SSブログ

懐メロ

自分の好きな音楽が「懐メロ」と呼ばれているのに気がつくとだいたい40歳くらい・・

共通テーマ:日記・雑感

日本の将来像

2ヶ月ほど前に「日本の将来像をお選び頂けます」というエントリ(→こちら)で、ギリシャ、イタリア、イギリス、スウェーデン、アメリカの5つのモデルを挙げ、日本の将来はどれだと思いますか?と書きました。

そのエントリには“日本はどれを目指すべきか”、もしくは“ちきりんとしては、どれになると思っているか”は書かなかったんだけど、今日はそれについて自分の考えを書いておくです。


結論からいえば、消去法によっても、日本のもつ強みから差別化を考えても、いずれの場合も“イタリアモデル”だろうと、ちきりんは考えています。

まず消去法で考えてみる。ギリシャにはなんないです。そんな簡単に日本は破綻しない。消費税を20%にしたらいいだけだから。移民を大量に受け入れるイギリスモデルは日本国民が選ばない。この国の人って移民がやたら嫌いだから。ちきりん自身は移民賛成派ですが、国全体でそれが政策として選ばれると思えない。

そしてそれはアメリカモデルも同じ。ちきりんはこのモデルも悪くないと思ってるけど、日本国民全体での多数決(選挙)において、これを選ぶことにはまずならないでしょう。みんな“競争”も嫌いだから。それに、スウェーデンみたいな国になるのはとてもソンです。ああいうのは、森と泉しかない国の戦略であって、日本には人口密集から生まれる文化も含め、豊かな資源がたくさんある。スウェーデンのようにナンにもなければ(あの条件においては)ああいう国家運営もひとつの選択肢だと思うけど、日本がそんなのマネするなんてアホすぎる。


というわけで、ちきりんは「イタリアモデルが、日本が進む道」だと思うし、「それって結構よい道じゃん」と思ってます。具体的に言えば、前回も書いたようにこんな国↓です。


(経済)世界で10から20位くらいの間(先進国のしっぽのあたり)

(政治)ぐちゃぐちゃ。こんな奴が首相でいいのか?と言いたくなるレベル

(国際社会でのプレゼンス)特になし

(歴史)現代より、歴史=過去に栄光あり!


(首都)世界の人が憧れる大都市。ユニークに熟れた都市文化が存在

(田舎)訪ねるのは不便だが、すばらしく美しい。地元ならではのおいしいモノもたくさんある


(教育)この国の教育レベルが高い、などという人は世界にいない

(英語)みんな下手くそ


(企業)ごく少数の国際レベルの企業あり

(闇社会)マフィアもやくざもそれなりのプレゼンスがあり、クスリも蔓延

(失業率)常にそこそこ高い

(格差)わりと大きい。田舎に行くと都会とはかなり生活レベルが違う。都会にも貧しい人が多い

(出生率)低い。少子化が止められない国家


(国家ブランド)強い。“イタリア製”“日本製”という言葉には独特の付加価値がある

(食事)世界トップレベルの美味しさ。 世界中でブームが定着

(ファッション)食事と同様、独自のスタイルが世界の注目を集める

(観光産業)海外から、特に圏内(日本の場合はアジア)から多数の人が押し寄せる

(文化)世界にはない(アメリカのエンターテイメント産業の真似ではない)ローカルカルチャーが花開いている。イタリアと日本は、あのフランスが文化面で憧れる世界で唯二の国。


(まとめ)グローバル国家ではなく、超ドメ志向。“オレの国が一番いいじゃん系”


既にほとんど一緒でしょ?イタリアと日本の違いは“気の持ちよう”だけです。イタリア人の多くが“これでええねん”と思っているのに、日本には“これじゃあかん!”と言う人が多すぎる。一部にそういう人がいてもいいけど、みんながそんなことを思う必要は全然ないのに。


というわけで本日は、日本はグローバル国家になんかならないよーん!というお話でした。みんなで「オレは、私はめっちゃ日本が好きやねん!」っていう国になればいいんです。(過去参考エントリ→“日本、大好きなんで”)


だから、私たちがこれから大切にしなくてはいけないのは、英語力とかじゃないんです。

ーー
少なくとも日本に住んでることにフラストレーションを感じたことはないし、外国に住みたい!と憧れたこともないです。
こんなナイスな国に住んでるのになんでそんなこと思う必要がある?って感じです。

