SSブログ

耐える鈍牛 ぱっとしないことに耐えぬくのだ

鈍牛
というものは
耐える力そのものである

人間の才能とか能力は
DNAと環境の適合性によって決まることで
偶然の部分が大きい

早く生まれた天才がいて
遅く生まれた天才もいる

おおむねを言えば釣鐘型の分布をしているものなので
その中のどこかが適合でそれ以外は周辺部に向かうに連れて不適合になる

自分がどの程度の適合度かを自分で決めることはできない
努力の程度も才能のうちで自分で決められるものでもない

ただわずかにアドバイスするとすれば
耐えることである

地味であること、才能の乏しいこと、理解されないこと、褒められないこと、
意欲の乏しいこと、要するにぱっとしないことに耐えぬくのだ

DNAと与えられる環境がどうであるかは神様の決めることだ
とにかく与えられたものを生きるしかない

不景気のせいだ、他人のせいだと言っていても幸せにならない
せめて与えられた条件の中で幸せになろう

そのためには与えられた条件の中での幸せを味わうことである
牛に生まれたものは仕方がない
牛であることとはどういう事なのかを味わってみるしかない
牛であることの幸せがどのようなものであるかを味わってみる

そのためには鈍牛がいい
キレル牛はへばりも早い
なるべくピークを後半に持って行くくらいのペース配分だ

世の中の99%は耐える鈍牛なのであって
その点で共感できると思う









共通テーマ:日記・雑感

SAW1

映画SAW1は続編のどれとも違い素晴らしい出来なのだと聞く
そうなのかもしれない


共通テーマ:日記・雑感

お嬢様の立場

世に言うお嬢様の立場も難しいものがある

家に資産も地位も人脈もあるので
夫になる人にはそれをや大いに活用して倍増させて欲しいのだが
たいていは道楽夫になってしまう

周りの夫たちが全員道楽者なのだからそれは仕方が無いとも言えるが
お嬢様はそれでは満足できない

家の資産を活用して欲しいのだが
増やしたとしてそれを夫の手柄にもしたくない
あくまでお父様とお母様のおかげだと言ってくれる夫でなければならない
威張られたくない

たくましく稼ぎ、家では政治家で腰が低い、そんなマスオさんでなければならないのだ

そんなのはありっこない

そのくらいしっかりした男ならば自分の腕で稼げるのだしそれで不足はないのだ

男の欲望に比較して女の欲望は大きすぎる

自分で苦労しないからわからない

したがってお嬢様に膝を屈するのはある種の男性だけである

とすれば世のお嬢様方が男性に失望しているのも理解できる

野性的でなければならないし洗練されていなければならない

しかしそれは両立しない

野性的でもない洗練されてもいないただ屈従するだけの男が残る

そういえば父親もそうだなとお嬢様も気がつくのである

閨閥の支配は害悪である。廃すべし。


共通テーマ:日記・雑感

バブリー中国

中国元利上げで世界各地で株安傾向
円もドルもユーロも金利が安いので借り入れをして元で回すととりあえず考えるが
米ドルの金利が大幅に崩れるのなに要した時間を考えるといかにも危ういではないか

中国高級住宅街が映し出される
値段がどのように決まっているかといえば
要するに買う人がいる限界まで値上げしているわけだ
価値の実体はない

空き家がたくさん
自動車増産計画が多分需要を二倍程度上回るとの話

私の感じではとっくの昔にバブルが弾けるはずだったが
まだ続いているのは実に偉い

さすが統制と取締り

ーー
そこで作戦としては
いま元を買うのではなく
バブルが弾けてから仕込みたいと思うのだが日本のようにこの先30年だめということも
可能性として考えると
やはりだめだ むー


共通テーマ:日記・雑感

「犬があなたの宿題を食べたの?」

アスペルガーの人は、多くのアスペルガー以外の人と同様に、

またはそれ以上に強く感情の反応をするが、

何に対して反応するかは常に違う。 

彼等が苦手なものは、「他人の情緒を理解すること」であり、

自分の感情の状態をボディランゲージや表情のニュアンス等で他人に伝えることである。

多くのアスペルガーの人は、彼等の周りの世界から、

期せずして乖離した感覚を持っていると報告されている。 

 

例えば教師が、アスペルガーの子供に(宿題を忘れたことを問いただす意味で)

「犬があなたの宿題を食べたの?」と尋ねたら、

その子はその表現が理解できなければ押し黙り、

教師に自分は犬を飼っておらず、普通犬は紙を食べないことを

説明する必要があるのかどうか考えようとする。

つまり教師が、表情や声のトーンから暗に意味している事を理解できない。 

先生は、その子が傲慢で悪意に満ち、反抗的であると考え、

フラストレーションを感じながら歩き去っていくかもしれない。

その子はその場で何かがおかしいとフラストレーションを感じながら、

そこへ黙って立ち尽くすことだろう。 

 

というような一節があるわけですね。

でも、こうしたことは統合失調症でも躁うつ病でも不安症でも起こることで

アスペルガーの決定的な特徴ではないのではないかと思う。

あるいはアスペルガー+統合失調症 と解釈すべきなのか。

 

うちには犬はいませんが、祖母がときどき宿題を食べます、なんて言えたらいいのだろう

犬は先生の食べたウィンナーになりました

 



共通テーマ:日記・雑感

白菜簡単うま煮

☆白菜あったら絶対コレ♪簡単うま煮☆

レシピID:460383

メイン画像

材料も調味料もたったの2つだけ♬
白菜の水分だけで煮込む、 簡単でとろっとろの煮物です~^^

gabibigabibi

材料

白菜

1/2

ツナ缶

1缶(80g

●薄口しょうゆ

大さじ2

●砂糖

大さじ1.5

1

写真

白菜を洗って、ざく切りにする!(大きめでOK✿)

2

写真

芯の部分を鍋に入れ、弱めの中火にかける!(水も油もなし♪)

3

写真

白菜から水分が出てくるまで、菜箸等で上下を軽くかえしながら煮る! (10分弱で写真のように半量位になる)

4

写真

3の上に白菜の葉の部分も入れ(入りきらない場合は2・3回に分けて)、更に煮込む!
たまに上下を混ぜて!

5

写真

火をつけてから約20分位でこんなカンジに♪
大き目の白菜1/2株全量です^^

6

写真

ツナ缶の油をきらずに全部投入!
ひと混ぜする!

7

写真

●で調味し、更に10分位煮込んで完成~!!!

