SSブログ

山本周五郎「青べか物語」

「季節のない街」の方ができはいいと思う。

私が山本周五郎を敬遠してきたのは、
多分、こんな話があるのだろうなと予想していたからだ。

「さぶ」「赤ひげ」「樅ノ木」などはなるほど水準以上であるが、
「青べか」については、そうでもないように思える。

作者自身、多分、青べかの人たちに肯定的な感情ばかりではなかったようである。
そのあたりが読者に伝わったしまうのだろうと思う。

また一方で、高尚な文学が成立する基盤としての人間の生活の実相は
こんなところにあると指し示してくれているのかもしれない。

昔は「青べか」の暮らしをしていた庶民が、現代では、
どのような意識で、どのような暮らしをしているのか、
興味がある。
現代の環境に移植されたら、どのような振る舞いをするものなのか。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。