マニラ観光バス乗っ取り事件
死刑制度
ロゼレム®錠8mg
概要
米国での商品名はRozerem®。視交叉上核に存在するメラトニン受容体に作用する睡眠薬として初めて発売された。GABA受容体に作用するゾルピデムやベンゾジアゼピン系睡眠薬とは異なり、習慣性や耐性を生じない。
2008年(平成20年)2月29日、武田薬品工業は日本における製造販売承認申請を行い、2010年(平成22年)4月16日、ロゼレム®錠8mgが、厚生労働省の製造販売承認を取得した。適応は「不眠症における入眠困難の改善」であり、用法・用量は、成人に1回8mgを就寝前に投与となっている。2010年6月11日に薬価基準収載となっており、2010年(平成22年)7月6日から『医療用医薬品』として発売されている薬剤。メラトニン受容体を刺激する『日本発の睡眠導入剤』となる。
効能・効果 [編集]
ラメルテオンは不眠症治療薬である。従来の睡眠導入剤と異なり、依存、乱用、離脱症状および反跳性不眠が生じない。そのため米国では向精神薬として規制されていない唯一の睡眠導入剤となっている。
ラメルテオンは高価な医薬品であるが、安価なサプリメントであるメラトニン製剤より、臨床上の効能が優れているのかどうかは確かめられていない。動物実験では、ラメルテオンはメラトニンよりも強い効き目を有していることが確認された。メラトニン製剤は安価だが、ラメルテオンは効果・効能が、ベンゾジアゼピン系睡眠薬等、他の睡眠導入剤より弱い。
禁忌
フルボキサミン(日本での商品名:デプロメール®またはルボックス®)とは同時に服用してはならない。深刻な肝障害を引き起こす恐れがある。また、重度の不眠症患者、精神疾患を抱える患者に対して、武田薬品工業は、当該薬剤を使用しない事を推奨している。
精神病の高リスク者は言語的セルフモニタリングに障害がある
精神病の高リスク者は言語的セルフモニタリングに障害がある
Psychol Med 2010; 40: 1433–1442
英語版 配信日 2010-08-17
MedWire News:精神病の発病リスクが高い人々は、言語的セルフモニタリングに障害があることが、英国の研究結果で明らかになった。
「統合失調症患者は、さまざまな認知運動課題においてセルフモニタリングに問題を示す」と、キングズカレッジロンドンのLouise Johnsらは説明している。
精神病の前駆症状を示す人々にも、こうした障害が認められるか否かを明らかにするために、Johnsらは、Outreach and Support in South London(OASIS)を受けている患者31例と、年齢およびIQを一致させた同地域の精神的健常者31例を対象に研究を実施した。OASISは、精神病の発病リスクが高い若年者を対象とした臨床サービスである。
被験者全員に言語的セルフモニタリング検査を実施した。検査では、被験者に形容詞1語を音読させ、オンラインによる聴覚言語フィードバックの出所および音の高低を3段階(著しい歪曲・中程度の歪曲・歪曲なし)に操作した。そして、フィードバックの声の出所(自分、他人、わからない)を直ちに答えさせ、反応時間を測定した。
その結果、高リスク群は対照群に比べて、音読の際に自分の声が歪曲されていると、声の主を正しく答えられないことが有意に多かった。
「わからない」という答えを除いても、高リスク群の方が誤答が多かったが、これは声の歪曲が著しい場合に限られていた。またいずれの歪曲レベルでも、肯定的または中立的な単語を提示した場合には、高リスク群の方が誤答が多かったが、否定的な単語を提示した場合には違いは見られなかった。
全体として、反応時間は対照群に比べ高リスク群の方が遅かった。音読の歪曲レベルにかかわらず、高リスク群では、明らかな帰属の誤りの数と、誤答の反応時間(中央値)の間に逆相関が認められた。対照群ではこうした関係は見られなかった。
陽性・陰性症状評価尺度(Positive and Negative Symptom Scale)およびハミルトン不安評価尺度(Hamilton Anxiety Scale)の得点と、誤答数の間に有意な相関は認められなかった。しかし、帰属の誤りの数と精神病陽性症状の得点の間には、逆相関が認められた。
