SSブログ

人生の最後に何を思うか想像してみる

人生を最後まで生きて、
ああこれで私の人生も最終章なのだ、
何か結論めいた言葉でも浮かぶだろうか、
そんな時期のことを夢想してみる。
その時まで生きていられたらとてもうれしいが。
その時にしきりに思い出す光景は何だろう。
思い出すこともなく景色を眺めているだろうか。
私はどんな景色が好きになるのだろう。
折りに触れて思い出す言葉はどんなものだろう。
自分の言葉だろうか。
それとも誰かの断片だろうか。
何も思い出さず、日々の新聞などを眺めているだろうか。
私は古典を読み返していると思う。
徒然草を安良岡康作の解説を楽しみつつ読んでいるだろうか。
そして私は何を後悔しているだろう。
悔いることとしては何があるだろう。
それが想像できたら逆算していまを生きたいものだ。
しかしそんな芸当もできなくてただ呆然と日々を送っている。
例えばさくらの情景。
どのさくらの場面を思い出すのだろう。
たとえば雪の情景。
どんな雪を思い出すのだろう。
昔を思い出して涙することもあるだろうか。
どんな涙だろう。

共通テーマ:日記・雑感
愛と信じてたったこれだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。