8

きょうはツナと白菜のうまうま煮と白菜のクリーム煮をつくってみましたー☆

2種類も楽しめたんだけど、

やっぱり作りすぎてたべすぎて

3分の2戻してしまいました・・。

ポイントはお砂糖も醤油も入れずに麺つゆだけかけること。

だって、白菜が甘いんだもの。



共通テーマ:日記・雑感

ADHD問診内容の例

ADHD問診内容の例

A.DHDの診断に必要な問診の内容を記載しました(「へんてこな贈り物」より)。あてはまる項目が多いほどADHDの可能性が高くなります。試してみて下さい。

1.左利き、もしくは両手利きですか?
2.家族の中にアル中や薬物中毒、うつ病、躁うつ病の人がいますか?
3.気分屋ですか?
4.学校で、充分能力を出していないと思われていましたか? 今はどうですか?
5.何かをやり始める時、苦労しますか?
6.指を鳴らしたり、足踏みしたり、歩き回ったり、常にそわそわしていますか?
7.本を読んでいると、ぼんやりして同じ箇所を読み返したり、同じ頁をまた読まなければならなくなったりしませんか?
8.ぼんやりすることが多いですか?
9.くつろぐのがむずかしいですか?
10.度を越して短気ですか?
11.一度にいくつもの仕事をやっていて、まるで自分が扱えるよりも、6個も多くお手玉を操っている曲芸師の気分になることがありますか?
12.衝動的ですか?
13.気が散りやすいですか?
14.気が散りやすいのに、時にはレーザー光線並みに集中できることがありますか?
15.いつもやることを延ばし延ばしにしますか?
16.あることにとても興味を持つのに、やり遂げられないことがよくありますか?
17.人と比べて、自分のことを分かってもらうのは難しいと感じますか?
18.記憶が定かでなく、何かを取ろうと思って別の部屋へ行って、何を取りに行ったか忘れてしまうことがありますか?
19.煙草を吸いますか?
20.酒を飲みすぎますか?
21.コカインを使用したことがあれば、その時、興奮状態になるよりも、落ち着いて集中できましたか?
22.車に乗っていてラジオのチャンネルをしょっちゅう変えますか?
23.テレビのリモコンをしょっちゅう使いすぎて駄目にしたことがありますか?
24.自分の中にエンジンがあるように、何かに駆り立てられる感じがしますか?
25.子どもの時、「怠け者」「馬鹿」「衝動的」「ぼんやりしている」「分裂している」とか、単に「悪い」などと言われていましたか?
26.親しい間柄でも会話がなかなかスムーズにできませんか?
27.さほど望んでいるわけでなくても、絶え間なく活動していますか?
28.普通の人以上に、行列を作って待つのが嫌いですか?
29.「まず説明書を読む」ことができませんか?
30.ちょっとしたことで、かんしゃくを起こしますか?
31.うっかり間違ったを言わないよう、いつも自分を抑えていなければなりませんか?
32.ギャンブルが好きですか?
33.誰かが要点をのみこめない時など、心の中で爆発しそうになりますか?
34.子どもの時、多動でしたか?
35.刺激の強い状況を好みますか?
36.簡単なことより難しいことをやろうとする傾向がありますか?
37.飛び抜けて直感力が優れていますか?
38.全く無計画に何かを始めることがありますか?
39.計画を立てて実行するくらいなら、歯に穴を開けられた方がましですか?
40.めちゃくちゃになる寸前まで、生活を改めようとしませんか?
41.痒いのにあと少しのところで手が届かないとか、何か分からないけど、何かが「もう少し」あれば良いといった気分になりますか?
42.自分はセックス中毒だと思いますか?
43.のちにADHDが判明した一人の男の言葉-「コカイン中毒、いつもポルノを読む、クロスワードパズルに夢中」-あなたにこういう症状がないにせよ、この人の気持ちがわかりますか?
44.自分はとても夢中になりやすいタイプだと思いますか?
45.自分で思っている以上に浮ついていますか?
46.問題の多い、ごたごたした家庭で育ちましたか?
47.一人でいるのが辛いですか?
48.仕事のしすぎ、浪費、飲みすぎ、食べすぎという、潜在的に害のある強迫的行為をしたあと、気が滅入ることがよくありますか?
49.読字障害がありますか?
50.家族にADHDや多動の人がいますか?
51.退屈を我慢するのがとても辛いですか?
52.いつも落ち着きませんか?
53.本を読み通すのが難しいですか?
54.規則に従ってイライラするくらいなら、少々の法律や規則は守らない?
55.不条理な不安につきまとわれますか?
56.字や数字を逆にしてしまうことがよくありますか?
57.これまであなたの責任で事故を起こしたことが4回以上ありますか?
58.お金の扱いがいい加減ですか?
59.やる気満々タイプですか?
60.生活の中に枠組みや習慣がほとんどなく、それが見つかるとホッとしますか?
61.一度ならず離婚したことがありますか?
62.自尊心を保つのが難しいですか?
63.不器用ですか?
64.子どもの時、スポーツが苦手でしたか?
65.何度も職業を変えたことがありますか?
66.異端児ですか?
67.メモを読んだり書いたりができませんか?
68.住所録や電話帳の類をいつも整理しておくことが、ひどく難しいですか?
69.あなたの暮らしは、ある日はパーティーなのに(元気で明るいのに)、翌日はしょんぼりしていますか?
70.予定外に暇な時間ができると、有効に使えなかったり、気が滅入ったりしたことがよくありますか?
71.たいていの人より独創的、空想的ですか?
72.注意を集中することや気をそらさずにいることに悩みがありますか?
73.短期決戦で仕事をするのが得意ですか?
74.家計の収支を人に任せていますか?
75.何か新しいことをするのが好きなほうですか?
76.事がうまく運んだあと、気が滅入ることがよくありますか?
77.寓話(ぐうわ)や、「かくあるべし」ということを教えてくれるような物語に目がないほうですか?
78.自分の可能性が出しきれていないと感じますか?
79.とくに落ち着きがないですか?
80.授業中にぼんやりしていることが多かったですか?
81.クラスの中で道化役だったことがありますか?
82.これまでに、「貧欲」とか「飽くことを知らない」と言われたことがありますか?
83.自分が他人にどんな影響を与えるか、正確につかめなくて困りますか?
84.問題に対して、直感的に対処することが多いですか?
85.道に迷った時、地図を見るより、勘で見つけようとしますか?
86.セックスの途中で気が散りますか?
87.養子ですか?
88.アレルギーがあれこれありますか?
89.子どもの時よく中耳炎を起こしましたか?
90.自分がボスの時のほうがうまく仕事が運びますか?
91.「本当はもっと頭が良いのに」と思いますか?
92.特に不安感が強いほうですか?
93.秘密を守るのが苦手ですか?
94.何かを言おうとして、何を言うつもりだったか忘れてしまうことがよくありますか?
95.旅行が好きですか?
96.閉所恐怖症ですか?
97.自分が狂っているのではないかと思ったことがありますか?
98.物ごとの要点をすばやくつかむのがうまいですか?
99.よく笑うほうですか?
100.この質問表を読む間、集中していることがむずかしかったですか?