さらに、精神病高リスク(At Risk Mental States:ARMS)に対する包括的評価尺度であるComprehensive Assessment of At-Risk Mental Statesによる知覚異常の重症度と誤答の反応時間の間には、有意な関係が見られ、反応時間が長いほど症状は重症であった。
Johnsらは、Psychological Medicine誌の中で次のように結論付けている。「本研究結果が示唆するように、精神病の前駆症状が見られる発病リスクの高い人々には、セルフモニタリングの障害が存在する」。
「我々は現在、セルフモニタリング能力の経時的変化、セルフモニタリング能力とその後の精神病発症との関係を明らかにするために、本研究の被験者の追跡調査と再検査を実施している」。
Verbal self-monitoring と表現しています
うつ病における双極性障害の過剰診断が転帰悪化に関連
うつ病における双極性障害の過剰診断が転帰悪化に関連
Compr Psychiatry 2010; 51: 99–105
英語版 配信日 2010-02-24
MedWire News:誤って双極性障害と診断されたうつ病患者は、双極性障害の診断を受けなかったうつ病患者に比べて慢性化しやすく、併発疾患も多いと、米国の研究者は結論づけている。
双極性障害は認識されにくく、実際に大うつ病性障害患者の多くが双極性障害であることが複数の研究で示されているが、ブラウン大学医学部(ロードアイランド州プロビデンス)のMark Zimmermanらによる初期の研究ではこれと正反対のパターンが見いだされている。
Zimmermanらの研究チームはこの点を詳しく調べるために、過去に双極性障害と診断されたものの、その後確定診断が得られなかったうつ病患者40例と、双極性障害の診断を受けたことのないうつ病患者233例を対象に研究を実施した。
両群の人口統計学的特性に差はみられなかった。双極性障害の過剰診断群はI軸の障害の生涯罹患数が5.8と、非過剰診断群の4.4に比べて有意に多く、こうした障害が3つ以上認められる患者の割合が有意に高かった(90.0%対71.7%)。
過剰診断群は特定の恐怖症および摂食障害の生涯罹患率がそれぞれ25.0%、30.0%と、非過剰診断群の11.6%、14.6%に比べて有意に高かったと、ZimmermanらはComprehensive Psychiatry誌の中で報告している。
さらに過剰診断群はうつ病に加え、特定の恐怖症、外傷後ストレス障害、薬物乱用/依存、パーソナリティ障害(特に境界性パーソナリティ障害)など、研究実施時に特定の診断を受けている患者の割合が有意に高かった。
過剰診断群は他の患者に比べて慢性化が著しく、エピソード数が多く、入院歴や自殺企図も多かった上、精神医学的な理由による欠勤が多く、社会的機能が不良であった。
ロジスティック回帰分析の結果、特定の恐怖症の現病、うつ病エピソード数、現在のエピソードの長さ、機能の全体的評定尺度のスコア、精神科入院歴が、双極性障害の過剰診断の予測因子であることが示され、そのオッズ比はそれぞれ3.4、1.1、2.8、2.9であった。
Zimmermanらは次のように述べている。「驚いたことに、特定の恐怖症の既往と過剰診断のオッズ上昇との間にも独立した関連性が認められた」。
「これが過誤でないとすれば、現時点では特定の恐怖症と誤診歴の関係は説明不可能である。ひとつ可能性として考えられるのは、特定の恐怖症がより複雑な病像のもうひとつのマーカーであるにすぎず、それが誤診の可能性を高める結果になっているかもしれないということである」。
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独立した関連性 とは 驚いた
短縮版軽躁病チェックリスト(HCL-16)
