SSブログ

たれかこの数は定めしわれはただとへとぞ思ふ山吹の花

藤原道綱母

夫の兼家が歌をつけて八重山吹の花を届けさせた。
夫はこの頃も別の女たちのことで忙しかった。長い間逢っていない。
仕方ないなあ、もてる人はこうなる。必然だ。
そこで道綱母は切り返した。

八重山吹の花などを
いかがかなんて言うけれど、
八重なんてきちんと数えたわけじゃないでしょ
わたしには十重(わたしを問え)に思えるのよ

十重と問えをかけている。
頭いいなあ。
八重ではなくて十重。
頭いい女は後回しになるなあ。
これも必然。

それでも、夫兼家の、道綱母に初めて送った歌も残っていて(!)、
音にのみ聞けばかなひしほととぎすこと語らはんと思ふ心あり
噂に聞く魅力的なあなたに是非一度逢いたい
というもの。
はじめは気合いも入っていたらしい。
なかなかいいもんですなあ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。