くは歩けない

恋しか見えなくなってしまいたい

夕陽が沈むまでに君に
話したいけど
やっぱり話せない

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孤独は伝染する

孤独は伝染する

孤独な人は孤独な仲間を引き寄せ、他人も孤独にすることが、医学誌「Journal of Personality and Social Psychology(性格と社会心理学)」12月号で報告された。研究著者の1人である米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)教授のJames H. Fowler氏によると、「孤独は人から人へと、3人先まで拡大する。つまり、ある人について何も知らなくても、その人の友達の友達が孤独であることを知っていれば、その人が孤独になるかどうかを、偶然を超える確率で予測できる」という。

今回の研究では、孤独が伝染するだけでなく、孤独な人たちが小さな集団として孤立する傾向があり、その集団の中で孤独感が増大していくことも判明した。データからは、平均的な人は1年に約48日孤独を感じるが、孤独な人には常に孤独感がつきまとうことが示された。さらに、孤独を感じている人は数年後には友達がいなくなるか、絶えず友達を失い続けている可能性が高いこともわかった。

Fowler氏らは、米国立加齢研究所(NIA)の支援により、フラミンガム心臓研究(Framingham Heart Study)の最初の参加者の子孫に当たる5,100人強を対象に、2~4年にわたり継続的な友人関係のパターンを追跡するグラフを作成。その結果、孤独である日数が1週間につき1日増えると、近くの友人の孤独も同様に増えるきっかけとなることが判明。さらに、近くの友人同士の会う機会が減るため、孤独がコミュニティ全体に拡大した。女性は男性よりも孤独に感染しやすいこともわかった。

米デューク大学(ノースカロライナ州)教授のMark R. Leary氏によると、この孤独の伝染は、生活様式が周囲の人に似るためである可能性があるという。「孤独な人に接している孤独でない人は、やや否定的に行動することで、同じネットワーク内の他の人を少し孤独にする可能性がある。おそらくこれが3人先まで孤独の影響がみられる理由である」と同氏は述べている。

Leary氏によると、孤独な人を救うには、孤独な人と接する人が、内向的な態度は孤独の表れであり、無関心、嫌悪、拒絶ではなく、つながりを求めていると認識し、手を差し伸べることが必要であるという。また、Fowler氏は「精神医療に従事する人であれば、患者だけでなく患者の友人にも働きかけること。雇用者なら従業員が互いに社会的なつながりを持てる活動を強化すること。家族の場合は、家族間の連帯を助けると同時に、自分自身のネットワークにも気を配るべきであることを意味する」と付け加えている。



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夫がいなくなれば新しい人生

夫がいなくなってくれれば
新しい人生を選べると感じている妻たちは多い

そう思われている夫たちのはかなさ
つらさ
やるせなさ

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BASIA サード・タイム・ラッキー

BASIA のアルバムを聴く

1987年頃からアルバムを出していて
1998年にベスト盤

ーー
ボサノバとかサルサとかに聞こえて
踊っている人もいました

サルサの腰のひねり方って、分かります?

わたしはまだ認識できないのだが
奇妙に魅力的ではある

ーー
アルバムの中には
インドっぽいような一節もあったりして
結構グローバルな感じだ

マット・ビアンコ
って、よく分からないけど
一緒にやっているようだ

Waters of March から Third Time Lucky につながるところが好き


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まず、自分の土地を耕さねばならぬ

まず、自分の土地を耕さねばならぬ

ヴォルテール「カンディード」

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今夜はぱーっと行きましょう

特に理由もないのに
今夜はぱーっと行きましょうと
口癖のように言っている人がいて、
この人はmanic cell成分がうずうずしている
manie型の人なのだと思う。