HCL-32は「臨床・非臨床を問わず、さまざまな状況で双極I型障害と双極II型障害を正しく特定できる有望なスクリーニング質問紙だが、(プライマリケアなど)多忙な臨床現場で利用するには長さや形式の点で使いにくい場合がある」と、カーディフ大学(英国ウェールズ)のDaniel Smithらは説明する。
研究ではまずDSM-IVの診断基準を用いて確定診断された双極I型障害患者230例と再発性MDDと確定診断された322例を対象に、HCL-32の項目間の相関性を調べ、内容的に重複していると思われる項目を特定した。患者の平均罹病期間は21.5年であった。
次に、上記とは別に双極性障害患者(n=59)およびMDD患者(n=76)を被験者として、16項目からなる短縮版HCL質問紙の性能を検証した。
その結果、HCL-16スコアが8点以上になると(HCL-32では18点以上)、双極性障害とMDDを確実に識別できることが示され、その感度は83%、特異度は71%と、32項目からなる完全版HCLと変わらなかった。HCL-16の陽性適中率および陰性適中率はそれぞれ69%と84%であった。
さらにHCL-32と同様に、HCL-16を構成する2つの主要因子として「活動亢進(active-elated)」と「無鉄砲であること/易刺激性(risk-taking/irritable)」が同定された。
ただし、HCL-16は完全版であるHCL-32を実施した被験者の結果から引き出されたものであるため、「今後、HCL-16単独での妥当性を検証することが重要である」とSmithらは警告している。
ビデオ撮影コンテスト提案
一人5万円くらいの参加費を徴収して、
コンサートビデオ撮影コンテストを開いたらいいと思います。
ビデオ写りのいい場所を100個位用意して、提供する。
参加者は各自自慢の機材を持ち込んで撮影する。
他の場所は聴くだけの観客。
過剰な演出でどぎつく巻き付いて、
それを素人さん達は撮影。
半年くらいかけて編集を楽しんでもらい、
コンテストを実施。
音をいじってもらってもいい。
テクニックとかコンセプトとか、言い合ったりする。
昔の歌合わせのようなものですね。
気があった人たちがいたら、
自分たちのビデオを混ぜて、合作してもまた楽しい。
今夜のお楽しみ 菊地成孔
今夜は以前から予約していた
菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールの
コンサート。
スペイン語で「伊達男/拷問/甘く、砂糖漬けの」を意味するペペ・トルメント・アスカラール
場所は九段会館。
昔軍人会館と呼んでいたのだと友人から聞いたことがある。
知人がここで結婚式を挙げている。
大変なところでやるもんだと感心したことを思い出す。
電車でトラブル。
品川から都営浅草線に乗ったら、
泉岳寺で妙に長い停車。
そのうち車内放送に業務連絡のようなものが流れ始めた。
あきらかにおかしいなと思っていたら、
アナウンス。
京成線で架線事故があり、全駅で遅れているとのこと。
仕方ないので三田で都営三田線に乗り変えて
さらに東西線に乗り九段下に到着。
7時開演の5分前だった。
九段会館の
とてもしっかりした作りに驚く。
階段の手すりは総大理石だ。
こんなものを作っている間に東北の娘たちは泣いていたのだと
いつもの想念が頭をよぎる。
会場は7割から8割埋まっていた。
女性層が多い。商売はここを狙うことだな。
男性もファッショナブルな感じの人が多い。
羽のついたシルクハットをかぶっていたり。
ショーが始まると、
現代音楽ふうでバルトークかと思うくらい。
しかも光線が玄人っぽい。。
銚子の菊地食堂の隣の銚子ストリップ劇場の光線。
サックスの響きはいいね。
もうたったの一秒で踊り子さんがいないだけの船乗りさんストリップ劇場。
爽やかに通り過ぎる音楽ではない。
ねちねちといつまでもからみつく、しつこい音楽。
出番までの時間をできるだけ長引かせてじらす。
じらす。まだ、じらす。
いいね。これだ。
たとえば相撲で、ねっちりと四つに組む取り口。
一気の寄りなんかなくて、
とにかく胸と胸を合わせるまでが第一段階。
