SSブログ

過去と未来の市民連帯

盃は割れてしまった
しかし確かにそれは黄金だった

理想を夢見てかなわなかった時
その人を慰めてあげよう

志は黄金であったと慰めよう
わたしは仲間を讃えたい

市民の一人として
同胞として
連帯することができるはずなのだ

友よ、と呼びかける
ベートーベン第九を思い出す

はるかな努力の末に理想の社会は実現するだろう
無限の時間がかかるとしても、
諦める必要はない。
無限の時間を辛抱強く待てばいいだけである。

待つことこそ偉大な知恵である。
思い屈することはない。
近くても遠くても、いずれ、いつの日にか、
私たちの理想は実現するのだ。

その日のために、
今日、自分のできることを着実に一つだけ、実行しよう。
それでいいはずだ。
それが過去と未来の市民と連帯するということだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。