SSブログ

2009092504.JPG

共通テーマ:日記・雑感

高野山金剛峯寺は何宗のお寺?

9時のNHKのニュース・ショーで
高野山金剛峯寺の宗派の紹介を間違えた

お詫びが早かったのはいいのだが
早すぎて
解説の前だった

こんな基本中の基本を間違えていて
放送してしまったということは
ニュース原稿を目にした人全員が無知無関心だったということで
しかも解説する人が何も知らないということがばれているわけで
かわいそうな解説画面になってしまった
事実あまりにもレベルの低い解説
若い人のデビュー作のようなものだろうか

少しタイミングをずらして
解説が終わったあとであれば
あのような痛切な悲しみはなかっただろう

ーー
それにしても
現実生活が厳しくなってくれば
宗教がありがたくなっていくのは
人間の必然である

ありがたいお話しが次々に出てきて
仏像のこの手の結び方はありがたいから
お値段は倍
などという話になるのであって
ありがたいような困ったような話だ

すごく困っているのに
もっと困るようなことをしてしまう
それが人間

ーー
ニュース・ショーに登場する女性のメイクが年ごとに玄人っぽくなり
逆に話の内容は年ごとに知能劣化しているのは
テレビというものの性質なのだろうか




共通テーマ:日記・雑感

魅力

自分には魅力がないという語り口で
魅力を創成する方法がある


共通テーマ:日記・雑感

子供に携帯サイトの危なさを説明する

先日、ある学校の先生から、子供たちに携帯サイトの危なさを説明するにはどうすればいいかと
相談を受けた

それが難しいのだ

単純には、こういうサイトにはまって、こういう困ったことになりましたと
ぶちまければいいのだけれど
それは子供にとってはいいこととは思えない
知らなくてもいいことを知ってしまうからだ

知らないものをあえて教える必要もない
予防的に教えると結果として知ってしまう
公明正大な性教育などでも似たようなところがある

ここのところには大人の側でのからくりが必要で
Aという理由で見ない方がいいものを
Aという理由だからと説明すると結局知らせてしまうことで意味がない

Bという穏健で正当な理由で見てはいけないと説得して納得してもらう
Bはだめだと信じれば結果としてAのタイプを閲覧しないしそういったゲームのプレイヤーにもならない
といううまい仕組みを作らないと
子供を守ることができない

困ったものだ

ーー
考えてみると宗教的禁忌とか風俗習慣とかには
伝染病を防いだりする効果がある

そのようなうまい仕組みを作らないといけないと思う

ーー
さらに考えると人間の心理学の一部はそのようなもので
本当の効果効用は別にあるのだけれど
表面的には別の目的でやっているつもりになっている

そしてそれが入れ子構造になっていて
剥いても剥いてもまだ中にからくりがある

とうとう全部剥いたと思ったら振り出しに戻っているとか
剥いている人だけに見えないからくりとか
いろいろ

だから愚かな私も平気に長生きができるんだよ



共通テーマ:日記・雑感

人格障害 何求む?

賛美者求む 自己愛性人格障害 
奴隷求む 境界性人格障害 
孤独求む 統合失調質人格障害
テレパシー友達求む 統合失調症型人格障害



共通テーマ:日記・雑感

自己愛パーソナリティにおける自己愛エネルギー源

みんな少しはうぬぼれているから
元気も出るし、へこたれないで生きていけるのだと思う

少しのうぬぼれも奪ってしまうならいいことではない
しかしうぬぼれはどれだけうぬぼれであっていいものか
判別は難しい

うぬぼれていても才能があれば
結果としてはうぬぼれではないことになる

世の中は不思議で
そんなタイプの人を起用することもあるので
そしてうまくいくこともあるので
うぬぼれ続けているのも一つの生き方ではある

*****
謙虚というのも
形を変えたうぬぼれと言えないこともない
自分は謙虚だ、いいぞ、と思ったとたんにうぬぼれになる

しかし自分が謙虚なのかどうか考えたこともないというのは
純真を通り越している

*****
健全な自己愛を育てるのにもエネルギーが必要だ
そのために愛する人が必要だとも言えるだろう

うちの亭主はすごいと思えば亭主は少しはがんばるものだ

うちの奥さんはできたやつだと思うからだんだんできたやつになる

どうしようもないどん底でも
「あなただから我慢ができるのよ」
と言われれば我慢ができてしまう

それは自己愛を備給されているからだ
現実よりもほんの少しだけ大きな自己像を注入されているからだ

愛の一面はそんなことだ

共通テーマ:日記・雑感

人生においてつらいことが多いのは必然である

DSC06301.JPG

人生においてつらいことが多いのは必然である
昔の和歌集を見ても
つらいことばかりである

バナナでも食べて
一息ついてと
彼らも言っている

共通テーマ:日記・雑感

女の子に好かれるための基本原則

  女の子に好かれるための基本原則

●相手の女の子がしゃべりたいことを察知し、それを女の子がしゃべるように誘導してあげる。

●女の子が何をしゃべりたいかは、その女の子自身が気づいていない。これを女の子自身よりも先に気づいてあげる。

●会話の辻褄や一貫性は敢えて無視する。論理的に正しいことではなく、女の子が楽しい気分になるように会話を誘導する。

●女の子は一方的に話す男が嫌い。自分がしゃべっている最中も女の子の表情を注意深く観察し、少しでも退屈していたら、話の途中でも敏感に話の展開を変化させる男が好き。

●女の子は、抜け目のないだけの男は嫌い。女の子にあっさりやられてくれるような、どこか抜けたところのある、おおらかで人のいい男が好き。

●女の子は、頭で考える男が嫌い。腹やハートで考える男が好き。

●女の子は、口でしゃべる男が嫌い。女の子は、腹やハートから言葉を放つ男が好き。

●女の子は、単に明るいだけのバカポジティブ男は嫌い。絶望も苦しみも血を流しながら感じ取り、逃げずに真正面から引き受けた上で、陽気、建設的、未来志向、もしくは、深い自己了解や自己解放をもたらすような話をする男が好き。

●女の子は、愚痴、悪口、泣き言を言う男が嫌い。

●女の子は誰かを見下したり、嘲笑したり、貶めたりする男が嫌い。

●女の子は「オレはダメな男なんだ云々」と自己卑下・自己否定する男が嫌い。(さんまのように、ジョークやネタとしてやるのはよい)