アメリカに住んだのは学位を取りに行くためでした。
当時働いていた業界って、「アメリカ以外の学位なんか意味も価値もなし」みたいな風潮があり、
履歴書にアメリカの学位がないと「なんで?」と聞かれるようなふざけた環境だったので、仕方なく。
あの国はそういう風潮を世界に広げ、バカ高い値段で「アメリカの学位」を売っている
「学位マーケティング」の上手な国なんです。

というわけで、当時はお気楽な学生で楽しくすごしましたが、
それでも暇があるとカリブ海を含む中南米、南米に遊びに行ってました。
北米よりは圧倒的にちきりん好みだったので。
その後もアメリカには仕事ではよく行きますが観光目的で行ったことは一度もないです。
旅行ではスペイン語圏とアジアが好きで、いずれも短期滞在はしてもいいかなとは思いますが、
やはり長く住みたいとは思いません。

比較分析したわけではなく、小さい頃からずうっと日本が大好きなので、
他の選択肢を検討しようという気にならなかったです。
何がそんな好きなのか、と言われても今更すぎますし、
他の多くの「日本が好きな日本人」の方と同じだと思います。

が、一応書いておくと、
(1)食べものが美味しすぎる。食べるってのは生きることと同義ですから。
この一点のみにおいて、アメリカに住むって3回生まれ変わってもありえないでしょう。
個人的に超の付く和食好き、“銀シャリ命”なちきりんですが、
ここで言っているのは日本食のみならず、
世界の料理がここまで多彩に本格的なレベルで手に入る国ってないでしょ、ってこと。
イタリアとか確かに美味しいのだが、イタリア料理比率がが高すぎ。
日本は世界のグルメが楽しめるし、しかもA級からB級までほんと多彩。

(2)決めたことが実行される。たとえば店で何か大きなものを買って配送を頼むと、ちゃんと届く。
“水曜日の3時に会いましょう”って決めた人に会いに行くと、ちゃんと3時に来てる。
15時発の電車も15時に出発するし。
飛行機に乗る時に荷物を預けると、到着地でちゃんとターンテーブルに載って荷物がかえってきますよね。
こういうのも“グローバルスタンダード”では「すごい!」「信じられない!」ようなことなんですよ。
日本は本当「ストレスフリー」ですばらしい。

(3)平和で犯罪も少ない。
これは時代もあわせてですが、今の日本はほんとに平和でいい国だよね。
真夜中に大半の場所を若い女性が一人で歩ける、世界でまれに見るすばらしい環境に私たちは住んでいます。
日本だと家を借りる時に「このエリアの治安は?」と気にしたことのない人が大半でしょう。
世界の他の地域には、そもそも“住んでいい地域”と“住んではいけない地域”があるんです。
まずはそれを理解することが家探しの第一歩だし、家賃にも歴然とした差があります。
(安く住むということは、命や財産をリスクにさらす、ということです。)
テロも日本では1995年のオウムのサリン事件が一番直近で、あれから14年起きていません。
いつ町中で自爆テロが起きてもおかしくないイスラエルや、
テロが絶えないアジアの国(インドネシア、インド、パキスタン等々)や、
2001年以降大型テロに狙われた米英スペインなどに比べても、相当“安心度”の高い国です。
(“責任能力のない人”の凶暴な犯行はどの国にもあり不可避です。)
あと、ロシアや中国のような国家主義的な国だと、ブログで好き勝手書くのも怖い。
ちきりんがもしロシア人ならプーチン氏の批判はブログでは書かないです。
日本で麻生さんの批判書いて危険を感じるなんてありえないじゃん。
(てか、支援サイトを書く方がむしろ危険を感じるくらいで・・)
前にあった事件ですが、日本人がアメリカの飛行機にのって酔っぱらってゴミの入った紙袋を手に持ち、
そしてスッチーに何かの冗談を言った。
スッチーが怪訝な顔をしていると、そのおじさんは「冗談、冗談!!」と言ったのだが、
それを「ヨルダン、ヨルダン!(に行け!)」と聞き取ったスッチーは
すぐさまパイロットに非常通報し、飛行機が成田に逆戻りした、という事件がありました。
平和でないと冗談も通じないわけよ。

