SSブログ

オールイン

オールインというのは、賭け事で、自分のチップを全部一度にかける場面に使うようだ。
つまり、この勝負に自分の全てをかけるということらしい。

考えてみれば、人生は、未来が計測可能ではないのだから、
ギャンブルに似ている側面がある。
確率に賭けるしかない。
大切なのは長い眼で見ることだろう。
短期的な結果に一喜一憂しないことだ。

懸命になって賭けている人の周りには、
自然にサポートする人が集まる。
ありがたいことだ。
人間にはサポートする本能もある。

また、そのように懸命に活動している中で、
エンカウンターも生まれる。
出会いは人生の本質である。

ピンチを生かしてチャンスに転じると
しばしば言われる。
ピンチは、生まれ変わるチャンスであるとも
しばしば言われる。
しかし難しいことだ。

コツといえば、多少忘れ易くなることだと思う。
記憶鮮明なままでいては、人生はつらい。
忘れるくらいでちょうどいい。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。