●女の子は、自分が優しいことをアピールする男が嫌い。本当に優しくないとできない気遣いをする男が好き。

●女の子は、自分が頭がいいことをアピールする男が嫌い。本当に頭が良くなければ出来ない気の利いた会話や思慮深い段取りをする男が好き。

●女の子は、しゃべる価値のないことをしゃべる男が嫌い。何かをしゃべるときは、それがホントにしゃべる価値のあるセリフかどうかを見極めてから口に出す。

●女の子は、女の子の言葉の表面上の意味ではなく、その裏に横たわる気持ちや意図や事実関係をくみ取ってくれる男が好き。

●女の子は、女の子の言葉を奇想天外な面白解釈してツッコミを入れてくれる男が好き。(ただし、女の子を持ち上げるような愛のあるツッコミでないとだめ。ハズしたときは、すかさず自分ツッコミして笑いを取る。)

●相手の女の子がしゃべっているときには、女の子がしゃべっている内容に反応する形で、自分の表情を繊細にコントロールして共感、驚き、無表情等をしてみせる。

●自分がしゃべっている時も、自分の言葉に表情をシンクロさせたり、わざと言葉の内容と表情をミスマッチにして笑いを取ったりする。

●普段から、鏡を見て、さまざまなバリエーションの、味のある表情を出す訓練をしておく。

●女の子は、学歴、社会的地位、読んだ本をさりげなくほのめかす男が嫌い。まるでなんの本も読んだことがないかのように、日常の言葉だけで、なにげなく女の子の気持ちに届く言葉を放つ男が好き。

●女の子は、それとなく余裕をアピールする男は嫌い。本当に余裕があり、余裕が自然とにじみ出てくる男は好き。

●女の子は、金持ちでも貧乏くさい男は嫌い。貧乏でも気前のいい男が好き。

●女の子は、筋肉が衰えて、立ち居振る舞いがだらしない感じになっている男が嫌い。立っても座ってもしゃきっとした印象になるくらいには、全身をバランス良く鍛えておく。

●「その女の子自身が気づいてない、その女の子が欲しいモノ」を見つけ出して、プレゼントしてあげる。これをするには、その女の子を普段からよく観察する必要がある。

●女の子はだらしない服装の男が嫌い。しわしわの服やちぐはぐのカラーコーディネーションの服は着ない。

●女の子は、女の子でなければ気づかないことを気づく男が好き。

●女の子は不潔な男が嫌い。毎日入浴し、歯を磨き、清潔な服を着る。

●女の子は、途中、どんなに醜態をさらしても、最後の最後には自分の内なる道徳律を貫く男が好き。



共通テーマ:日記・雑感

研修医のWOU

W With the nurses
O On the nurse
U Under the nurse


共通テーマ:日記・雑感

研修医のABC

研修医のABC
A:avoid the case 
B:behind the nurse 
C:call the another doctor


共通テーマ:日記・雑感

仕事をしているつもりになるメール処理

本当にメールというものはあきれるほど届くのだけれど
ほとんどは消してしまう

几帳面な人は一応中をざっと見るなどと思うのだろうけれど
それで人生の時間がどれだけ犠牲になっているか
考える必要もある

費用対効果の問題なのだが
明らかに費用が大きすぎる
14時間のうち、何分かと考えると
費用の大きさが分かる

経営者の立場で言うと
要らないメールを区別するためにチェックするなんていう仕事をお願いした覚えはない
それで残業しても
むして迷惑というところだ

最近の会社のメールシステムは
出したメールも受け取ったメールも全部記録されていて
管理者は全部読むことができる
だから読まれたくないものは携帯で通信することになる

携帯がまた人生の時間を浸食する

人間が疲れて
頭が悪くなる第一の原因は寝不足である
無意味なことをしている時間を睡眠時間にあてよう

というわけで
さっき寝ていたら
とても派手な夢を見た
休まっているのかいないのかよく分からない


共通テーマ:日記・雑感

『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』

勝間は、香山リカからは『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』で、次々に出す自己啓発関連書を批判されている(帯に「〈勝間和代〉を目指さない。」と書かれている他、最終章が勝間批判に当てられている)。

勝間は、大学に在学中の21歳で出産し3女の母であるが、長女は現在父親と暮らしている。2回の離婚を経験し、現在は独身。

ーーー
「恋愛にすべてを捧げない」、
「自慢・自己PRをしない」、
「すぐに白黒つけない」、
「老・病・死で落ち込まない」、
「すぐに水に流さない」、
「仕事に夢をもとめない」、
「子どもにしがみつかない」、『「いたかもしれないはずの子ども」に執着しない』「子どもを持つ女性がいちばん有利な時代」
「お金にしがみつかない」、
「生まれた意味を問わない」、
「<勝間和代>を目指さない」という10のルール

見て分かるのは、非常にネガティブなメッセージであるということだ。~~しない、という形式をとっているところなぞ、~~せよ、とばかりいう現代の自己啓発本のパロディのようである。


。頑張っている既婚女性は多いです。でも、お子さんが急に病気になったときや学校行事で休むときなど、独身&子ども無しの私たちがフォローすることが多いんです。働くお母さんを評価する一方で、彼女たちを支える私たち独女も、もっと評価して欲しいなあと思うんですよね。でも、この気持ち職場では言えませんね

最近の就職面接の自慢競争にクギを差している。普通の人間に自己プレゼン能力が問われるようになったのはいつからだろう。

”パンのために働く”ことで納得できない現代人の病理を突く。「夢」を仕事に出来る人が何人いるのかと問う。

”がんばれば夢はかなうのか”という非常にシンプルな問いかけ

笑顔で誰かに、「がんばれば夢はかなうんですよ」と言われる。それに対して、こちらは真剣に「いや、がんばれない人、がんばっても夢がかなわない人もいるんです」と反論する。すると相手は、うなずきながら私の話を聞いた後で、また笑顔でこう言うのだ。「努力さえすればどんな夢でもかなうんです」

 「努力すれば夢はかなう」というのは、裏返せば、「夢がかなわないのは努力が足りないのだ」ということになってしまう。


統一協会を脱会したことのある人が、アムウェイの集会に連れて行かれて、統一協会とほぼ同じことやってるのを見て仰天した。過去の記憶がフラッシュバック。アムウェイがテキストに使っていたのが、カーネギーの本


