SSブログ

寺山修司 青森の天才

寺山修司という一代の天才が残したものは何だろう

血筋の高貴でない私にも
何かできるかもしれないと
若者をも老人をも勇気づける
ことだったかもしれない

初期の詩を引用してみる

飛べない女がひとりいて、いつも見あげる空でした。
……
わたしはうそをつきました。自殺もできずに遺書を書き、愛しもせずに人を抱き、人のせりふで泣き笑い。
人生たかが花いちりん。軽い花ならタンポポの、わたさえ空を飛べるのに、
うそでかためた銀幕へ、十九のはだをさらしつつ、演って極楽、観て地獄!

そうそう、これは、吉永小百合が餘部鉄橋のある温泉街で、芸者をしていた時の雰囲気だ
ストリップ小屋には拒食症みたいな女が出演していたのだった
またこれは
銚子の菊地食堂のとなりのいかがわしい小屋なのだ
「演って極楽、観て地獄!」
このからみつく感覚が菊地成孔のサックスの音だ

古典和歌をこのところまとめて読んでいるのだが、
言葉を発するという点で共通なのに
なんと違うことだろう
生きるという言葉でくくるとしても、
人生はこれほど違うものなのかと思ってしまう

短歌の中には
いまでもきらめきを失わない言葉がある
やはり時代を超えていて、
和歌の伝統を超えている。

こういう人がいたんだなあと
驚くばかりだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。