SSブログ

久堅之 雨之落日乎 直獨 山邊尓居者 欝有来

久堅之 雨之落日乎 直獨 山邊尓居者 欝有来

ひさかたの、雨の降る日を、ただ独(ひと)り、山辺(やまへ)に居(を)れば、いぶせかりけり

雨の降る日、ただひとり山辺にいると、うつが来ちゃった。

大伴家持

*****
違うよ、うつだから山にいったりしたんだよ。

誰がしたことか知らないが、
雨の降る日に と読まず、
雨の降る日を と読むあたり、
心惹かれる。

山辺に居れば は
山辺に居るは がいいかもしれない

欝有来 については
うつが来ちゃった と素直に訳せば通じるだろう

いぶせしとあれば、それはいぶる(燻る)に通じるのであって、
煙ってすっきりしないのであろうが、
うつの気分と少し違う。

*****
ひさかたの雨落つる日にただ独り 山辺に居ればうつうつうつ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。