SSブログ

香港のホテルの雨

Eagles - Hotel California http://jp.youtube.com/watch?v=IBJTNx5qrVU
を見た。
香港のホテルで雨に降り込められた一日を思い出した。
土砂降りだった。
せっかくの旅行の一日と思いつつも、
古いホテルで過ごす一日が贅沢に思えた。
実際今思い出すのは、観光よりも、あの雨のホテルの部屋であり、
あの金属蛇腹式のエレベーターだ。

ホテルは奇妙なものだ。
いろんな人が人生の重要な場面をその場所で生きたのだと思う。
そのオーラのようなものが漂う。
横浜グランドホテルの古い部屋にもそのようなオーラを感じる。
あの日、わざわざろうそくをともして、
まだ流行する前の、****を明治屋で買って、食べたのだった。
   あの、透明な、ぷるぷるゼリーのようなもの。(後記。ナタデココでした。やっと思い出した。)
そしてあの日のわたしたちのオーラはまだあの部屋に漂っていて、
次に来る人たちを出迎えて、包むのだろう。
呪文のように包むのだろう。

あの日、まだわたしには選択できる未来があるように思えていた。
愚かな錯誤だ。
選択などなかった。
ただチャンスをつかまえるか、チャンスを捨てるかだけだった。
ためらえば、もう二度目はないのだった。


共通テーマ:日記・雑感
美少女画午前五時に駅が動き出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。