ーーーー
どうしても思ったとおりにいかないんです

あなたの能力、適性、環境から考えると、今くらいでせいぜいだわね。

いや、それじゃ、私は嫌なんです。

というわれで、次の場所で相談する。

大丈夫ですよ、あなたは素晴らしいものを持っています、努力さえすればあなたは成功をつかみます、ただ、ちょっとアドバイスがあります。××○。

というわけで、さらに困難な人生にはまりこむ。

ーーーーー
こういうのもありますと紹介されたが長いので驚く。採録。読む必要はないです。

香山リカ『しがみつかない生き方』:恋愛・自慢・他者否定・老化と生きる意味の相関

『標準的な幸福像・幸せ観』のイメージや定義が先行することによって、そのイメージからズレた自分を否定的に評価してしまったり、その定義から外れた自分の人生を不幸なもの(無意味でつまらないもの)だったのだと決め付けてしまうことは少なくない。こういった『不幸の自己規定性の罠』から脱するための一つの方法が、本書が示す『しがみつかない生き方』であり、論理療法的には『イラショナル・ビリーフ(非合理的な思考)を持たない生き方』でもある。

著者の香山リカは、『ふつうの幸せ』を手に入れる10のルールとして、恋愛・お金・仕事・成功・若さなど『しがみつくべきではないもの・柔軟で自由な価値判断をすべきもの』を、10の章に分類して解説している。

『しがみつかない生き方』というのは、理想的な自己イメージや世間一般の評価・偏見、他者から自分がどう見られているかということにしがみつかない生き方のことであり、『最低限度の生きる条件』を満たしたのであれば、後は自分で幸福と不幸の判断基準を柔軟に設定していったほうが気軽にそれなりに幸せな人生を生きられるということでもある。

逆に言えば、雇用・所得・意欲・健康・人間関係などの面で『最低限度の生きる条件』が満たされていない場合には、政策的な支援や社会的な援助、対人的なケア、環境調整などが必要になってくると思うし、現実問題として社会には個人の意志・努力・認知(心の持ち方)だけでは解決できない困難や苦しみも多い。しがみつかない生き方を勧める10個の章について、自分なりの簡単な感想や解釈を書き残しておきたい。


第1章 恋愛にすべてを捧げない

『恋愛』は現代に残された数少ない共通価値の一つであり、映画・ドラマ・漫画・小説・テレビCM・若者向けの商品(ファッション)の多くが『恋愛(異性に好かれること・特別な存在として愛されること)』をテーマにしている。恋愛こそが真の幸福をもたらすものだという『恋愛至上主義』は、資本主義経済やマーケティングとも深く関わっており、『異性に好かれなければ不幸・恋愛のできない人生はつまらない』という強迫的な不安感(孤独感)によって売上を伸ばしている商品市場は少なくない。

恋愛をすることによって不幸になる人というのは、『恋愛以外の価値・意義』を見出せずに『恋愛が上手くいっていれば幸福―恋愛が上手くいかなければ不幸』という二元論的な価値判断に容易に支配されてしまう人である。端的には、『恋愛依存症・セックス依存症』といった対人依存が深まっている状況では、慢性的な孤独感や空虚感、寂しさに襲われ続けて、絶えず異性から愛情の籠もった言葉や抱擁、肯定、セックスを与えられていないと、自分自身で自分の自我や存在根拠を支えられなくなってしまうのである。

『恋愛・恋人の有無』と『自分の生きる意味・人生の価値』を直結させて、それ以外の価値判断のモノサシを失ってしまうと、『恋愛のため(異性に愛されるため)』だけに勉強したり仕事をしたり趣味をしたりといった硬直的な行動様式になってしまい、恋愛がダメになってしまうと仕事や勉強をする意味までも同時に失って絶望してしまう。執着的な愛憎が深まり過ぎて思い詰めたりすれば、ストーカーや傷害事件、抑うつ性の精神病理にまで発展してしまうこともあり、『不幸・孤独の自覚を強める恋愛(思い通りにならない他者)』にしがみつくことはマイナスの影響が大きくなる。

確かに恋愛は、自分自身が『特別な存在・交換不可能な異性』として承認される特別な関係性であり、人間の孤独感を癒して自己肯定感を高める効果を持っているが、恋愛の成否や恋人の有無だけに『自分の存在意義・人生の価値』を求めてしまうと、偶発的な失恋や別離に耐えることすらできない脆弱なメンタリティになってしまう危険性が高い。

恋愛や結婚、異性関係のプライオリティが高くなってしまうことには、生物学的・心理社会的な根拠も多くあるので、ある程度の『恋愛(異性)への依存性』は誰にでもあるはずだ。しかし、『恋愛・結婚・異性関係だけが全て(それ以外のことは重要ではない)』という価値観にまでいくと、精神的に不安定になりやすく異性との付き合いが上手くいかない時には、『自分は不幸である(自分の人生を楽しみようがない)』という自己認知に陥ってしまう。


第2章 自慢・自己PRをしない

日本人から『謙譲・謙遜の美徳』が失われて、自分の長所や能力・実績を自慢のようにアピールする人が実際に増えたのかどうかまでは分からないが、学生の就職活動(新卒採用面接)では自分の性格や活動実績、能力、貢献意識などについての『自己PR・自己アピール・自己主張』が求められることが増えている。

就職転職のための一時的な自己アピールや自己PRに特段の問題があるとは思えないが、行き過ぎた『競争原理・利己主義・成果主義』への過剰適応は、人間から他者と協力したり弱い相手を思いやったりする動機づけを失わせて、自分がいつ競争に負けるか分からないという不安を煽り続ける。

『協力する味方(信頼できる味方)』と認識できる他者が減って、『競争する敵・(信頼できない相手)』と認識するしかない他者が増えると、必然的に職場の人間関係や労働環境も悪化しやすくなる。会社に対して自分はあの人よりも雇われる価値がある人間だと自己アピールし続けなければならない状況は好ましくないし、『同僚(他者)との協力関係・信頼感情』が生まれにくくなって仕事の充実感や職場の働きやすさが低下しやすくなる。

同僚と協調できないような『個人単位の競争原理』を厳しく働かせ過ぎると、情報やノウハウの共有が上手くいかなくなったり職場の人間関係に不満が多くなったりして、会社全体の業績や生産効率も落ち込みやすくなる。『自慢による自己承認』は、他者からの共感や援助を受けにくくするため、結果として孤独感や疎外感も生まれやすくなり普通の幸福感からは遠ざかってしまう。