そんな人が
カーニバルのない日常に塗り込められる窮屈さと言ったらないだろう。
お酒で解放感があればまだしもであるが、
お酒もだんだん日常になってしまうらしい。

踊りを伴うもの、昔のディスコなどは、かなり祝祭空間であり、
身体的参加があったわけだが、
最近はどうなのだろう。

Manicな人たちは走っていることが多いと思う。
走ることで祝祭空間にトリップし、
いろいろなことをリセットできると語る。

動き回るタイプの人とというのもいて、
水泳指導員からNPO代表からいろいろとがんばってしまう。
何かやっていないと私は死んでいるのと同じだという。

自転車みたいで、
止まると倒れてしまう。

疲れるだろうと言えば、
周期的に疲れて、
その時はもう何もできなくなるとのこと。

でも、前にぐんぐん進んでいる感じが忘れられなくて、
いつの間にかそのコースに戻っている。

こちらは「今夜はぱーっと」どころではなくて、
「人生はぱーっと!」というタイプなので
成功も高揚感も大きいが落ち込みも大きい。

ほどほどにとは行かないようだ。

隠し持った躁の傾向というものもあって、
育児の際に自分でも知らずに発揮していたりする。
「もっともっと」と子供に要求する。
多分、自分自身に対しても潜在的にmanicに要求しているのだろう。
自分の分身と感じる子供と言うことで、ついつい出てしまうのだろう。
母親はその場合、「また出たね」くらいで取り合わないらしい。
だからその夫婦はうまく行っている。
しかし子供にすればたまらない。
子供もManieならばちょうどいいようなものだが、
Manie同士で気が合うということもないのである。
むしろ、M成分がぶつかる。

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梢ふく 風の心は いかがせん したがふ花の 恨めしもかな 西行

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梢ふく 風の心は いかがせん
はかなく過ぎし 妻の心は いかがせん

したがふ花も ひとつとてなし
癒すこころの ひとつとてなし


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キレやすイエモン

現代の若者はキレやすいといわれるが
四谷怪談のお岩のパートナー・イエモンは
実際キレやすい。
しかも刀を持っているものだから、
暴力で最終決着をつけたがる。

昔から男はこんなもの。
もちろんいいことではないけれど、
昔から悪かったというだけ。

http://jp.youtube.com/watch?v=w0gkl_8CgvY&feature=related



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心かよう

心通う友などと言う

心が通うとは優しい表現だと思う

血が通うと言えば
人間味のあることとか優しい配慮のあることだと思うが
イメージとしては
皮膚の下に血が巡っていることだ

心が通うというのも似ていて
二つの心が糸電話のようにつながっているというだけではなくて
相手の心から出た粒のようなものが
自分の心の中を回っていて栄養を与えている感じだ

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キムチ牛丼

今日はすき家でキムチ牛丼を食べました
キムチ特有のニンニクの味わいはあるものの
これならば七味唐辛子をややたくさん入れた場合とあまり変わらないと思った
でもおいしく食べました
330円


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色のある家 悩むのは明日にしよう

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住んでいたら元気が出るかな
どうかな

なにかあっても
ま、いいか、悩むのは明日にしよう
と思えたらいいな

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夫婦または恋人の観念について

とても対他配慮の行き届いた男性がいたとします
その人の妻や恋人は、とりあえずは、その男性の細やかな対他配慮を享受できるわけです。

しかしそのあとが問題。
夫婦や恋人は共同して同じ態度で世界や他人に対するべきでしょうか。
もしそうであるなら、その女性も、その男性と同じだけの対他配慮を身につけなければなりません。
もしそうでないなら、それぞれの態度で世界や他人に接してかまわないわけです。

おおむね、男性は、自分の態度や考えが標準となり、
妻、恋人、子どもなどに、同じことを要求することがあります。

それは自然であるとも言えるし、
控えめにすべきこととも言えます。

お宅ではいかがですか?

