SSブログ

困ったもんだ食い物屋

銀座で働く人もいろいろいて、
うつになるくらいだから職場に不満はあり、
ちらちらと語る。

もうあちこちに書いてあることだから問題ないと思うが、
ワインリストは持ってこない。いろいろと話をして、それでは、お勧めのものを、と引っ込む。
店には、一括大量仕入れした赤と白のワイン各一種類だけがある。
結局、長々と、赤か白かを決めただけで、あとは余計な薀蓄とよいしょだ。
ぴったりのものがありましたと言って、持ってくるものは、もともとある赤か白、それだけ。
客はそれで充分に満足らしく、店としても、安いワインで商売ができるので、
ワイン・トーカーを用意しても元が取れる。一種の芸人。トークにお金を払っている。

二人の客に、別々のパスタを頼まれると人手が足りないので、
二人分を一度で作ってしまえるように、
「分量が多いから、一皿だけ注文して、取り分けるとちょうどいい」とトークする。
こんなトークが効くのも、高級店のイメージがあるからだ。
店の流儀に従おうという気にさせる。

家賃が高い分、いろいろな「技」を使うのだそうだ。
銀座にお店があるというと偉い感じなんでしょうね。
ということは、銀座という街の、総合ブランド計画が成功して維持できているということです。
でも最近は、有楽町、東京、汐留、など、周辺に広がりを見せていて、
中心部はやたらに高いだけという印象もあります。
新橋だけは相変わらず、焼き鳥と焼酎でして、
部屋を閉め切っていても、焼き鳥の匂いが侵入してきます。
開発され尽くしてそろそろおしまいか、
あとは新橋、SL広場地区しかないと大規模開発が始まるか。
始まるわけがないね。最近の新しい有楽町のビルでも、
ミッドタウンでも、中に入っているテナントは重複していることも多い。
形は変わっても資本は同じだったりとか。
客単価の安い店は限られてくるのだろう。
あまり詳しくないわたしとしては、ここはどこだっけと思ったりする。



共通テーマ:日記・雑感
平安貴族イタリア事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。