SSブログ

自分を託せる安心感

このプログで変なことを書いているおじさんがいるけれど、
世の中にはもっとましな人もいるの、
わたしが教えてあげる。

恋愛のことも書いているけれど、そして、
平安貴族のことも書いてあるけれど、
あの人たちは、財産のための結婚は別にきちんとしていたの。
恋愛ごっこして貧しくなるなんてないのよ。

その上で、遊ぶために、あんなふうに、プロの歌人に歌を作らせて、
贈ったり贈られたりしていたわけ。
そのとき、「本気」が一番困るの。
パーティなんだから。

ほんとはね、女が欲しいのは、情熱とか本気じゃなくて、
安心なの。
親が、結婚式で、この男性になら娘を託せる、なんていうでしょう、
あれが本心。
女性が自分を託せる安心感、これがまず第一だと思う。
いろんな女性がいるから、例外はあり、もちろん。

だから、男性は、任せられたときに、
きちんと守って相談に乗って安心させてあげる
力が大事なの。
それは多少軍人風でも、多少詩人風でもいいの。

お姫様って何かっていうと、
守ってくれる軍隊がいるということ。
でもその上で、詩人に言葉で安心させてもらって、眠りたいの。

この先何があってもわたしはOKだって思えたら、
幸せ一杯でしょう?

生命保険は嘘だけど、
嘘じゃない本物の安心が欲しいわけ。

時々は暴走があるけれど、
あれは、例外なの。
暴走なの。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。