世界や他人に対する態度といえば大げさのようですが
たとえば室温の設定とか
扇風機の程度とか
テレビの音の大きさとか
部屋の明るさとか
我慢できる匂いと我慢できない匂いとか
いびきとか歯ぎしりとか
いろいろな妥協点があります。

最近の人は妥協する必要を認めないので
それぞれの個室で快適に暮らそうとします。
食事も、それぞれが好きなものを好きなときに食べる傾向もあります。

しかしそのことで失われているものは何だろうかと
議論があります。

いろいろな夫婦があっていいわけで
月に一回だけレストランで会食する夫婦もいいでしょうし
24時間一緒にいて自宅で商売や農業をしている夫婦もいいでしょう
この二つの場合、夫婦であることの共通点というか、定義は何でしょうか。

民法や判例では
同居を拒む
生活費をいれない
家事をしない
育児をしない
浮気
暴力・暴言
性生活の不一致
精神病
刑務所に服役
などが夫婦でいられない要素となるようです

私たちは夫婦だとお互いにいうならば夫婦であるわけですが、
一方がそれを嫌悪した場合、
その嫌悪は正当かどうかを、
社会の規範として、ひいては法的に決めなければなりません。
一つには養育権、養育費、財産権の問題があるからですが。

ここで究極的にプライベートな問題が
突然公的で社会的な問題になってしまいます。

自分と同じ程度の思いやりがないなら夫婦とは思えないのだと
男性が言ったとしたらどうでしょうか。

いやなものはいやだと言ったらどうなるのでしょう。

一方では社会の安定を保持するという要請もあります。

*****
定年退職して
そのあとなぜ夫婦でいるのか、理由が見つからないのだという夫婦もいるわけです。
夫には理由があるのですが、妻にはないという場合が多い。
どうしましょう?

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無一物

所詮無一物だった
いまさら無一物になったとして
それがどうしたというのだろう
慣れたことではないか

そして思うのだが
死ぬときの感覚はこの延長にあるのではないかと思うのだ

刺身とか牛肉が食べられなくなるだけのことだ
むしろ長生きするだろう-

何でもできるという自由はないわけだが
不自由もそれ以上を望まなければいいだけだろう

貧乏になっても
心が貧しくならなければいいだろう
むしろたくましく生きたいと思う

何のために生きているか分からないなどという人もいるけれど
貧乏な人の場合にはただ生きるためにただ食べるために毎日を働いて過ごしている
私もそれで充分だ

労働の貴重さが私を支えるだろう



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人生の目的は謙虚になることである

人生の目的は謙虚になることである

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ニードルフェルト2

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下列の子たちはマグネットになっています

根津のツツジ祭りで販売する予定

見かけたらよろしくね

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ロック系パンダちゃん

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83運動

 小学校の登下校時に当たる午前8時と午後3時に、花の水やり、買物、犬の散歩など屋外に出て子どもを見守る「83運動」は、2005年に始まった区民総出の子供支援活動。品川区発のこの試みは、今や全国に広がりつつある。



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気温と脳血流

明日も35度を超える猛暑が続くでしょう
などと言われると
物事を深く考えることができなくなる
反射的に結論を述べてそれでおしまい
理由などは説明できない
考えつくとして揚げ足取り程度
いろいろ考えているのだと思ってみるが
実際に書き並べてみると
同じことをいつまでも反復している
今日の国会討論会である

うつのときや不安のときなどはそのように思考が狭窄するのだが
暑い時も同じようで
脳の最上位中枢は機能停止して
下位機能だけがほそぼそと機能しているようだ

脳血流のスイッチングする部分が
気温35度程度になると脳を過熱から保護するために
必要最低限の部分にしか血流を回さないのではないかと思う

気温が高くなると脳の高級機能を普段使っている人は極端に弱くなる
私などは普段から高級回路は使っていないから暑くてもあまり変化なく生活できるし仕事ができる
高級部分は遠の昔に廃用性萎縮で縮んでいる