(4)他国に攻め込んだりもしない。
これも時代との合わせ技ですが(昔は日本も他国に攻め込んだりしていたので)、ありがたいと思います。
自分の国の軍隊が、石油のために他国の無実の人の上にミサイルをぶち込んでるなんて、
考えただけでも気分悪いです。
ちきりんは護憲論者でもないし、日本が軍隊を持つべきだとは思っています。
が、自分達の制度が世界で唯一正しいという偏狭な思い込みのために、
他国の人の命を平気で犠牲にするような国&時代に生まれなかったことに心から感謝しています。

(5)比較的、格差が小さい。最近は日本でも格差、貧困問題が云々されますが、
世界基準で言えば、やっぱり日本は相当程度、平等な国だと思います。
統計的な貧困率やジニ係数はそうでもないようですが、
実感としては、“じゃあ、日本より平等な国ってどこよ?”って感じです。
日本って格差がある、拡大してるって、政治でもテレビでも大騒ぎでしょ。
でも騒ぐってことは、みんなそれを解消すべきだと思ってるってことだし、
解消できると思ってるわけですよね。

一方で、世界では「貧困は当然に存在するものであって無くなったりはしないので、
富の再配分で“解決”すればよい」という考えの方が一般的です。
日本みたいに「格差自体を解消すべき」と本気で思ってる国は、
まだまだ希望に溢れてると言えるでしょう。

実際、中東や南米など石油や鉱物のでる国はもちろん、
中国やベトナムなどの発展途上国や共産国の特権階級の“無茶ぶり”はちょっと驚愕するレベルです。
平均給与もひとりあたりGDPも日本とは桁が違う低さなのに、
彼等が受け取る賄賂は日本と同額ですから・・。

(6)精神的こだわりや縛りが少ない。宗教が強くないのがいいよね。
神を信じなくていいからすごく自由。
アメリカのキリスト教、中東のイスラム教、韓国の儒教、
どれも個人の生活様式にはもちろん、法律や国の政策にまで影響を及ぼします。
その点、「楽しいお祭りはとりあえず祝う」日本はほんと気楽でいい。

(7)細かいことにこだわり高品質だし、いろんなものがかわいい。
日本で売ってるものって、他国で売ってるものより圧倒的にディテールへのこだわりがあって、ナイスだと思う。
おおざっぱじゃないのよね。とことんこだわる。
日本には欧米にあるような圧倒的なすばらしい美術館はないけれど、
日常的なグッズのレベルに関しては世界でぶっちぎりのトップだと思います。

昔、欧州の友人が日本にきて「日本でバンドエイド買うと、裏のシールがきちんとはがれるから驚いた」と言ってました。
そんなこと言われたこっちのほうがびっくりです。
日本向けの商品って“若干やり過ぎ”なくらいにファインチューニングされていますが、
ずっと日本にいてこれが当たり前になっちゃうと他に住めなくなります。

(8)いろいろあって退屈しない。
社会福祉や教育制度の面で北欧をお手本にしたような議論が多いですが、
国としてはあんなとこ全くおもしろくないですよ。
まあハイジみたいな性格(星空の下で眠り、昼間は来る日も来る日も草原を駆け回って
山羊や羊と戯れていれば楽しく、固いパンと塩スープがあれば幸せ、みたいな人)なら
ああいう国もいいのかもしれませんが、煩悩溢れるちきりんには、
すかすかで(=人口密度が低すぎ)、文化が“薄い”国はおもしろくないです。

加えて北欧は太陽光も少なく、こんなこと言うの申し訳ないけど全体に薄暗い。
退屈という観点では、北欧、スイス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダタイプの国には住むどころか、
ちきりんは旅行先としても全く興味が持てないです。

アジア諸国の汗臭いエキサイティングさ、アラブ社会の混沌、欧米大都市のハイエンドな煌めき、
アフリカ大陸の圧倒的な雄大さと並び、東京のポップなぐちゃぐちゃさは、ものすごくおもしろい、と思います。
あと、北海道と沖縄のどっちもを(こんな小さな国なのに)一国の中にもっている、
というのも画期的。内陸のほか、日本海側と瀬戸内、太平洋岸も同じ。
それぞれに個性があり、自然がとても美しい。
そのうえ四季がある。もー圧倒的な多彩さです。
「明るくて温暖ですばらしく快適」な気候の国は、
ギリシャとかがありますが、“わびさび”含めた多彩さは日本が一番と思うです。
というわけで書けばいくらでもありますが、こんな理由でちきりんは日本が大好きだし、
満足していてとてもハッピーです。もちろん最初に書いたように、
これは客観的な比較ではなく単なる個人の主観・趣味嗜好の話なんで、
他人様に押しつける気は全くありません。
日本を嫌いな日本人がいてもナンも問題ないです。




