マスメディアが賞賛するセレブや成功者に憧れて『ド派手な消費行動・享楽的なライフスタイル』などの自慢・自己顕示に走ったりすることで幸せになれるかというと、一時的な虚栄心は満たされても継続的な人間関係の幸せを得ることは難しいかもしれない。


第3章 すぐに白黒つけない

現代社会の白か黒かを瞬間的に判断する『二分法思考』や敗者、間違いを犯した人に対する『不寛容性・狭量性』を批判しているが、他人の欠点・失敗に対して厳しくて狭量になり過ぎるのは『他人を信用していないこと(他人も自分を助けてくれないだろうこと)』の裏返しでもある。

『自分の現状・人生の選択』を自己肯定するために、異質な他者にネガティブなレッテルを貼ったり、自分とは違う生き方をしている他人を手厳しくバッシングしたりする。自己責任原理の過剰は『自分の行動・選択の結果は自分で責任を取る』ということだが、『誰も自分を助けてくれないし自分も他人を助けるつもりはない』という排他的・自閉的な人間観を意味している部分もある。

本書では2004年の『イラク日本人人質事件』が例に出されているが、誰かが失敗したり間違いを犯したり貧困に陥ったりすれば、『あの時にああいった選択をしたのだから自業自得だ・みんながする選択とは違う選択をしたのだから自己責任だ』という非難(バッシング)を受けて何の支援も得られない恐れが高まっている。そういった異質性や間違った選択を排除する『不寛容な二分法思考』によって、若年層であっても長期的スパンで見た無難な選択をせざるを得なくなる。

更に、自分が切り捨てられないようにする自己防衛やリスク管理によって、自分とは異なる選択をした他者(異質な他者)への想像力が衰えてしまい、『社会的なコミュニティ性・連帯感』が無くなってしまうことも問題だろう。短期的・反射的に他人の行動を見て、正しいか間違っているか標準的か否かを二分法で判断するのではなく、ひとりひとりの人間の信念や内面、考え方に寄り添うことで、『人間関係・他者理解の豊かさ』は増していくのではないかと思う。自分と正反対の行動や人生、価値観を生きている人は、自分の認めたくない『影(シャドウ)』の元型の現れでもあるので、それを寛容に受け容れることはなかなか難しいが。


第4章 老・病・死で落ち込まない

テレビでは女性のF1層(20~34歳)をターゲットにしたバラエティ番組が多く高齢者向けの番組は少ない、後期高齢者医療制度では医療費負担が上がり、介護保険制度では介護老人福祉施設(自己負担額が有料老人ホームよりも低い特養老人ホーム)が不足して入所できないなど、高齢者が自分が社会・家族から必要とされていない、自分の居場所がないと落ち込む状況は多くなっている。

公的年金・高齢者福祉など社会保障制度の『世代間格差』は大きく、若者ほど負担が大きくて給付が少ない賦課方式の不公正さが高齢化社会の重要な問題点として上げられるようになっている。また、日本の金融資産の大半を保有しているのは60代以上の高齢者であり、若者は殆ど金融資産を持っていない。それでも、幾らお金を持っていて制度的な保障があっても、『老化(老い)』を不幸と感じる価値観は強固にあり、アンチエイジング市場の拡大など『若さ』を求める欲望はかつてよりも大きくなっているようだ。

仏教の開祖である釈迦は、四苦として『生・老・病・死』を上げたが、これらは現世に産まれて来た私たちにとって不可避なものであり、いつか直面しなければならない揺らがない現実でもある。若い頃から老後・年金のことばかりを心配するような生き方も、若い時期にしか楽しめないことを放棄するという意味である種の不幸ではあるが、高齢になってから『老いの現実』を認められずに苦悩したり絶望するというのも不幸である。

年齢・発達段階に応じた柔軟な自己定義や現実状況の肯定的受容をしていけることが、『普通の幸せ』につながるし、病気になったり老いたり死んだりする時には家族・他人に『多少の面倒・手間』を掛けてしまうことは致し方ないことでもある。現代における理想の死に際は、誰にも迷惑を掛けずに綺麗にこの世を去る、死ぬ前に準備万端施して何の問題も起こらないようにするということでもあるが、自分の死を惜しんでくれたり気に掛けてくれる人がいるならば、そういった他者の恩義・手伝いに多少は甘えても良いのではないかと思う。


第5章 すぐに水に流さない

水に流して綺麗さっぱり忘れたほうが良い『個人的なネガティブな記憶』と、簡単に水に流すべきではなくその問題点(反省点)をしっかり検証して今後に役立てたほうが良い『政治的・歴史的なマイナスの事象(失敗事例)』とを区別しようという提案。

楽しかった記憶や幸せだった時期、嬉しかった出来事などについてはすぐに忘れてしまうのに、不快で苦痛な記憶や不幸だった時期、傷つけられた出来事についてはいつまでも忘れることができないという『不幸を強める認知傾向』を修正することは大切である。

第6章 仕事に夢を求めない

人は何のために働くのかという疑問に対して、『パン(生活費)以外の働く理由』が分からなくても全く問題がないと答える。それほど好きではない仕事でも、とりあえず何とか働いているうちに、仕事そのものの面白さ・興味関心がでてきたり、仕事以外での消費・趣味・人間関係などが生まれてくることも多い。

今、一生懸命に働いていて仕事が面白い(人間は働かなければならない)と言っている人でも、棚ボタで数億円の大金が転がり込んでくれば、その仕事をあっさり辞めてしまうかもしれない、そういった現金(俗物)な一面が人間にあるのも事実ではあるが、『仕事=絶対的な義務・自己実現(夢実現)の手段』と思い詰めて定義するよりも、『仕事=生活のための手段』と割り切ったほうがすっきりとして働く心境になりやすいというのはある。

生涯賃金に相当する大金が入ってくれば仕事を辞めようと思っている人でも、今はそんな大金なんてないのだから働かなければならないということで働く決断をすることになる。反対に、お金に余り興味はないが、自分のやりたい仕事や自己実現につながる職業でなければ働くつもりがないという人だと、今は大金が無いにも関わらずいつまでも働く決断ができずにジリ貧になってしまうかもしれない。