共通テーマ:日記・雑感

もっと優しくすればよかった

もっと優しくすればよかったと悔やんでいる

それぞれの時点で私なりには苦労したつもりなのだが
今になってみると
もっと優しくできただろうと
悔やんでいる

今こんなに苦しいのに比べたら
あのとき優しくすることなんか
たいした苦労ではないと思える

共通テーマ:日記・雑感

新橋で飲んでいると

新橋で飲んでいると
バカヤローとか叫んでいる
奄美大島が災害で苦しんでいるときに、中日はひとりで勝って嬉しいのか
とのこと

八つ当たりに 拍手

ーー
新橋SL広場周辺では、おおむねはホークス対巨人を支持


共通テーマ:日記・雑感

女性的男性

最近テレビで見かけるような人たちはおおむね女性的と思う
男性でも過食嘔吐があるが
多分脳の内部は性同一性がずれているのではないかと思うが
どうか
確証はない



共通テーマ:日記・雑感

解離性障害という診断名を抑圧する社会と抑圧しない社会

解離性障害という診断名を抑圧する社会と抑圧しない社会は
何が違うのだろう

抑圧しても特段の不都合もないと思われる

ーー
診断は排除の記号でもあるし救済の記号でもある

中枢からは排除するという確定命令である

一方、辺縁の一部に紛れ込ませておくという救済の命令である

ーー
社会の慣習が
解離性障害を発生させ診断させ固定させるのだという議論はあるが
それならば
この場合の病気とは何なのか改めて疑問が生じる

ーー
出会った人々が果たして
病気であったのか何であったのか
釈然としない


共通テーマ:日記・雑感

義経の脳報酬回路を維持する方法

例えばの話
源義経のように人生の初期で大成功した人間が
その後も脳が満足を感じるにはどうすればいいかが問題になる

これも例えて言えば自慰行為に相当するものでしのいだほうが
いいのではないかと義経のために思うが
どうだろうか

そうでなければ周囲の人が迷惑なのだ


共通テーマ:日記・雑感

明るく真面目な娘が突然「引きこもり」に

「娘と話したいのに話せない――」
“団欒のない家族”の悲しき実態

大学入試の面接がきっかけで挫折?
明るく真面目な娘が突然「引きこもり」に

 東京都に住む70代の武山俊一さん(仮名)の家庭では、次女の和美さん(30歳=仮名)が10年ほど引きこもっている。

 メーカーに勤めていた武山さんは、すでに定年で会社をリタイヤしていて、年金生活者になっていた。俊一さんが会社を辞めた時期と、和美さんが引きこもり始めた時期が、ちょうど重なり合う。しかし、その頃の俊一さんは、外に出てこない娘のことを「引きこもり」だとは認識していなかった。

“企業戦士”として、高度経済成長期を支えてきた俊一さん。同世代の多くの父親がそうであったように、俊一さんも家庭では、子どもとのコミュニケーションがあまりなかった。

 和美さんは、引きこもってからというもの、部屋から出てこなくなり、社会とのつながりをすべて遮断した。家族との会話もない。和美さんの生活は、昼夜が逆転。昼は寝ているのか、外に出てこない。

 2人姉妹の長女は外国人と結婚して、すでに夫の国で生活していた。しかし、心配した長女が和美さんに電話やメールを入れても、返事はなかった。

 兆候は何もなかった。和美さんは、近所の公立高校を卒業するまでは明るく真面目。遅刻をたびたびして先生に叱られていたものの、学校を休んだことがない。バスケットボール部でも活躍していて、自宅でワイワイ大騒ぎできる友人もたくさんいた。

 俊一さんにしてみれば、晴天のへきれきだった。自覚したときには、「なんで、娘がこんなことになったんだろう…」と、戸惑った。

 ただ、和美さんは大学受験のとき、志望していた心理学科の面接試験で不合格。「面接試験がないところに行きたい」と、自分で専門学校を選んだ。

 俊一さんの印象では、それまで彼女が人とのコミュニケーションを苦手にしているようには思えなかった。大学の面接で、自分の予期しない受け答えに失敗し、落ちたのではないかと、俊一さんは理解している。

 彼女が突然、学校に行かなくなり、引きこもり始めたのは、専門学校に入って、その最初の夏休みを終えてからだ。

 俊一さんは専門学校を訪ね、「部屋から全然出てこないんですが、学校で何かあったんですか?」と聞いてみた。しかし、学校側は、「とくに変わったことはない」「試験の成績も良かった。何も悪いことは思い当たらない」などと説明した。学校の先生も、あまり理解していないようだった。

 それでも、娘はまた学校に通い始めるかもしれない。そう思った俊一さんは、1年分の学費だけは支払った。

 しかし、2年になるとき、学校から郵送物がいろいろ届いていたが、封を開けることもなく、そのまま自然退学になった。

 「自分の行きたかった大学に受からない。理想と違ってしまったことの挫折感が原因かな」と、俊一さんは首を傾げる。

 俊一さんは妻とともに、「4年制じゃなくても短大がある。また受ければいいじゃないか」と勧めてみたものの、「嫌だ」といって首を振った。

携帯の通信料は
月額40万~50万円!?

 和美さんは、携帯のインターネットにハマっていた。

 俊一さんが実際に払う月額料金は、定額パケットにしているため、1万円余り。そうした手続きは、すべて自分で契約していた。

 ところが、請求内訳を見て、度肝を抜いた。和美さんは、毎月、40~50万円の請求料金分を通話に使用していた。

 彼女は部屋の中で、24時間、携帯をつなぎっ放しにしているようなのだ。

 仕事で携帯を頻繁に利用している記者のような職業でも、請求料金は月額2~3万円台。「和美さんには友人がいないので、友人とのメールではない。いったい、何に使っているのだろうか」と、俊一さんは不思議がる。

 しかし、両親が、娘の部屋に入ることはない。俊一さんには、部屋の中が清掃されているのかどうかさえ、状況はわからないという。

 5月に厚労省は、「引きこもりの大半に多様な精神疾患が存在している」という新ガイドラインを公表している。ただ、引きこもる人たちの多くがそうであるように、和美さんもこれまで、医師の診断を受けたことはない。そもそも、彼女の気持ちの中では、自分が何かの疾患に罹っているとは考えていないようだという。親の気持ちとしても、「娘が病気だとは思うのは、せつないから」と、医療機関に連れて行くことはなかった。

 和美さんは、自分の食べたいときにだけ、部屋から出てきて、自分で冷蔵庫を開け、食事を作る。家族が揃って食事することはなく、一言も会話がない。

 俊一さんが帰宅すると、和美さんが外に出ていても、スッと部屋に戻っていく。すれ違うときに、視線を合わすこともない。

 かつて『家族ゲーム』という映画では、横一列に並んで食事する家族のシーンが印象的だった。しかし、現実の家庭で起こっている光景は、映画で描かれる脚本家の想像をはるかに超えている。

 妻は、パートから帰ってくると、夜、自分が食事を作ると、娘のこもる部屋のドアの外から、「食事ですよ」と声をかける。しかし、部屋の中から、返事がかえってくることはない。

