SSブログ

明日餓死しているのは誰だろう

リバタリアンは
自分と他人の政治的自由を最大限に許す。
自分と他人の経済的自由を最大限に許す。
自分の自由が侵害されたと感じたら、交渉する。
交渉がまとまらなければ、別の方法で何が正義か決着をつける。

他人の生存権と自分の経済的自由が矛盾したとき、まず交渉する。
交渉が進まないとき、または、拒否されているとき、
実質的に一時的に生存権は否定され、経済的自由は容認される。
それでいいという結論が出たわけではないが、
交渉が長引いているうちに死んでしまう。

結局、いま、ものを持っている人、権利を所有している人が強いことになる。
そこをつかまえて、強者の論理だと言う。

大リーガーと対決して負けたら、
ルールが悪いと政府に押しかけるのだろう。

*****
グローバリゼーションのの中で、
アメリカの上層部は、
リバタリアンという思想と、最強の軍事力とで、
全世界の開国を迫っている。
もちろん、最高の倫理力などではない。
尊敬もされない。

頭の働きの不完全なやつらに尊敬されようが軽蔑されようが
知ったことではない。
どっちでも同じことだ。

支配などしたくない。
経済的自由と政治的自由を行使するから、
文句をつけるなというだけだろう。

日本の生活保護者がどうなっても、それは国内の分配だから、適当に決めて欲しい。
郵便局が集めた貯金を、どう使うかについて、つべこべ言うな。
水道の水を飲まないバカが多いのはいいチャンスだ。
水道局も民営化してしまえ。

みんな自由でおあいこなんだ。
交渉はしよう。200年の伝統だ。

*****
9条の平和主義もいいし、
25条の生存権もいい。
でも、リバタリアンと強く交渉して、斥けるだけの強さを持った
平和主義と生存権でなければ、
消え去る運命にある。

冷酷な言い方だが、
強いものが生き残る。
弱いものは交渉を回避して、
貢物をして、子分になるしかない。
役に立つうちは生かしておいてもらえるだろう。

*****
何かといえば行政を訴えているのはなぜなのか?
行政がきちんとすれば、
世の中がうまく行くとでも思っているのか?
行政の中身を作っているのは、
そこら辺のおばちゃんとおじちゃんだ。

そんな揉め事に付き合っているうちに、本当の仕事を忘れてしまう。
100年後のことを考え、外国と交渉し、教育を進める。
それができていない。

*****
アメリカが操作して日本をだめにしたと言いたいらしいが、
いま犯人探しをして何になる?
国の金庫は空っぽなのだ。
食糧は空っぽなのだ。

*****
儒教や平和憲法でも
生存権や環境権でもいいが、
それは、金や石油や軍事力の裏付けなしで
自分で立っていられる代物なのか。

議論を始めても、
どうもあいつらは英語がわからないらしい、
そうでなければ頭がおかしい。
論理が通じないなんて、交渉にならない。
そう思われたらもうまともな話し合いもないだろう。
ただテレビに流す映像を作り、
新聞に流す言葉を作るだけだ。

外務省がいい加減なのは、
この国民にあきれているからだ。
防衛省が腐っているのも、
この国民と同じだけは腐ってもいいと決めているからだ。

役人に文句だけ言う、
金よこせと言う。
ないのは、国民が払っていないか、国民が使ったか、どちらかだ。
そのときいい思いしたはずでしょう?

アメリカを泥棒みたいに言うけれど、
売るといったのはそっちで、買うといったのがこっち、
それだけだ。

ピューリタンの末裔として、まじめに働いて、蓄えた。
それを守って何が悪い。

*****
ここにパンが一個ある。
それを「はしたなく」独り占めするリバタリアン。
「品格よろしく」さしあげるリベラル。
明日餓死しているのは誰だろう。



共通テーマ:日記・雑感
We'll be making love..子分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。