実現可能性や就職(収入)の見通しがある限りにおいて、仕事に夢や自己実現、好きなことを求めていくことは『仕事の充実感や生き甲斐・自己アイデンティティの強化』につながる。だが、そういった可能性・見通しを度外視して仕事に夢や面白さを求めすぎると、『不真面目だけれどとりあえず働いている人(お金さえあれば仕事を辞めたがっている人)』よりも人生全体が経済的・心理的に困窮してしまうリスクもでてくる。

個人にとっての仕事や就職の本質は『好きなこと・夢の実現(自己実現)』というよりも、『生活のための収入を稼ぐ』と完全に割り切ることは難しいとしても、『好きなことの範囲を広げる・少しでも関心を持てる業界に飛び込んでみる』などの決断が良い結果につながることも多いと思う。

絶対に嫌いというほどの仕事でなければ、やっている内に仕事そのものが面白くなったり、仕事外部の消費・レジャーや人間関係(恋愛・結婚・友人)が充実したりということもある。個人差はあるが一般的には、好きな仕事(仕事による自己実現)ができない不利益よりも最低限の収入を稼げずに社会参加しにくい不利益のほうが、人生全体に与えるダメージは大きいということもある。


第7章 子どもにしがみつかない

愛子さまのことしか和歌に詠まない雅子妃殿下の事例を上げて、『家族・子ども』にしか興味関心が持てなくなり、女性の視野・活動範囲が狭くなり過ぎることの問題を上げている。母親としての自己アイデンティティの強度や子どもを持つことへのこだわりといった論点であるが、母親になることや子育てをすることに自分の生き甲斐を求めること自体は悪いことではないと思う。

第7章は、香山リカ氏自身の結婚をせずに子どもを持たなかったという人生の選択とも関わっている章であり、『子どもを持つ研究者・サラリーマンの雇用待遇面での優遇措置』への不満めいた意見もでてくる。しかし、『少子化社会・男女共同参画社会』の現状を鑑みれば、子どもを育てながら働く女性を企業・行政が支援することには、世論の同意を取り付けるだけの合理的根拠がある。過去には『未婚で子どものいない女性』のほうが、企業組織の雇用継続・昇進面で優遇されていたので、急に『子どもがいる女性』のほうがキャリア形成・休暇取得などで有利になったのであれば、過去と現在との整合性の問題はでてくるとは思うが。

子どもを産むか産まないかは他者に強制されてはならない『女性の選択(+相手の男性の補助的選択)』ではあるが、子どもを産んで育てることには『社会全体の持続性・生産性におけるメリット』があるので、子どもを育てやすい環境・制度を整備していくことは政治・企業の役割でもあるのではないだろうか。

ふつうの幸福を手に入れるルールとして考えるのであれば、不妊症や自分の選択によって子どもを持たなかった人(持てなかった人)が、『子どもがいる人生は幸福・子どもがいない人生は不幸』という二元論的な価値判断に陥らないようにすることだろう。


第8章 お金にしがみつかない

自由市場の競争原理のみによって財を配分する『新自由主義』に対する批判に多くが費やされているが、目的や必要性、使い道も考えずに『過度のお金にしがみつく生き方』が幸福につながらないというのはその通りだろう。

『お金はあればあるほど良い・お金は幾らあっても困らない』というのは、あらゆるモノやサービスがお金で買える資本主義社会(市場経済)では一面の真理かもしれないが、『人間を不幸にするお金へのしがみつき方』として以下の3つにまとめることができると思う。

1.『手に入ったお金(自分が稼げるお金)』に満足できず、『手に入らないお金(それ以上のお金)』にばかりしがみつくこと。

2.『自分の持っているお金』と『他人の持っているお金』を比較して、その差に嫉妬したり不満を持つこと。

3.手段を選ばずにどんなことをしてでも他人を傷つけて不幸にしてでも、『必要以上のお金・贅沢』を貪欲に求めること。

衣食住を整えて生きていくため、一定の文化的生活をするため、他人と付き合って交遊するための『必要限度のお金』を持っていないということは概ね不幸であると言って良いかもしれないが、『それ以上のお金』を稼げなくて持っていないということで自分が不幸であると感じる必要は無いのではないだろうか。

自分にとっての必要や目的に見合った金額(現実的な金額)を稼いだり貯めたりできるように頑張る、という程度の『金銭への執着』がちょうど良いのかもしれない。



第9章 生まれた意味を問わない

この世界に自分の意志とは無関係に生み出されてきたという『投企的な現実(世界に投げ出された現実)』をまず認識することが大切であり、自分が生まれる前から決められていた『生まれた意味』や他人とは異なるオリジナルな『人生の価値』を求めてもナンセンスであるということだろう。

人間は『意味』を求めて『価値』を評価したがる知的傾向を持つから、『自分が生まれてきた意味・自分の人生の価値』を問いたいという欲求はおよそ普遍的なものであるが、そういった問いに対する答えをその時々で出していく営みこそが人生ではないだろうか。

誰か(社会)にとって代替不能な価値を持つ人間でなければならないとか、特別な才能や魅力を持った人間でなければ生まれてきた意味がないとかいうのは、『自己愛・承認欲求』の過剰であって、そういった『特別な自分』になれないとしても自分の人生のオリジナル性は何ら損なわれることはない。

生まれてきた意味や人生の価値というのは、生まれる前から運命のように決められているわけでもないし、社会・誰かが与えてくれた評価をそのまま受け容れて自己価値を確立すれば終わりというわけでもない、数十年間あるいは百年以上の長い人生を生きる中でその都度『了解可能な意味・価値』を自分なりにそれとなく実感できれば十分なものでもある。


第10章<勝間和代>を目指さない

『勝間和代』という固有名は果てなき成功欲求や向上心、努力至上主義の象徴として用いられているが、香山リカは『努力すれば成果がでる・努力すれば夢が叶う』という成功欲求に基づく努力主義を実例を挙げながら批判している。分かりやすく言えば、本人の努力ではどうにもならない問題や偶然の不幸はあるし、遺伝要因・環境要因・心身の疾患によって努力したくても努力できない人たちがいるという当たり前の指摘である。また、幾ら同じように一生懸命に努力しても、他の大多数の人たちと同じ成果をどうしても上げられないという人もいるだろう。

勝間和代と香山リカではメッセージを伝えようとしている想定読者層が異なるし、『書物を書く動機づけ』そのものも違っているので、『適切な努力をすれば成功しやすい・競争に勝つための努力をしよう』という勝間和代の自己啓発的な著書に対する批判としては的外れな観が無いわけではない。