共通テーマ:日記・雑感

ユングなど冬に読む

ユングのことは知ってはいたし読んではいたが
実際に役立つかといえば
難しいところもあるだろうとかそんな印象でとどめていた

しかし今回は先輩の助言もあり
何とはなしに読み直していると
やはりすごい威力だ

しかし私の場合はそれを盲信するような精神構造にはなっていないので
ユング・メカニズムを必死に前期フロイトレベルで読み解こうとする

そうすると
たとえば言語が分かりやすいのだけれど
日本語とヨーロッパ語の共通項というのではなくて
文法の生成段階の共通性とか
そんな感じでユングは存在すると思う

シャドウとの統合という思考は実に深いのだが
誰でも言いそうでかえって危うい

プレとトランスの錯誤が起こっている
最近の説明ではケン・ウィルバーのPre/Post Fallacyと記述されている

トランス・パーソナルというよりもインテグラル思想の方に共感を感じるのだが
説明しにくい

スピリチュアルとも言えるのだが、それ以上は何とも言いがたい

しかし自然のそのような脳回路が働いてしまうのも、とめられない

「絵」のように見えてしまうもので、どうしようもない
理屈はあとからだ

ーー
クラインの話も読みなおして
客観的実在を仮定して、それと内面との結合を考えるのではなく、
圧倒的に内面からの投影であり、
その投影された像と内面との結合になるという理屈で考えると
なるほどと思う







共通テーマ:日記・雑感

2ちゃんで人生の大半を過ごしてもいいのですか?

2ちゃんで人生の大半を過ごしてもいいのですか? 

女の幸せとは

稼ぎがよくて、週1セックスしてくれる旦那と 
結婚して、専業主婦すること。 

綺麗なお洋服を着られること 

生まれ変わっても今の私で、同じダンナと巡り合い 
同じ子供に恵まれたい。 
願わくば食べても太らない体が持てればなおぐぅ 

私も生まれ変わっても女がいい! 
顔もスタイルも今のままでいいから 
もっとマトモな大学出て、もっとマトモな夫と巡り会いたい。 



共通テーマ:日記・雑感

現代の写真術というものは結局ライティングなのだ

後輩によれば

現代の写真術というものは
結局ライティングなのだと

カメラ側の技術は進歩するところまで充分進歩しているので
誰がシャッターボタンを押してもあまり変わりはない

ライティングが違うのだという

彼女が言うには
光あるところに陰がある

光をあてるということは陰を作ることで
そこにこそ技術がある

光を当てすぎても真実は写らない

何が真実であるか
被写体をどのように解釈してどのように映像化するか
「全く違うのだ」という

ただシャッターを押して
このときおばあちゃん生きてたんだねえと言うのとは土台が違うのだという

スタジオ撮影すると
いろいろな色のスクリーンを使う

そのことで被写体の目の虹彩の加減までコントロールするという




共通テーマ:日記・雑感

敏いとうとハッピー&ブルー--よせばいいのに

http://www.dailymotion.com/video/x74z7w_yyyyyyyyyyyyy-yyyyyyy_music


作詞:三浦弘
作曲:三浦弘女に生まれて来たけれど
女の幸福 まだ遠い
せっかくつかんだ 愛なのに
私の外にいい愛人いたなんて
どうにもならない愛だと 解っていても
お嫁にゆきたい あなたと暮らしたい

馬鹿ネ馬鹿ネ よせばいいのに
ダメなダメな 本当にダメな
いつまでたっても ダメなわたしネ

悩んでみたって ヤボだよと
他人は気軽に 言うけれど
余りに深い 愛だから
今すぐ忘れるの とっても無理なこと
一緒になれない人だと感じた時から
あきらめきれずに メソメソ泣いている

(くり返し)