 「引きこもり」の中で、まったく家の外に出ないコアなタイプは、全体の1~2割ではないかといわれている。和美さんも、そんなタイプのため、髪は伸ばし放題。化粧などもしない。ただ、風呂は、夜、両親が寝静まったときに入っているようだ。

ようやくアルバイトを始めるも
1年ほどで辞めてしまう

 それでも、和美さんは数年前に突然、大型スーパーの青果売り場でアルバイトを始め、「疲れたから」といって辞めるまでの1年ほど、スーパーに通っていた。職場から「和美さん、いらっしゃいますか?」と、電話がかかってきたこともある。

 両親は「良かった」と小躍りし、ひそかに娘が仕事している様子を見に行った。遠くから見ていると、お客に大声で呼びこみを続けるような積極性はなかったが、静かな雰囲気で一生懸命仕事していた。声をかけると、本人が嫌がるだろうと思い、そのまま帰った。

 一般的に、引きこもる人たちに共通するのは、真面目で大人しい傾向がある。俊一さんはその光景を見たとき、「娘も典型的なファクターを持っているのか…」と痛感し、思わず胸が詰まった。

 和美さんが「疲れたから」といってバイトを辞めたときも、毎晩10時頃まで仕事していたから、何となく理解した。疲れが抜けたら、また社会に出ていくのかなと思っていた。しかし、いったい、その日がいつ来るのか、両親にはさっぱりわからない。

 「働いていたときに、せめて友人関係ができていれば…」
と、俊一さんはいう。

 海外にいる長女は、帰国しようにも、交通費がバカにならず、何年も帰ってきていない。夫も仕事がなかなか見つからず、不景気の影響が、微妙に影を落としていた。

「いつまで待てばいいのか――」
きっかけを掴めない父親のもどかしさ

 俊一さんが若い頃は、会社の寮で共同生活していた。1人部屋を持つことは、俊一さんの理想でもあった。

 「子どもにも、1人部屋を与えちゃったことが、今から考えると、良くなかったのかな」と、俊一さんは悔む。

 しかし、実際には、個室があってもなくても、裕福であってもなくても、どんな家庭にでも「引きこもり」は起きている。

 俊一さんは昼、食事に出かけると、同じ食べ物を買ってくる。そして「○○を買ってきたから、気に行ったら、どうぞ」と、娘にメールを送る。彼女から返事はないが、1~2時間後、部屋から出てきて、フラッと食べ物を持っていく。

 メールを見て、反応はしてくれている。どんなにか細くても、父親がいま、娘ととれる唯一のコミュニケーション手段だ。

 手紙では仰々しくて、気恥かしい感じがするけど、メールなら、さりげなく情報を伝えられる。

 自分に残された寿命も限られてきた中で、親の心境としては、「これからどうやって生活していくのか」といいたい。しかし、本人も気にしているのではないかと思っている。

 「あまり強いことをいうと、パニックになってしまうから、本人がその気になるまで待ちなさい」と、医師やカウンセラーなどの専門家はいう。しかし、いつまで待てばいのか。具体的なアドバイスはない、と嘆く。

 「どんなことでもいいから、子どもと話をしてみたい」――どう情報を伝えればいいのか。俊一さんはいま、そのきっかけづくりを模索している。










共通テーマ:日記・雑感

精子バンク

精子バンク

高学歴、ハンサム、高身長など、需要者の要求に合致した男性の精子を選ぶことができる

とはいえ、精子のDNAは一定ではなく、変動するもので、だからこそ進化が進行しやすいわけだ

「結果として言うのであれば、ノーベル賞科学者の精子を元に子供を生んでも、同じノーベル賞科学者は生まれなかった。ある程度の優秀さを持つ人間から、人生を棒に振った者まで、すべて”天才”というわけではなく、そこに様々な人生の成功者から失敗者が存在した」
というわけで
よい環境を提供しなければならないのだが、何が良い環境なのか、分からない

血統を重んじる馬、肉質が求められる牛、などの動物では
当然、行われていて、それとナチスの優生学が結合

1964年に不妊の人工授精のために、最初の精子バンクが米国:アイオワ市と日本:東京で誕生した。これにより、子供の求める性質を精子の段階で選択できるようになった。以後、精子バンクの利用者は増え続け、1980年にはミュラーの影響を受けたロバート・グラハムがノーベル賞受賞者専用の精子バンク「レポジトリー・フォー・ジャーミナル・チョイス」(ジャーミナル・チョイスはミュラーの言葉である)を開設し、大きな話題を呼んだ。現在ではアメリカだけで100万人以上の子どもが精子バンクの人工授精によって誕生している。

多分途中で育児に興味がなくなる

精子は人気ごとに異なる値段がつけられ、ランキング上位にはスーパーモデル、(TV、新聞、雑誌や、ホームページなどで活躍する)モデル、成功を収めた商人、優秀な医者や弁護士や数学者等の専門家、スーパーハッカーなどが名を連ねる。
米国では精子提供者の匿名性保持が不可能となったため、提供者は減少している。




共通テーマ:日記・雑感

放送料で災害予防

奄美大島の降雨災害
大変なことだ
報道の量はかなり多い
これだけの放送料をお金に換えて災害予防するのがいいと思う

ん? そんなことできるのかな いや できそうなんだが どうか?


共通テーマ:日記・雑感

地味に鈍感に生きよう

なんといっても
地味に鈍感に生きようと思う2010年10月21日である

ロッテ対中日というのは実に2010年的で
10年もすれば、
あああの景気悪かったときね、どんなに不景気だったかといえばロッテ対中日だよ
というくらい
地味で不景気
なるべく鈍感でいきましょう