香山リカは、勝間和代は努力したくても努力できない人たちや社会の最底辺で貧困と無力に喘いでいる人たちをどう思っているのか、そんな人たちでも勝間氏の著書を読んで努力し続ければ貧困から抜け出して成功する確率が高まると本当に言えるのかと批判する。だが、勝間氏が想定している読者層は『成功欲求や上昇志向があり努力する環境・意欲・費用を持っている層(一般的なサラリーマン層や学生層などで貧困問題を抱えていない人)』だろうし、成功哲学や自己啓発書は一般に、派遣切り・ネットカフェ難民・ホームレス・生活保護者・無気力者・メンタルヘルスの失調者などの救済を目的として社会問題を考察する類のものではない。

勝間和代の著書『断る力』に対して、大多数の人は断る以前にそんなに依頼が来ないのだから、『断る力』など必要ではなく『(孤独・貧困・絶望に)耐える力』のほうが重要になっていると香山氏は語る。だが、『断る力』が対象読者としているのは、仕事をある程度取捨選択できる恵まれた立場にある人であり、ハローワークや求人情報で仕事を探したり、必死に営業して何でもいいから仕事(依頼)を得ようとしている人ではないことは明らかである。初めから少数の仕事・依頼にさえありつけない人が、『断る力』を発揮したって確かに何のメリットもないだろうし、そもそも会社の一般的な仕事(役職)の大半は断るか断らないか自分で選択できるようなものではない。

勝間和代を目指さないの最終章で重要なのは、『自分の成功の原因帰属に対する歪み』と『他人の失敗に対する不寛容』ということになると思う。『私が成功したのは私が努力したからだ』という原因帰属が極端になると、『他人が成功しないのは他人が努力不足で怠け者だからだ』という現実にそぐわない他者否定になってしまう。成功と失敗の原因が『個人の能力・努力』だけに還元されると、行き過ぎた自己責任原理が社会を覆うことになり、失敗した人は努力不足で怠けていたのだから成功者が財の再配分をする必要はなく、政治的な社会保障の救済もすべきではないということになってしまう。

確かに何もしなくて偶然や幸運だけで成功することは無いかもしれないが、『成功に向けて努力できる環境』があるか無いか、『努力の道筋を見つけやすい家庭(親)の教育資本・教養水準』があるか無いかの所与の環境要因の違いというのも大きい。『努力しなければ成功しない』というのはある程度“真”であるが、『努力すれば成功する・失敗したのは努力しなかったからだ・努力すれば絶対に失敗はしない』は“真”であることもあれば“偽”であることも多い。

親や成育環境、経済状況、社会階層、遺伝要因、健康状態など本人の努力では十分に解決できない所与の要因によって、『機会の平等』を実際的に実現することができない以上、『完全に公平な競争』というのも近代社会を成立させるためのフィクションを多く含んでいる。また、『成功―失敗の結果』だけを見て、その人が努力してきたのか努力しなかったのかを判断することは難しいし、成功した要因が『自分の努力・能力』だけに由来するという原因帰属は、社会的リソースや他者(支援者・消費者)の協力がない成功は有り得ないので“誤り”と言って良いだろう。

『成功しなければ幸福になれない・努力し続ければきっと成功する』という固定的な偏った信念は、大多数の人にとっては『成功できない自分は努力が足りない・成功していない自分の幸福なんて自己欺瞞に過ぎない』という不幸の実感を強めるだけだろう。努力し続けて飽くまで経済的・社会的な成功を求める生き方があってもいいし、成功の結果を出せれば賞賛すべきことでもあると思う。

一方で、大きな成功を求めずに『ほどほどに努力する生き方』や『それほど努力しない生き方』などの人生の多様性も認められるべきだし、『ライフスタイルの多様性』に対応した小さな幸福や日常的な楽しみを見つけることができれば、それなりに『ふつうの幸福』を実感しやすい心境にもなるのではないだろうか。









共通テーマ:日記・雑感

英国名前のランキング

英国のイングランド地方とウェールズ地方で2009年に生まれた子どもに命名した名前のランキング
 英統計局(Office for National Statistics、ONS)の27日の発表によると、2つの地方で同年生まれたのは70万6248人。

 このうち男性名では14年間トップだった「ジャック」(Jack)が、7364人に命名された「オリバー」に王座を明け渡し、ハリー(Harry)、アルフィー(Alfie)、ジョシュア(Joshua)がトップ5入りした。

 女性名では、最もよくある名前とされるオリビア(Olivia)が5201人で今年もトップを維持。次いでルビー(Ruby)、クロエ(Chloe)、エミリー(Emily)、ソフィー(Sophie)が続いた。

 また称号を名前としてつけた例をみると、男性ではバロン(男爵)とロード(~卿)がそれぞれ4人、アール(伯爵)が11人、デューク(公爵)が8人、プリンス(王子)が68人、キング(王)がつく名前ではキングデービッド(KingDavid)が3人、キングそのものが16人いた。

 女性ではレディー(淑女)が5人、プリンセス(王女)が109人、クイーン(女王)がつくものではクイーニーが12人、クイーンそのものが7人だった。(報告・鈴木宝冠【すずきティアラ】)

ーー
男性 Oliver 女性 Olivia とはなんとフラットな世界
日本だとOliver と書いて peace とか Pax とか発音するとか平気でやってしまう

上位の5つだけで傾向は把握できない
その後にいろいろな傾向が現れているはず



共通テーマ:日記・雑感

精神科医はなぜ正気を保っていられるのか

精神科医はなぜ正気を保っていられるのかと聞かれた

もちろん患者さんは悩みを抱えて
医者はそれに寄り添うので多大な影響を受ける

しかし一日に何十人という人と会っているわけで
悩みの方向がそれぞれ別である
四方八方で、逆方向の場合もある
するとあれこれ打ち消し合って0になるのかもしれない

その上に理論武装しているので
同一平面上には存在していない


共通テーマ:日記・雑感

威張る人

威張る人にも二種類あって
私はすごいと言い続ける人と

私の知っている人はこんなにすごいと言い続ける人

どちらも自慢話で人に嫌われるのだが
本人は気づかないことは共通


共通テーマ:日記・雑感

言葉の色

やはり色々と分析してみると
各人の使っている言葉の意味内容があまりにも違うので
そこが問題だと思う

極端に言って
メールでは消えてしまう
声の調子とか、言い淀みとか、ためらいとか、同時に首を傾げる仕草とか、
髪が揺れることとか、一瞬見つめる瞳とか、
まあ、そんなことが付帯情報となって
言葉に色がつく
感情が乗る
ときには感情が粘りつく