逆に極端に寒くても末梢の血管を収縮させて
血流を体の中心部分だけに限定させる
ペンギンの血流などがその一例であるが体温を一定に保つメカニズムである

ーーーーー
たとえば炎天下の甲子園で思考力を停止させてゲームは進行する

ーー
考えて見れば野球をするためにさまざまなトレーニングをするなど
おかしなことである
楽しいことをすればいいのであって
楽しいことのために準備するのは
なんだか間違いを含んでいるような気がする

途中からはちっとも楽しくなくてあとには引けない人生になっているので
結局お金で評価してもらうしかない

お金というものは共通度の高いものさしだと思う
くだらないものだがそれくらいしかものさしがない

お金なんかあまり関係なくて
私は楽しいからやっていますとニコニコして言いたいものだ


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馬乗り

後輩は言うのだが
最初から馬乗りがうまいのはいやなのだという
そして最後までへたなのもいやなのだという

おまえはつまりそんなにも楽がしたいのかと聞くと
あっさりその通りだという
プライドのないやつ


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すべての美女に

すべての美女に自分と同年代の父母がいるのだと考えると
萎える


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徹底的にくだらないことで人生の時間が過ぎてゆく

徹底的にくだらないことで人生の時間が過ぎてゆく
人生というものはただそれだけのことなのだが
町田康は作品「告白」の中で縷々紐解きつつ笑わせながら
すべてのことは全く何の意味もないのだと説得的に描き切っている

ーーーーー
人生の時間をいかに有意義に生きるかについて語りつつ
その語り口がいかに無意味であるかを実証していて
その意味ですべての人生は意味があると
ほのぼのと納得する
それがNHKのこころの時代・宗教の時間である
何を言っているのか全く意味不明である

無意味だと語ること自体に意味が無いので
悟ったものは沈黙する
子どもだけがはしゃいでいる

トヨタのこども店長がやりたい放題と自己批評しているのには参った

ーーーーー
暑くてかなわん
隣の犬がうるさいと怒鳴りこむと
うちのタケシは犬じゃない家族だと言い返す

今日も寝不足でイライラしながらエレベータに乗ると
イヌの大便小便の跡がある
カッとなって怒鳴りこむと
うちのタケシは犬だから仕方がないと言い返す

だって犬だもん!

かような理不尽さを徹底して発揮し
愚かさの限りを尽くし
人生は終わるのである

しかしながら誰もが一定程度の愚かさを分有しているのであって
他人のことは言えないものだ
DNAはほとんど同じ
私も自分の祖母とほとんど同じと思うとすっぱりとあきらめがつく
もう人生にも自分にも何も期待しない

ーーーーー
ロックコンサートが終わって観客はゴミ袋を持ち帰り
途中でペットボトルを捨てるとしても
ペットボトルと蓋は別々にして
しかも胴体に巻き付いているラベルは引き剥がして分別収集に努めている

ーーーーー
職員が紙パックに入った麦茶を飲んだらしく
その後の紙パックを洗ってしばらく流しに置きっぱなしにしている
誰も片付けないのでそのままにしているが
指揮命令系統がはっきりしないと誰も何もしないのが最近の流儀である

そのうち国にきちんとして欲しいなどと言い出す

口蹄疫も台風も竜巻も集中豪雨も地すべりも崩落も野菜の高騰も脱水も熱中症もひきこもりも
国がきちんとすればいいらしい

良い子の楽園は金がかかる

 ーーーーー
 私の人生の全ては虫歯ができて神経を抜いてかぶせて抜歯し
 そんな悲惨な全プロセスだった
 たったそれだけと言えば言えるが
 充分に悲惨である

 ーーーーー
 ニュースは伝える
 桑田佳祐食道がんの初期
 これがNHKの大報道 意味がわからない
 世界的指揮者なんとかが食道がんから復帰 楽しみだとNHK、次の日はテレ朝
 無意味な報道をさらに一日遅れで流すテレ朝も意図的な褒め殺しで楽しいものだ


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