SSブログ

明確な生きる意志

わたしは自分があくまでもがむしゃらに生きようと思っているかどうか、
疑問に思う時がある。
なぜ友人たちと同じくらい生き抜く意志をはっきり持たないかと疑問に思うことがある。

昔読んだ文章の中に、
監獄の様子がある。
看守の目を盗んで共同で野良猫に餌を与えてかわいがっていた。
ある日死んでしまい、みんな悲しんでいた。
ある囚人は、「神経痛に効くから、バケツで煮て食べたい」といって、
ひどい人間だと罵られた。

この例が適切かどうかも怪しいのだが、
生きる意志が明確にあるのだと思う。

共通テーマ:日記・雑感
10年の空白欠落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。