まだ先もあるのかよと暗澹とする。
そのような絡み具合だ。
何といっても、Pepe Tormento Azucarar のハープには電飾ですよ。
演奏中に先っぽがピンクに光ったりブルーに光ったりしていた。
悲しき熱帯と言うよりは、
銚子の亜熱帯である。
野生の思考と言うよりは、
マニーのピークである。
こういうものを女性が聴く。
そのことに驚く。
銚子をはじめ全国の歓楽街では、
酒を飲みながらオヤジたちが、
お目当ての新人さんの出番を待っている。
その直前の非常にそそられる気分を、
がっちりコントロールする音楽が
これだ。
そんな妖しいものをきちんとした身なりの女性が
おすましして聞いている。
女性同士の連れ合いもいる。なるほどそうか、そういう二人か。
パーカッションは担当が二人もいる。
全員で10名の編成の中で、である。
そしてパーカッションの効果は絶大である。
もういきなり歓楽街の午前0時である。
「爛れた交響楽」と印刷にあるが、
実際に爛れきっている。
女性パーカッションの演奏する姿は
まるで女性の自己による性的刺激のようであった。
バイオリン女2、ビオラ女1、チェロ男1。
全員が性的活動全開である。
コントラバス、ハープ、アコーディオン。そしてピアノ。
ハープ掘米さんはジャズにハープか!と思わせて、楽しい。
アコーディオンはとてもうまい。
このところ、ギター、ウクレレとうまい人が続出だが、
このアコーディオンもとてもいい。
ピアノは南博さんで、
演奏中に、椅子を傾けて体を斜めにして弾いていた。
自在だ。
全員が「熟れていました」。
この頃の人として、できることは全部経験したというところでしょうか。そんな関係のことは。
音楽の一部はそういうことなんだろう。
文化も最後尾になるとこのような爛熟期を迎えるらしい。
女性がこのような音楽を演奏して、女性が聴くのである。
生殖と関係なしに性的刺激を続けている。
一般に女性は耽溺しやすい。
そこで酒、たばこ、性的刺激、音楽、これらから女性を遠ざけておくのは、
男性としては必要な対策であった。
ストリップ小屋でたばこを吹かしながら酒をあおりながらけんかしながらバクチをしながら性的楽しみのために演奏される音楽は、
男性としては、最後まで女性に秘密にしておきたいアイテムだった。
文化最後期の現在、女性たちはここまで楽しんでいる。
会場のメスたちは性的開花を楽しんでいるようだった。
女性たちの耽溺は底がない。終わりがない。
ボーカルはKahimi Karie さんが登場。
今日はLook of loveを歌った。
歌ったというか、囁いた。菊地さんも一緒に囁いた。
ダイアナ・クラールのLook of loveを
サーロインステーキとすれば、
小振りなアジの干物だった。
どんどん演奏は進行。
わたしの頭の中では文章やイメージが交錯し、
少しの間に文庫本の一冊は書き上げたような気分だった。
最後のほうでトークが入り、
今日は演奏に熱中しすぎて、話が短くなってしまったと言っていた。
多分、とても熱が入っていた。
Kahimi Karie さんだけは何となく興奮に乗り遅れた人みたいだった。
わたしにとってはいいコンサートだった。
心の中のステージでいろんな妄想が炸裂していた。
音がからみつき、色彩が単調に踊り、脳のある部分をくすぐる。
それは音楽中枢であり、性中枢とほとんど重なり合っている。
パーカッションが人類の長い長い物語を思い出させる。
菊地食堂の出前持ちの息子はこんなに成長しました。
でも、子どものままですね。
ストリップ劇場の女性たちにからかわれて照れているよ。
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「本日は銚子劇場でお楽しみ、ありがとうございます。
踊り子さんはすぐ登場です。
ミナサマ、いましばらくお待ち下さい。」
音楽、続く、いつまでも、
踊り子登場せず、ジリジリ、イライラ、
客からは口笛、
それでも音楽だけで引っ張り、
ペペ・トルメント・アスカラールは、
踊り子の替わりに演じ始める。
さあ、ねっとりからみつく。