何か不都合があっても一ヶ月後に気がつくとか
そのくらいでいきましょう





共通テーマ:日記・雑感

リラックスしなさい

リラックスしなさいと命令されて
リラックス出来るものなのだろうか
不思議


ーーー
畜生、いじでもリラックスするぞ、とか


共通テーマ:日記・雑感

妻に運転手と駆け落ちされたことで有名な子爵の肖像写真

芸者狂いが過ぎたために
妻に自動車の運転手と駆け落ちされたことで有名な子爵の肖像写真



共通テーマ:日記・雑感

「まず勝ちて、後に戦う」

「まず勝ちて、後に戦う」、武田信玄の言葉 
謀略、政略、後方撹乱
「敵の敵」を用いて完全包囲


共通テーマ:日記・雑感

脱がなくても…日本のAV女優出演に反発 インドネシア

脱がなくても…日本のAV女優出演に反発 インドネシア
日時: 2009-10-14  
【ジャカルタ=矢野英基】ポルノが禁じられているインドネシアで、日本のアダルトビデオ(AV)女優をコメディー映画に出演させる計画が持ち上がり、波紋が広がっている。イスラム教団体は「有害だ」として抗議デモなどで入国反対の姿勢を強め、政府は冷静な対応を求めている。
 ジャカルタの映画制作会社は先月、AV女優を出演させる計画を発表する記者会見で、撮影のため女優が10月中にもジャカルタを訪れる可能性を示唆した。
 台本にポルノシーンはないが、地元報道によると、イスラム教団体の指導者で構成する「イスラム指導者評議会」の幹部は「ポルノ女優としての世評は有害で、道徳的に問題。入国させるべきでない」と反発。9日には強硬派団体「イスラム防衛戦線」などが各地で抗議デモをした。
 モハンマド・ヌフ情報通信相は「違法なポルノ活動をしない限り、入国を拒めない」としつつも「反対意見も尊重する」と語った。制作会社幹部のオディ氏は「AV女優はよく知られているので出演を頼んだが、ここまで騒ぎが大きくなるとは思わなかった」と地元テレビに話している。
 インドネシアでは昨年、ポルノの動画や写真などを規制する反ポルノ法が成立。その後も日本のAVの海賊版が出回り、イスラム聖職者らは神経をとがらせている。
2009年10月13日 朝日新聞

ーーー
AV女優はよく知られているので出演を頼んだ

ーー
“ポルノや売買春は、本人たちが自分の意思でやっているのだからとくに問題はない”という意見があります。 この考えは「性的リベラリズム」と呼ばれ、性的に解放された・先進的なというイメージをもってメディアで広く喧伝されてきました。 

しかし、当事者たちに「自己責任」を要求するその論調の陰で、多くの女性や子どもたち、時には男性ですらも、ポルノや売買春によって心身に深い傷を負いながら、その被害を訴えることができずにいます。 

というわけで
こんなにもよくないと
記録すると
結局それが残ってしまう

キリスト教が異端裁判をして、その記録が残るので、異端の記録が残るような事態

ーー
 親バレない安心感…大学生“蔓延”AV出演する実態 (夕刊フジ)(2009.07.14)
日時: 2009-07-21  
3度の日本一に輝いた立命館大アメリカンフットボール部の4年生部員が今年6月、ゲイビデオ6本に出演したことで退部処分になった。大学生のゲイビデオ出演といえば、今月10日にも大阪経済大ラグビー部員2人の出演が明らかになったばかり。実は過去にも多くの有名大の体育会学生が出演発覚や出演疑惑を指摘されてきた。犯罪ではないが、キケンなアルバイトと言えそうだ。
 ゲイビデオへの出演が明らかになった立命館大生は身長が160センチ未満、体重も70キロ未満でアメフト選手としては小柄だが、高い身体能力を買われて下級生時代から試合に出場していた。高校時代にも都道府県選抜チームの一員として最優秀選手賞を受賞するなど、アメフト界では有名な学生だった。それだけに、関係者の落胆は大きい。
 出演していたのがゲイビデオだったということも、大学スポーツの関係者たちに衝撃を与えている。だが、その道の人たちにとっては決して不思議なことではないという。同性愛雑誌「薔薇族」の伊藤文学編集長は「体育会の大学生はゲイの世界では昔から圧倒的人気。現役学生がバイトで出演することは珍しくなく、今後も(出演が)なくなることは絶対にない」と話す。
 「体育会学生をモデルにすることは、もともと私が約30年前に始めたもので、当時も名門大学の学生が多数応募してきました。彼らは練習漬けの毎日で、普通のアルバイトはできない。雑誌出演1回で5万円のバイト料は、ゲイではない“ノンケ”の学生にも極めて魅力的なのです。しかも、ゲイは特殊な世界なので顔を出しても親兄弟や友達にバレない安心感もある。彼らは卒業後も絶えることなく後輩を紹介してくれました。今回も、その流れで出演していた可能性がありますね」
 現在は雑誌よりもDVDなどの動画出演が主流で、バイト料もアップしている。大手成人雑誌の編集長は、「自慰行為や口技だけなら10万円前後。タチ(攻め手)役で15万?20万円、ネコ役(=受け手)もできるなら30万円にはなる。各ゲイビデオメーカーが自社のサイトで常に出演者を募集しています」と語る。
 中でもラグビー部員やアメフト部員は“ガチムチ系”と呼ばれてマニアに人気が高く、割増料金が支払われることもあるという。今回のアメフト部員は、顔出しで“ネコ役”をつとめていた。
 「最近はDVDのリリース間隔が短いので、体育会系の学生だけでは間に合わない。そのため、アメフトやラグビーのサークル(同好会)にも声をかけています。若い女性スタッフが声をかけて警戒心を解かせるなど、あの手この手の工夫をしています」(成人誌編集長)
 前出の伊藤氏は「立命館大の退部処分は行き過ぎ。罪を犯したわけではなく、職業選択の自由を侵害している」と憤慨するが、立命館大アメフト部は「部員としてあるまじき行為」として退部を決定。大学当局も「学生の本分にもとる」と厳しい処分を検討している。






共通テーマ:日記・雑感

携帯型ゲーム所持率7割超 小中学生進む依存

携帯型ゲーム所持率7割超 小中学生進む依存、麻雀や大人向けエロゲーも (2010.05.18)
日時: 2010-05-18 
 場所や時間を選ばずに遊ぶことができる携帯型ゲーム機器を保護者から買い与えられている小中学生が増え、7割を超えていることが日本PTA全国協議会の調査で分かった。小中学生の5~6割は1日30分以上、休日には3時間以上ゲーム機で遊ぶ子も1割超おり、子供のゲーム依存が進んでいる実態が明らかになった。社会とのコミュニケーションが苦手になったり、学習意欲の減退につながったりする恐れもあり、専門家は「ゲーム遊びを制限する必要がある」と話している。 (植木裕香子)
 同協議会は平成21年11月~12月に、全国の小学5年生と中学2年生計3869人と保護者3624人にアンケート調査を行った。
 その結果、テレビゲームなどゲーム機を持っている子供は20年度と同水準で9割を超え、小5で94・8%、中2で93・1%に上る。携帯型の「ポータブルゲーム機」などを持っている子供は増えており、小5で74・5%(20年度53・2%)、中2で75・6%(同51・7%)だった。
 平日にゲーム機などで30分以上遊ぶ子供は小5で52・8%、中2で48・0%に上る。休日はさらに増え、小5は64・8%、中2は57・9%。1割を超える子供たちが「休日に3時間以上、ゲーム機で遊ぶ」と答えており、ゲーム機器の影響力に詳しい森昭雄・日大大学院教授は「子供たちの間でゲーム依存が強まっている」と分析する。
 遊んでいるゲームの種類は、パズルやロールプレイングゲーム、対戦格闘などのアクションゲームなどが多かったが、麻雀や大人向けのアダルトゲームなどと答えている子供たちもいた。同協議会では、こうした実態に危機感を募らせており、「年齢に不相応な遊び方には、保護者や学校が連携した対応が必要だ」と注意を訴えている。
 一方、こうした傾向に伴い、保護者の不安も大きくなりつつある。子供の教育で最も困っていることに「ゲームの悪影響」を上げる保護者は6・9%に上り、「携帯電話を持たせることへの不安など」と回答した5・7%を上回った。
 深まるゲーム依存に対して、森教授は「子供の時からゲームの世界にのめり込むと、家族や他人と遊んだり、話し合ったり、けんかしたりする経験が減る。そのため、社会で生きるための対話能力や相手の気持ちを推し量る能力が低下し、自己中心的で集中力のない人間になりがち」と警鐘を鳴らす。
 調査では、3分の2を超える親たちが家庭内で「食事中はゲームをしない」というルールをつくっているという結果も出たが、森教授は「ひどい場合は、ゲーム社会と現実社会との区別がつかなくなるケースもある。大人がもっと責任を持ってゲームに費やす時間を厳しく制限すべきだ」と訴えている。
2010年05月18日 産経新聞

