SSブログ

誰もそんなに立派じゃない

最近はブログに独り言のように相談して、
なにも解決せずまた新しい困難が降りかかりといった経過である。
全く困ったものなのだ。
こんな人生にはまりこんだのは
一体いつからなのだろう。
最初からなのだろうか。

私の最近の考えでは、最初からだったという結論になる。
また従って、どうあがいても無駄だとも思う。
いいじゃないか。
生きていれば充分だよ。
人と比べたら苦しいだけだよ。
みんな本当に苦しいところは言わないのだから、
誰でも自分よりはましだと思えてしまうだろう。
みんな見栄を張っているんだよ、
誰もそんなに立派じゃないはずだ。

私はすでに人生の本体部分は生きてしまった
あとは後進のサポートでもしようかと思っている
いやはっきり言えば後進の邪魔をしないことが仕事だろう



共通テーマ:日記・雑感
巨人第24戦目卜部侍従日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。