いいとか悪いとかの話ではなく
種類があるのは確かだろう

アレキシサイミアでは
正味の意味情報だけが発信されていて
なんとも味がないし色がない



共通テーマ:日記・雑感

対人絆

対人関係といってもフラットな言葉なので対人絆とでもいいたいところ
しかしまた
絆といえばタップリと余計な物を含んでいる言葉


共通テーマ:日記・雑感

神様に応える

結局のところ
神様と対話する気分である

もちろん神は何も答えず
運命を割り当てることで私に問いかけている

私は行為で応える
人生という結果で応える

その地点では他人などは関係がない
神様と私だけがいる

誰のせいにもしない

共通テーマ:日記・雑感

対人関係不全感知器

人間が対人関係を結ぶときに不全をきたすことがあり
自分は一種の病気ではないかと悩むことがある

その人はクリニツクに行って
診断してもらおうとする

現在に至っても対人関係不全を測定する血液検査も画像診断もないので
まず話を聞く

話の内容は重大な情報であるが
その語り方も重大な情報である

さらに対人関係不全の特徴は人間である治療者との間にも起こるはずであって
その点では治療者は対人関係不全感知器になっている

人間と人間の間だけに起こる何かを感知して検出する
他に方法がない
その意味では治療者は客観的な判断者ではないことになる

現在はまた考えが違うようだが
昔は精神病を診断するための客観的な基準を作るのは無理だと考えられて
人間と人間の間に起こる微妙な反応を検出するしかないということになった

そのひとつがプレコックス・ゲフュールである
特有なその感じは客観化することができないなにかであるとされた
精神科病院で10年くらい勤めると自然にわかる
それが昔の話だ

ーーーーー
血糖とか血圧とかを測定するように
人格反応を測定するのだが
測定器具があるわけではなく
治療者がそのまま測定機になってしまうところが特殊である

そのようなことの連続に人間は耐えられるものだろうかとの疑問が生じる

すべての対人関係不全が他人を傷つけるものではないので
考えられるほどではないし
ダメージを受けることは受けるのだが
それを知性化して分析する方法も知っているので
多少は忍耐できるようになる

ーーーーー
たとえば
ボクシングでボクサーのパンチがどの程度のものかを知るには
なにも顔面に受ける必要はないのと同じである
手のひらで受ければ、まずまず分かる

ーーーーー
世の中には恐ろしい人もいて
困っている人をつかまえて
さらに複雑に困らせる人がいる

そんな場合には
その複雑を解きほぐすことから始めることになる

もちろん善意の人なので
善意はやむことがない
それが困ったところだ

ーー
もちろん治療者が完全な人間であるはずはなく
過剰も欠損もあるのが普通である

ただそのことを明確に認識していれば足りる
そのことに盲目であるなら、なるべく早く気付いた方がよい

ーー
その意味で
いつも一定の状態で「測定」するように心がける
不足は不測なりに、過剰は過剰なりに、一定にする

その「測定」は客観的ではないし、広く一般に共有できるものでもない
しかし自分なりに一定にコントロールすることで
精神機能や対人関係「測定器」としての精度は向上する

ーー
こうして考えてくると
画像診断や血液検査以上の複雑繊細微妙なプロセスがあるわけで
それを検査技術として評価しないのは
やはり見識が不足していると思われる

巨大な装置がなくても測定できるし
逆にどんな巨大装置でも測定できないものなのだから
なかなか興味深い

憂うつだと言ったからうつ病とか
幻聴が聞こえていると言ったから統合失調症とか
そんなフラットな世界に一度住んでみたいものだ
さぞ悩みの無い生きやすい世界だろう
血圧がいくつ以上だから高血圧とか

うちのおばあちゃんはそのくらいフラットな知性と感情の人で
なんとも幸せそうだった

ーー
おばあちゃんは物事の判断について悩みが無く疑問がないのである
理解できないことはたくさんあるが
それは自分の頭脳に限界があるからで仕方がないと諦めている

しかしそのような高度な知識を必要とすることは
自分の人生には起こらないはずなのだから心配はないのである

そう言われてみれば
おばあちゃんの人生には量子力学は必要なかったような気がする

そして私の人生にも必要はなかったような気がする

ーー
人と接している時の味わいとか質感とかにじみ出るものとか
相手の心に引き起こされる何か

それは量で測定することは困難で
いまだに質を表現する言葉で語られるのみである

ーー
たとえば妄想の「強度」を測定して、回復を測定しようとの試みがある
しかしそれも難しいところがあって
妄想の変化は強度でもあるが質的な変化でもあるだろう

色彩を波長に変換して測定可能なものにしたように
精神を脳神経ネットワークの働きに還元して測定できないかと試みが続けられている

そのようになれば
治療者は自分で変化を受けなくても
変化を受ける人を用意して、その人の脳神経細胞の変化を測定すればよい
そうなれば随分一般内科に接近する

そうならないうちは、治療者は自分の受けた変化を分析することで診断しているのである


共通テーマ:日記・雑感

優秀な学業成績が警告する双極性障害リスク

優秀な学業成績が警告する双極性障害リスク
Br J Psychiatry 2010; 196: 109–115
英語版 配信日 2010-02-04
MedWire News:研究所見が示唆するところによれば、学校の成績が平均以上の生徒は双極性障害の発症リスクが高い。

この結果は「並はずれた知的能力と双極性障害の間には関連がある」という仮説を裏づけるものであると、キングズカレッジロンドン(英国)のJames MacCabeらは言う。

報告によれば、学業成績が優秀な(平均よりも2標準偏差以上高い成績と定義)15~16歳の生徒は、平均的な成績の生徒に比べて17~31歳の間に双極性障害を発症する確率が4倍近く高かった。

最も成績の低い(平均よりも2標準偏差以上低い成績)生徒も、平均的な成績の生徒に比べて双極性障害のリスクが高かったが、リスクはほぼ2倍という中程度のリスク上昇にとどまっていた。

