SSブログ

チェ・ゲバラに驚く。

チェ・ゲバラ(Che Guevara)、本名エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna)。
アルゼンチン生まれの医師、マルクス主義革命家で、キューバのゲリラ指導者。カストロとともに戦い、革命を成功させ、経済政策を担当、しかしキューバ政府内部で孤立、ソ連から嫌われ、キューバを離れる。その後、アメリカのMAP(軍事援助計画)にゲリラ闘争を挑む。南米とアフリカの革命のシンボルとなる。40歳でボリビア政府軍に銃殺された。

革命、ゲリラ、放浪癖、なによりも、人殺し指導者。巨大な知性。いまだに人々をひきつける。
服装は気にしない、ヒゲは剃らない、美人には惚れる、毎日朝6時まで仕事する、粗末なアパートに住む、贈り物はすべて施設に提供する、どこでも戦闘服で通す、葉巻はどこでもくゆらす、アメリカには文句をつける、インディオにはやさしい、そういう国立銀行総裁。

まだハイスクールにいたジョン・レノンは「あのころ世界で一番かっこいいのがエルネスト・チェ・ゲバラだった」と言っている。

1967年 『ゲリラ戦争』(『三一新書』)、三一書房 。
『モーターサイクル南米旅行日記』(邦訳・現代企画室)
映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』(主演:ガエル・ガルシア・ベルナル)

*****
チェ・ゲバラを熱く語る人がいたと思い出し、調べた。

こんな人が本当にいたのだと驚く。
本当の、Out of place.

わたしなど生きているだけで精一杯なのに。
こんなにも巨大なエネルギーで。

*****
カストロは弁護士でピッチャー。
ロシアのプーチンは柔道家。五段で、来日時、講道館柔道において柔道六段を贈られて辞退。
アミン大統領というのもいたな。ボクシングではヘビー級チャンピオンになり、白人ばかりのウガンダラグビーチーム唯一の黒人選手だった。

世界の男たちはとんでもなく、強い。

*****
さだまさしはアミン大統領の名前の響きが面白いと思い『パンプキン・パイとシナモン・ティー』(1979年 アルバム『夢供養』収録)に出てくる喫茶店の名前を「安眠(あみん)」と名づけた。
さだまさしファンだった岡村孝子は、この名前を取って自らのユニット名にして「あみん」とした。
映画にもなった。アミンにも驚く。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。