女に生まれて来たけれど
女の幸福いつ来るの
やさしく抱かれた その日から
あなたの妻に なれると思ったの
あなたと別れて一人で暮らしてゆくなら
このまま死にたい 私はいくじなし



共通テーマ:日記・雑感

バラを買う

資生堂パーラーの帰り、
あまりにも美しいバラを見つけ、買う。
半日だけ机の脇に置き、
夜、八丁目の解語の花にバラを届ける。
しかし疲れ果てて話もはずまず。
終電で帰宅。

%E3%83%90%E3%83%A9%E9%A2%A8%E5%91%82%EF%BC%93.jpg_3432_1.jpg007.jpg
07_06_2417_43_38.jpg
060.jpg4373.jpg
20078bara2.jpg
276465d7b17eacc2.jpg
20070520f003.jpg20070520f002.jpg

共通テーマ:日記・雑感

努力しない人を国家が救済すべき14の理由

 努力しない人を国家が救済すべき14の理由 


ちゃんと努力をしているのに運悪く失業しちゃった人を国家が救済するのに異論がある人はあまりいない。

しかし、スキルアップ努力も貯金もせずに浪費しまくり、ギャンブルや女遊びなどの自堕落な生活を続けて失業しちゃった人達を国家が救済する理由が分からないという人がたまにいるので、その理由を箇条書きにしてみる。*1


  • 「努力しなかったために職を失った人」が家を失うと、ホームレスが街にあふれて街の景観と治安が悪くなるから。子供の乞食やひったくりが、うようよいる社会に住みたいという変な趣味の人はなかなかいないよ。
  • 「努力しなかったために職を失った人」かどうかの選別が難しいから、努力した人もしない人も区別せずに全員救済する方が現実的。
  • 「怠け者を税金で養うのはしゃくにさわるが、怠け者を養う金をケチったために怠け者が飢え死にしたら、とても寝覚めが悪い」と思う人が多数派だから。もちろん、怠け者を死刑になんぞしたら、もっと寝覚めが悪い。
  • 好景気のときの失業は『「全員分の椅子がある椅子取りゲーム」で空いている椅子にたどり着けない人がいる』というサプライサイドの問題なので、「本人の努力」というミクロ的な要因に帰すこともできるかもしれないが、不況のときはマクロ的に総需要が不足して失業が増大する「全員分の椅子のない普通の椅子取りゲーム」(デマンドサイドの問題)になる。不況の時は全ての怠け者が働き者になってもやっぱり失業者が出るので、怠け者であるかどうかに関係なく、失業者全員を救済する政策を実行するしかない。
  • そもそも努力しないことは道徳的な悪ではない。努力をした者に多くの報酬が配分される可能性が高くなる社会システムになっているのは、単にその方が社会全体が豊かになる、というインセンティブ設計の都合に過ぎない。
  • ろくに貯蓄せずに、欲しいものをどんどん脊髄反射的に買ってしまうような人達は、景気を良くしてくれる経済の救世主なのだから、景気が悪化したときにそういう人達を救済してあげるのは、辻褄が合っている。むしろ金を貯め込むばかりで、ろくに消費しない老人や富裕層の方が、この社会を悪くしている。不況の時に、金を貯め込んだ老人と富裕層が一斉にドバドバ消費を始めれば、椅子取りゲームの椅子の数は増え、多くの失業者が救済されるはずだ。
  • 低い待遇に甘んじている怠け者がいるからこそ、働き者は相対的に自分の待遇の良さを実感し、誇りを持って働ける。「他人との比較によって自分の幸せが決まるわけではない」という主張をする人は、心の底の方で、自分にウソをついている
  • 向上心のある努力家は、クリエイティブでなく、スキルアップに繋がるわけでもない仕事をやりたがらない。彼らの代わりに、スキルアップに繋がらない低賃金で退屈な仕事をのんびりやってくれる人も、一定数は社会に必要である。不況でそういう人達がいらなくなった時に国家が養っておけば、また景気が回復したときに、そういう人達に働いてもらえる。
  • 才能があるのに怠けている人と、才能がないので怠けている人がいる。才能の乏しい人は、努力してもしなくても、社会全体の生産性にはたいして影響しない。彼らが怠け者であっても社会は大して困らないし、彼らが働き者になっても、社会はさほど豊かにならない。才能の乏しい人間の最大の社会貢献は、犯罪を犯したり他人に迷惑をかけるような社会的害悪を垂れ流さないことである。
  • 経済的な生産活動の才能はなくても、すばらしくクリエイティブなものを生み出す人達が、ほんの少しいる。社会が経済的に役に立たない人達を養っておくと、そういうゴクツブシたちの中から、豊饒な文化が生まれてきたりする。
  • 「努力しなかったために職を失った人に最低限の待遇を与えること」と「努力した人により良い待遇を与えること」は両立可能なので、怠け者を救済したところで、働き者のやる気が削がれるわけではない。
  • 怠け者に罰を与えたところで、社会が良くなるわけではない。働き者に報償を与えればそれで十分である。
  • 彼らは社会の多様性を保つのに貢献している。ハエも蚊も寄生虫もシマウマもライオンも、等しく生態系の豊饒さに貢献していて、貴賤はない。
  • 日本の経済を立て直すためにこれから観光産業をもり立てようとしているのに、街に失業者やホームレスが増えて景観が悪化したら、観光産業にはマイナスになる。


