SSブログ

三次元と二次元の対応の不思議

ジョークがあります。

****
ピカソが汽車で旅行中、隣席の男に話しかけられた。

男:ピカソさん、あなたはなぜありのままを描かないのですか?

ピカソ:ありのままって、どういうことです?

男はポケットから写真を取り出して言った。

男:これが私の妻です。ありのままとはこういうことです。

ピカソ:それじゃあなたの奥さんは、小さくて平べったいんですね。

*****
三次元の物体が二次元のイメージと対応しているわけです。
一種の不思議なんですよね。

二次元情報でもさしてもどかしく思わない。
多分、三次元情報も、二次元情報くらいに情報をうすめて認識しているのじゃないか。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。