ーーー
レイプレイについてアメリカから抗議があって対策に乗り出したという悲しい現実


共通テーマ:日記・雑感

容疑の中国人整体師を逮捕

 女性患者の下半身触る 容疑の中国人整体師を逮捕 (2010.10.08)
産経新聞 10月8日(金)19時46分配信
 整体院で女性患者の下半身を触ったとして、警視庁石神井署は8日、準強制わいせつの疑いで、東京都練馬区東大泉、中国籍の整体師、****被告(49)=準強姦罪で起訴=を再逮捕した。同署によると、*容疑者は「骨のゆがみを確認するためだった」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は8月7日午後4時から5時ごろ、自宅近くの整体院「中国気功整体大泉学園院」で、治療に訪れた都内の20代女性に「信じていれば必ず僕が治す」などと言って信用させ、施術を装って下半身を触った疑いが持たれている。
 同署によると、*容疑者は昭和63年に来日し、独学で整体を学び、平成10年に同院を開業した。*容疑者は同様の手口で8月下旬、30代の女性患者に乱暴したとして、準強姦容疑で同署に逮捕、起訴された。
 同署は自宅への家宅捜索で、女性の連絡先が書かれたメモのほか、院内で撮影したとみられる女性の裸の写真数十枚を押収した。


共通テーマ:日記・雑感

人身売買 : 脱北者弾圧を非難 米下院公聴会「中国で女性人身売買」

人身売買 : 脱北者弾圧を非難 米下院公聴会「中国で女性人身売買」 (2010.09.25)
産経新聞 9月25日(土)7時56分配信
 【ワシントン=古森義久】米国下院のトム・ラントス人権委員会は23日、「北朝鮮脱出者の苦境」と題する公聴会を開いた。公聴会では北朝鮮を逃亡する人たちの苦境が報告され、超党派の議員が北朝鮮と中国の両政府の非人道的な弾圧を非難した。
 議長役のエドワード・ロイス議員(民主党)は、「北朝鮮政府が国内に約20万もの政治犯を拘束する一方、中国政府は中国領内に脱出してくる北朝鮮難民が売買されることを防がず、脱北者を『違法経済移民』として逮捕し北朝鮮へ送還している」と批判。委員会が脱北者たちの証言を基に作成した北朝鮮当局の懲罰や拷問、強制堕胎などの描写図を十数枚、公開した。
 クリス・スミス議員(共和党)は飢餓や弾圧、貧困で中国領へ逃げた脱北者が現在、中国に3万~5万人いるという米政府機関などの統計をあげ、「女性の90%以上が中国で人身売買され、強制結婚や売春をさせられているが、中国当局は彼らを難民と認定せず、国連難民高等弁務官事務所の立ち入り調査を認めていない」と指摘した。
 アラン・ウルフ議員(共和党)は「中国国内で北朝鮮女性の大多数が1人数百ドルで売られている。その犯罪行為を黙認する中国政府にオバマ大統領は正式に抗議すべきだ」と述べた。
 公聴会では女性脱北者3人が証言した。平壌出身で数年を中国で過ごしその後、韓国に定住したカン・スジンさんは「韓国に住む脱北者の8割は女性だが、その9割が中国で人身売買の犠牲になった体験がある」と語り、「中国で中国人男性に買われて結婚し、出産した女性たちの子供は違法滞在者として扱われるので、中国当局は方針を変えてほしい」と訴えた。
 2004年から韓国に住むパン・ミスンさんは「私も生活苦から中国へ逃げたが、すぐにブローカーに捕まり数カ月間に3回も売られた。売買が繰り返されたのは売られた先から逃げたからだ」と述べ、一度は北朝鮮に送り返され、収容所での過酷な生活を強いられたことを証言した。現在、米国に住むジョ・ジンヘさんも「中国で10年暮らす間に北朝鮮女性が数え切れないほど売買されるのを目撃した」と述べた。


共通テーマ:日記・雑感

妻子への暴力容認=「跡が残らないなら」―UAE最高裁

時事通信 10月19日(火)5時41分配信

 【カイロ時事】アラブ首長国連邦(UAE)の最高裁は最近の判決で、男性による妻子への暴力について、体に跡が残らない程度なら、「しつけ」の一環として容認されるとの判断を示した。同国紙ナショナル(電子版)が18日報じた。
 判決は、妻や娘をたたいたり、けったりした男に下されたもので、結論としては、妻子がけがしたとして、男側の敗訴となった。
 ただ、裁判長は判決文の中で「(法は)夫に(しつけるための)権利を認めているが、限度を守る必要がある」と指摘。男は、しつけのための体罰を認めるシャリア(イスラム法)の権利を乱用したと判断された。



共通テーマ:日記・雑感

一回も使っていないソフト

PCを使っていて多分、内蔵されているが
一回も使っていないソフトがあるのではないかと思う

ウィンドウズに標準搭載されているアクセサリの中のソフトで
使っていないものとか

パックで買ったけれど
使っていないものなど

ーー
人間の脳は系統発生も個体発生も
とにかく途中を省略しない几帳面なところがあるので
多分我々も使っていない脳の部分に
いろいろな能力が埋め込まれているのだと思う

原生林でどんぐりがうまく見つからないとき、食糧確保のためにどうするか
氷河期を動やってしのいでいくかなど
プログラムがあるのだと思う

現在の文明に慣れきっているとしても
アマゾンの奥地などで太陽とともに生き、夜の暗闇を生きる、原始的な生活をしてみるとか
インドで何か体験してみるとか
原始的な宗教的体験をしてみるとか(これは結構危険かもしれない)
すると
今まで使っていないソフトが起動されるかもしれない

せっかく搭載されているのに起動しないのは
もったいない気もする

起動しない方がいいものもあると思うが
そうしたものが誤作動して病気を起こしていることは考えられる


共通テーマ:日記・雑感

it snows

it snows なんていうのが 不思議だわ



共通テーマ:日記・雑感

1990年ころの相場

このころ買った人は思い出したくないだろうな

このころやむなく売った人がいて
今となってはあの時売って大正解

04_20100327014314.jpg

07_20100327014925.jpg

03.jpg

02_20100327012711.jpg

01_20100327012326.jpg

05_20100327011945.jpg




共通テーマ:日記・雑感

子供のころ、この歳でこんな風に落ちぶれるとは思ってなかった

採録
いろいろな人がいるものだ

ーーー
今日の夕食は、

【 東京板橋 名店の味 食べ応えの太麺仕上げ 日清 蒙古タンメン 中本 】+大盛ライス

である。・・・・・・このカップ麺うめーーーー!