研究では、1988~1997年にスウェーデンの義務教育を終了した713,596例を対象に、生徒の学業成績と双極性障害による入院について調べた。

親の学歴や社会経済的地位などの要因を考慮しても、双極性障害リスク上昇と学業成績の間には関連性が認められたと、MacCabeらはBritish Journal of Psychiatry誌の中で述べている。

興味深いことに、双極性障害リスク上昇の関連性が特に顕著なのは、人文科学系の科目や国語や音楽などの成績が優秀なAの生徒であることも明らかになった。

「このことは、伝記文学に示されている言語や音楽の分野の創造性と双極性障害の一貫した関連性を裏づけるものである」とMacCabeらは述べている。

優秀な学業成績と双極性障害の間に関連性がみられる理由について、MacCabeらは軽躁病がひとつの要因ではないかと推測している。なぜなら、軽躁病は語彙や記憶など、個人の中に蓄積された認知的資源の利用を促し、観念の連続に全く新たな結びつきをもたらすのに役立つと考えられているからである。さらに軽躁病は驚異的なスタミナをもたらし、集中力を大いに高める効果もある。また双極性障害をもつ人々は誇張された情緒的反応を示すことが多く、そのことが絵画や音楽や文学などの才能を発揮するのに役立っていると考えられる。

反対に、学業成績不良の生徒にも高い双極性障害リスクが認められることがあるのは、抑うつ症状が支配的なためではないかと研究チームは示唆している。

研究では、優秀な成績と将来の双極性障害発症リスクの関連性は女性よりも男性の方が強いことが示されたが、この関連性は統計的有意差を示すまでには至らなかった。この点については今後も研究が必要である。

ただしMacCabeらが重要な点として指摘するように、「学業成績が優秀であると将来的に双極性障害を発症する確率は高くなるが、成績優秀者の大半は精神的に健康な状態を保っていることを忘れてはならない」。



共通テーマ:日記・雑感

君は悲しい目をしている

泣いたから言うんじゃない

君は悲しい目をしている


共通テーマ:日記・雑感

出会いがない

出会いがない
と嘆くけれど
昔は出会いがあったわけでもないだろう

中学の同級生で決めていた

というか
中学の時の恋が本当の恋だと
今でも信じている

あんなドキドキはもうないんだ
このひどいディフェクト感

ーー
昔はセックスが必殺技だったんだろうと思うが

いまはお新香みたいな感じ

あってもいいがなくても別に構わない
そのためにどうこうするとかという時代ではない

ーー
正確にはわからないが
女性は子供を産む機械だから少子化対策には女性に頑張ってもらわないといけない
とかの政治家発言があり
それに激しく反応したマスコミがあり
どっちも同じ脳の構造をしているのだと思う

そういう人達でできていればもっと活発な社会なんだ
政治家とマスコミが何かしてももう誰も反応しない世界

露出しても何もされないとすれば、それはそれで凹むだろう
しかしそれが現実で、実際何もされない
何のためのそれなのか

ーー
倖田來未
35歳から羊水が腐る


陽水が用水路で羊水検査したら腐っていました

腐る
細菌の作用で変質すること。

ーー
今朝、セックスしてきました?
変だな
と発言し顰蹙のギネ


共通テーマ:日記・雑感

医者っていうだけで煙たがられちゃって

医者っていうだけで煙たがられちゃって彼氏もずっとできなくて(^^;)
私のこと、女として見てくれませんか?

ーー
違うって
医者は関係ないって


共通テーマ:日記・雑感

肩こりにオープンハート

肩こりにオープンハート
って意味分かりませんが一応メモ


共通テーマ:日記・雑感

言葉は嘘をつく道具である

言葉というものはほとんど嘘をつく道具である
もう仕方ないな

人によって嘘の付き方に特徴があるだけで
嘘または誤解には違いがない


共通テーマ:日記・雑感

退職後の生活

大企業を退職して、そのあとどうしますかね、なんて話していまして、
みなさん退職後はどうしているんでかと聞くと、知らないというんですね

退職してみると、誰も親しくしてくれなくて、みんな役職と付き合っていただけなんだと
思うのはしばしばらしいですが、
現役組から見ても、退職者の実際を知らないというんだから、まあ、
話は噛み合っているわけだ


共通テーマ:日記・雑感

「私は治った」「友達も治った」「みんな治った」体験で押す

「私は治った」「友達も治った」「みんな治った」体験で押す
押し倒しで勝ち


共通テーマ:日記・雑感

太鼓持ち

幇間(ほうかん、たいこ)は、宴席やお座敷などの酒席において主や客の機嫌をとり、自ら芸を見せ、さらに芸者・舞妓を助けて場を盛り上げる男性の職業をいう。

呼び名の語源は「太閤(秀吉)を持ち上げる」というところから転じて「太閤持ち→太鼓持ち」と呼ばれるようになったという説や、鳴り物である太鼓を叩いて踊ることからそう呼ばれるようになったとする説などがある。

幇間は芸人の中でも、とりわけ難しい職業で、「バカをメッキした利口」でないと、務まらないといわれる。 噺家が舞台を「高座」と云うのに対して、幇間はお座敷を「修羅場」と云うほどである。

ーーー
歌手や踊り子が芸を売る場合は、歌手とか踊り子というわけで、
芸者という場合は、そのような芸がないということで
それなのに芸者というのだった
何の才能もないからタレントと呼ぶしかないのと同じ

さらに芸者遊びに寄生するような形で
太鼓持ちが存在するので
日本文化は奥が深い

あいつは芸者だとか太鼓持ちだとか言う場合には
信念なく相手と状況に妥協し
媚びへつらう場合を言う

人気取り稼業は芸者芸にならざるを得ないので
厳しい

人気取りをしないとあんたは職人だと言われ
人気取りをすれば芸者だと言われ
中間でいけばコウモリだと言われ
途方にくれていると注文が途絶える


共通テーマ:日記・雑感

アスペルガー障害のある子どもの様子

アスペルガー障害のある子どもの様子
•場の空気が読めない(引いているのに気がつかない)
•暗黙のルールがわからない(順番に話す、など)
•思ったことをすぐ口にする(「どうしてハゲてるの?」)
•話が一方的である(自分の興味のある話だけ)
•昆虫の名前、国旗などやたら記憶力がいい
•ひとりで遊んでいることが多い(一人遊び、マニアックな遊び?)
•変化を嫌う(ものや行為へのこだわりがある)
•急に予定が変更になるとパニックを起こす

能力の著しい偏り→対人関係、情緒の問題へ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。