SSブログ

先行するよい人生モデルがない

さて、問題はこれからのことで。
モデルというか、先輩、目標になるいい先輩が、見あたらないんです。
もちろん、はるかに偉大な人たちはいるのだし、
それはもう、目標なんていうより、届きもしない憧れで、
土台、人生の経過自体が違うのですから、何ともどうしようもない。
尊敬もし憧れもする人間というのは、そんな人たちですね。

それで、自分の人生の途中経過と似ている人を考える。
まあ、多少は自分に甘く考えてもいいこととして、
自分の人生の途中経過と似ているような人たちが、
どんな人生を送っているのか見てみると、
これはもうとても私としては受け入れ難い人生なんですね。
だから、自分で全く新しい道を開拓するしかない、そんな風に思います。

だって、ことごとく、ばかばかしい人生ですよ。
話をしていても、つまらないわけだし、迫力もなく、深みもなく、
こうして書くとして、お世辞の言いようもない、
そのくらいつまらないわけです。
私は意地悪なので、年賀状は隔年になっています。
すると相手は結局毎年書くみたいです。
書くと言っても印刷するということですが。
隔年に面倒くさいと思うから、結果としてそうなっているんです。

どうせ死ぬんだなあと思うと、好き勝手にした方がいいな、
妥協する必要も全くないな。
生き残った人たちはどんどん、ますます、だらしない人たちばかり何だもの。
いい人は先に死ぬ、
死なないためにもだらしなくしていた方が安全だ。



共通テーマ:日記・雑感
大伴家持 春の愁い津軽三味線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。