SSブログ

こころごころにあらんものかは

我ひとり思ふは思ふかひもなし同じ心に君もあらなん
私独りで恋しく思う思いは甲斐もありません。あなたも同じ心であってほしい

「同じこころ」はしばしば歌われる。

君は君われはわれとも隔てねばこころごころにあらんものかは(和泉式部集)
私独りで恋しく思う思いは甲斐もありません。あなたも同じ心であってほしい

こころごころにあらんものかは で、同じ心であってほしい となるのだという。
隔てがないというのだからそうだけれど。
「こころごころにある」という言い方が面白い。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。