共通テーマ:日記・雑感

立っている農夫は、ひざまづいている紳士よりも上にいる。 フランクリン

立っている農夫は、ひざまづいている紳士よりも上にいる。
フランクリン


共通テーマ:日記・雑感

結婚詐欺・恋愛詐欺

結婚詐欺・恋愛詐欺

よくある手口の例

友達の保証人になっていたのが、急に逃げられた。
IT関係の仕事をしているのだが、うちの会社に投資すれば利回りがいい。
親や親族に不幸があった。
やたらと大きな事を云ってその時のTVのニュースなどで騒がれている事に自分が関係しているので困っている。
自分が病気になって、まだ検査結果は出ていないが大病であろう。
うちの会社の役員になって欲しい。
人の借金で、暴力団に追われている。
目の前で、気分が悪いと云ってトイレで吐いたりする。
電話よりメールの方が断然多い。
お金を貸してからメールの返信が遅い
携帯に電話しても一回で出ずに、折り返しが多い
会う約束をよくドタキャンされる
一緒に居るときに電話の着信が鳴っても、電話に出なかったり、電話の着信音をサイレントにしてある
出会った頃は直ぐに肉体関係を持ったのに、「愛している」だとか「好きだ」などのメールや言葉はやたら多いのに性行為の回数が少ない

ーー

出会い系サイト

私は、ネットを通じて知り合いになった方と数日間メール・電話でのやり取りをしました。
お互いにプライベートの話しもして仲良くなり、実際に会う事になりました。
彼は私よりも年下でしたがリードしてくれるし、笑顔がすごくかわいくて今でも印象に残っています。話しも弾み、何回かお会いするうちにお付き合いする事になりました。
彼から『これからも一緒にいたいから付き合って欲しい』と言われたのです。

…数日後、『お母さんが入院していて緊急手術をする事になったからお金を貸してほしい。』と言われました。私は悩みましたが彼は私の他に相談できる人がいないと言っていたのです。彼の為を思い、150万円を振り込みました。彼は『お母さんが元気になったら紹介したい』と言ってくれました。その言葉を信じて手術の成功を願っていたのです。

…その後、彼の携帯がつながらなくなりました。お母さんが入院していると聞いた病院に足を運びましたが全くの嘘だったようです。初めて騙されたと気づきました。

お見合いパーティ

お見合いパーティーを通じてある男性と親しくなりました。
パーティーでは少し話し、連絡先を交換しただけだったのですが後日電話をもらい食事に誘われました。彼は非常に紳士的な方で仕事でもある程度の役職についており将来性もありました。その日からまめに連絡をくれるようになり、何度かお会いするうちに弾かれ始めました。ある日、彼から『真剣に話したい』と呼びだされました。素敵なお店を予約してくれていたのです。『結婚を前提に付き合ってほしい』と言われました。とても嬉しくてその日のうちに肉体関係になりました。

…数日後、『仕事で独立をする為にお金を貸してほしい。結婚したら一緒に会社を支えてほしい』と言われました。私は2人の将来の為だと思い、250万円を手渡ししました。

…その後、彼と連絡がとれなくなり、聞いていた住所を訪ねても彼は住んでいませんでした。会社にも連絡しましたが、在籍はとれませんでした。信用していたので借用書もありません。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。