そう、私は前々から 「こいつ何気に旨いな」 とは思っていた。
今回、太麺仕上げになったことで美味さ倍増。ごはんが進む進む。パクパクパク。

一日の仕事が終わり、独りパソコンの前でカップ麺と大盛ライスと氷結 STRONG。
まさかなぁ。そう、まさかだ。
子供のころ、この歳でこんな風に落ちぶれるとは思ってなかったな。
もう少し、僕はなんと言うか、豊かな人生を歩んでいるだろうなと思いをめぐらせてたよ。
少なくとも一日のメイン・ディッシュが蒙古タンメンのカップとは、想像だにしなかったわ。

庭の広い家を建てて、そこには妻と子とパトラッシュのような犬がいて、

  「おーーい、つぐみーー!(娘の名前) こっちに来てパパの手伝いをしてくれー」
  「パパーーー、今行くからぁーー」

芝生を我が子が駆けてくる。

  「パパのお手伝いが終わったら、勉強もするんだよ」
  「やだーー、つぐみ勉強なんてやだーー」
  「ママに怒られちゃうぞ」
  「うーーー、ママ嫌い」
  「パパは?」
  「パパ大好き」
  ・・・・・・・・
あーいかん。鳥肌が立ってきた。

・人のすることは決してしない。
  なぜならば同じことをやってもしょうがないからだ。

・人が年賀状に自分の子供の写真を挿入している。私はそんなことはやりたくない。
  なぜならば私には子供や家庭よりも、廃墟やデトロイトや孤独が似合っているからだ。



共通テーマ:日記・雑感

性格診断

昔はねくら、ねあか、
血液型
いまならポジティブ、ネガティブ、
そんな程度の診断カテゴリー
はてはめて一丁上がり

雑誌の裏にある性格診断

あなたは熊さん、犬さん、猫さんとか

いいねえ、円満な世界

で、ジャンケンみたいに熊は犬より強いけど、猫は熊より強くて、犬は猫より強いとか
そんな話にしておけばそれらしい


共通テーマ:日記・雑感

脳ミソと両手の指がダイレクトに結ばれている、っていう感覚

採録

ソナタっていうピアノ教習本の確か4番、モーツァルトの曲、を超高速で弾いていると、
神経に指がついて行けない。それでも速度を上げてがんばると、
これがまた少年時代、非常にエキサイティングだった記憶がある。
脳ミソと両手の指がダイレクトに結ばれている、っていう感覚が味わえるのだ。

宇多田ヒカルは左足の小指だけ動かすことができるという。


共通テーマ:日記・雑感

おしっこしたいだけなのに

おしっこしたいだけなのに
性器に触れなければならないのは
不合理だ



共通テーマ:日記・雑感

仲介業者

現在、世界的に売春は合法化の流れがあるとされる 
(2009年7月7日読売新聞)。 

アジアでは、タイで完全に合法化され、台湾でも合法化が検討されている 
(同日読売新聞)。 

欧米では、売春自体は合法である国がほとんどである。 
ただ、斡旋を違法としている国も多い。 
しかし、2000年にオランダが斡旋を含む売春行為を完全に合法化したのを 
皮切りに、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドなども斡旋合法化に 
踏み切っている。 


オーストラリアの事情 

オーストラリアにおける売春の合法性オーストラリアでは売買春そのものは 
合法である。組織・施設・勧誘行為の規制は州により異なる。 
売春が合法化されている州では、一部上場している売春宿もある。 
その合法化を推進したのがキャンベラの女性市長である。 
売春を違法にしたところで、 
貧しい人達がいる限り売春は無くならないし、 
「モラルを押し付けておきながら、福祉を充実させずに貧しい生活を 
甘受せよというのは金持ちの身勝手である」との反発もあり、合法化した。 


オランダの事情 
2000年に16歳以上の売春が完全に合法化され、一般の企業と同様の活動が 
可能となった。 


ベルギーの事情 
従来から売春自体は合法だったが、斡旋行為等は違法とされていた。 
しかし、ドイツ、オランダの合法化に伴いベルギーにおいても斡旋行為、 
売春宿の経営等が合法化された。 


スイスの事情 
スイスでは売買春は合法とされている。 
自治体に登録することで、営業することが可能となる。 
EUの自由化により、外国人売春婦が増えているとされる 

売春合意年齢は16歳であることから、 
現在18歳未満であっても売春が可能である。 

ただ、18歳未満がブランド品を買うために体を売る 
「ブランドセックス」が問題視されており、売春合意年齢を18歳に 
引き上げるべきであるとの議論がなされている。 

なお、イタリアやフランスの売春合意年齢は18歳、 
ドイツは21歳であり、スイスは特に若いことが指摘されている。 

ーーーー
非合法にするとかえって悪い人たちの闇の世界の活動になって資金の流れも
人の流れも病気の流れも見えなくなるということらしい

ーーーー
飛行機乗りたい人と飛行機乗せたい人がいてその間を旅行業者が仕切っていて
JTBからHISその他いろいろ
しかし最近では、カナダに行くならあたしに人こえかけて、とか、ジャカルタに行くならいろいろ紹介するよとか、
プライベートなつながりを友人のために活用する人も多く
自分で直接飛行機もホテルも手配するので
こんな会社は斜め向き

同じ構図で
売春の関係もダイレクトだとなんとも違法性を言うこともできないのだろう

自由恋愛して
そのあとで女からボールペンを何万円かで買うとか
そのような外観を整えるとどうなるのだろう

ひざまくらみみかきだとどうしようもないのではないか









共通テーマ:日記・雑感

羽田空港拡張にあたり問題点

羽田空港は拡張され
明日から国際線就航である

その運行は4本の滑走路が複雑に直行しているため
事故を回避するために細心の工夫が必要だという
それはそうだ
2本2本で直行しあうなんてどう見ても危ない

ーー
それともう一つ
米軍横田基地の制空権の問題がある
敗戦と共にアメリカ軍に占領され
戦後現在まで続いている
そのせいで羽田の飛行機は急速に高度を上げて横田空域を回避して飛行しなければならない
そろそろ日本に返還されてもいいのではないかとの意見あり



共通テーマ:日記・雑感

クライマックスシリーズ

だから!
どこが一番強いんだ!



