SSブログ

価値を創造する仕事

この間までの仕事は
人の手助けをする仕事で
もちろんいい仕事だったけれど
不満はあった
それは積極的な価値を創造しないという点だ

いまこうして書くと甘ったれた話で
価値を創造なんてあやふやな話よりも
人の助けになって感謝されれば
その方がずっといいではないかと考えられる

しかししばらく続けていると
何でもそうだがつまらなくなる

自分でも創造したいと思うようになる
それが自分の生きた刻印であると感じるようになる

しかしよく考えてみると、そんなこともないのだった
たとえば創造する人として芸術家を考えてみるけれど、
直接関わらない人にとっては、
名前なんか記号に過ぎないのだ。

ますます難しくなるこの時代で
他人と関わることの危険をどう考えたらいいだろう

創造なんてしたところでどうだというのか
所詮はつまらないものだ

大切なのはそんな切り口ではないだろう
重大なのは
自分に一番合った仕事に
まだまだ私は辿り着いていないらしいということなのだ

どこに行けばいいのだろう

時間が経って
他人には理解しにくいようなのだ



共通テーマ:日記・雑感
高次元の解決栃東引退会見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。