SSブログ

「懐かしの庭」ファン・ソギョン 岩波書店

青柳優子訳。
翻訳にも文章の癖が出てしまうことがあるものだが、
この本の翻訳については、そのような悪い意味での癖が
ほとんど見られず、上質のものに仕上がっている。

全体を読了して、また最初のあたりをちらちらと眺めていると、
部分が全体にどのようにつながっているか分かる部分があり、
興味深い。

ソビエトを築いた人々に触れて、
「彼らの努力と犠牲の果てに、近代は辛うじて七十年間反体制のバリケードを維持できたんだ。だが、ブルジョアはこれを再び奪い取った。全世界が植民地化される過程にあるんだ。」

グローバル化はつまり全世界の植民地化だという。

しかしそうであるなら、資本家たちはなぜそんなにも富を蓄えなければならないのだろう。そこが分からない。使い切れないほどの富を蓄積して、一体何をしようというのか。

ロシア貴族が、その倫理観ゆえに、自分の優位な立場を捨てて、民衆とともに生きようとする。
不幸な結果に終わる。それでも、いいことだったと言えるのだろうか。志はまことに輝かしいほどのものであった。しかし現実は悲惨だった。
夢想家であったことが罪なのだろうか?
さらに現実的に行動を計画しなければならなかった?
しかしその志の尊さは賞賛されるべきだと思う。

510Qi1GVW8L__SS500_.jpg

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。