共通テーマ:日記・雑感

安いから買う vs 高いから買う

ロッテが日本シリーズ出場でデパート安売り

安いから買う人がいる一方で
ブランドものは高いから買う人がいる

高いからこっちの方がいいものなんだろうとか



共通テーマ:日記・雑感

知性と共感

知性と共感について考えていると
いろいろな感慨もある

ーー
知性があって共感のないのはアスペルガー症候群と一応呼んでおく
正確ではない

知性がなくて共感があるのを知能発達遅滞と一応呼んでおく
これも正確ではない

知性がなくて共感能力もない場合を何と呼ぶかはっきりしない
知性があって共感がある場合を何と呼ぶのかはっきりしない
多分両方共正常と呼ぶのだろう
いずれも非常に生きにくい

なぜ生きにくいか
知性がなくて共感能力もない場合には生きるのが難しいことは分かるだろう
極端に腕力が強いとか
そのような状況しかない
サッカー場などに多く存在する

知性があって共感能力もある場合には当然良心の呵責が発生するものであって
貧者のためにと活動したりして出世が遅れる
早く出世していれば
相当な世直しもできたのにと惜しまれる

ーー
アスペルガー症候群と知能発達遅滞とは互いに憎みあう

知性がある場合、共感がないのは当然であって、
他人がどれだけ頭が悪いかなど興味があるはずがない
だいたい自分と程度には理解しているだろうと思って生きているのだ
するとそれだけで共感がないと批判される
まあ仕方がない
知性は人間を隔てるバリアーなのだ

人間の共通言語は知性しかないだろう
共通言語を抽出して知性と呼んでいるのだから間違いようがない

その部分が通じないのだから共感は当然欠如している

行っておくが知能の高い同士では当然共感は形成される
だから知能階級が混在しないように社会は分離されている
迷い込んだら辛い思いをするものだ

ーー
知性がなくて共感がある場合
それは脳というcpuの総てを対人関係に向けるので他のことは考えられない

自分はこんなにも他人を気にして生きているのに
アスペルガー症候群の人たちは他人なんか気にしないで生きている
その事自体が気に入らない

知性が届かないのだから共感も届かない
そのことを馬鹿にされたと主観的には感じ
自分は頭が悪いから馬鹿にされたと感じる
(あれ? そのままだな)

ーー
まあ、そんなわけで、知性と共感は両立しがたい

キリスト教の場合には
知性と共感の両立がはっきりと目指されていて
しかしそれは神という装置を通してのみ可能である

神が私を愛するように私は他人を愛するのである
知性の命じる通りに共感するのではない
神と私は共感しているが他人は不可知の項目
しかし神の摂理によりすべての人は理解し合い共感しあう
神が介在項目となるのである
キリストとは仲介者の意味である
mecian ,mediator である




共通テーマ:日記・雑感

天下り批判劇場

またまた天下り批判劇場である

個人的には役人の知り合いを見るとほとんどが勤勉で堅い立派な人だし
国のために働いているとはっきり自己犠牲的だし
動いている金額も赤字国債発行高とか
国の借金1000億円などと比較すると
小さな金額に過ぎないので
どうということでもなくて
例えて言えば天下り批判劇場にすぎないと思う

ーーー
正直に言わせてもらうと
この国は大病にかかっていて死にかけている
そのときに医者を責めてもしょうがない

医者を責めても病気は治らない
むしろきちんと治せとお願いするのが筋だろう

筋違いのことでこんなに怒らせていたら
また病気がひどくなる
そんなことは明白ではないか

ーーー
役人の世界よりもマスコミの方が問題だと何度も言ってきたし言われてきた
マスコミは全部無視である

役人の退職金などたかが知れている
マスコミで融通しあってきたお金のほうがどれだけ無駄か考えるべきだろう

ーーーー
越後屋が悪代官の金銭浪費を見破って
料亭で悪代官に「どうだ」とせまる
すると悪代官は「おぬしも、悪よのう」と例のセリフを言って、
越後屋の息子がやっている高島田屋と暗黙の独占契約を結ぶ
そして以降は入札をするが全部高島田屋が落札する

そのようにして
秘密を握った人間は
悪の構図の内部の人間になる
あるいは消される

ーー
最近は動かぬ証拠を握ったとしても
悪代官をゆするよりは国会で暴露したほうが利益があると思うらしい

それも不思議なことで
どうしてそのような利益衡量になるのか分からない

国会議員としてテレビに写っているような人たちは
身内に役人などいくらもいて
悪代官一族の代表または小使いとして国会に集まっているのだ
それをあんなふうに劇場的に批判できるのは恐るべきことだというしかない
「一族郎党は悲しんでいるぞ」

そして彼らを国会という場所に押し上げたのは何より
税金だったり戦後のどさくさだったり祖父の世代の政商的動きだったりと
あまりほめられた経緯ではないはずだ
ちゃっかり儲けていたのだ

当事者だからよく知っているのだ
それをいまばらしている

真面目な人ならば地味に役人をしているはずで
地味で納まり切れないからテレビで何か言っているはず

舛添氏と舛添元婦人と村木さんを比較すると歴然である

今度の事件で村木さんは有名になったから
次の選挙で、検察を変えると叫んで立候補すれば旋風になるだろうが
多分そんなことはしない

そんなわけで
天下り批判劇場を批判したい

















共通テーマ:日記・雑感

老化と不感症

我々の世代では
年を取ることと
性的情報の解放が伴っていたので
不感症になることが
年のせいなのか過剰な情報のせいなのか分からない

若い世代では正味の老化を経験することになるだろう


共通テーマ:日記・雑感

2010年的日本の光景

テレビで奇妙な吹き替えのアメリカドラマ、アグリー・ベティを見ながら
台湾みやげのウーロン茶を飲んでみる
2010年的日本の光景

ーー
別にアグリーじゃないね
いまとなっては

これもまた
現実が追いついたというべきか

ーー
見慣れるということは
普通であることとは
全く違うと思うが
各個人の脳の内部では
見慣れていることと
統計的な中央値とが
混同されている



共通テーマ:日記・雑感

人間の他には珍しい

交尾ということにこんなにも熱心なオスも
人間の他には珍しいと思う


共通テーマ:日記・雑感

不合理だけど行動するとき

人間はどういうときに不合理な行動をするのだろう

不合理な行動だけれど
それをしているのだから
やはり「理由」はあるのだろう

強迫性障害がもっともあてはまるが
そのほかにもいろいろ
過食嘔吐゜も典型的に当てはまる

合理性のレベルでは否定しているが
結局選択しているのだから
別のレベルとかモードの一種の合理性と考えられる

身体的合理性と呼んでもいい何か

結局そうしているのだから
重い理由があるはずで
簡単に訂正していいものかどうかの問題もある

強迫性行動をなくしたら
別の不都合が露呈する場合もある

そうした総合判断をするとして
なかなか難しい場面もある

だから結局そのような選択になっているわけだ
しかしそろそろ、その選択を変えたいと思うから
相談もするわけだ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。