SSブログ

仕事と睡眠

ストレスがたまりませんかといわれる
学校教師とか医師とかカウンセラーとかは
感情労働だから
当然ストレスがたまる

一人の人の悩みを何パーセントか
あるいは何ppmかもしれないが
すこしだけとしても
合計すればちょっとした量になる

ひたすら眠る
死んだように眠る
誰にも邪魔させない

しかし夢にはうなされる
不思議な夢をたくさん見る
そしてそれを自分で分析する

夢の中で夢を再演していたりもする
せりふを喋るように
まるで演じているように
再演したりもする
そして ああこれは かつての夢の再演だと 思っていたりする

すべては一瞬のようでもある

そして目覚めたら、
仕事をする。
ただひたすら。
目の前のことを片付けていく。
順番にひとつずつ。
几帳面である。

人生に仕事と睡眠しかないので
極端に合理的である。
悩む時間もないといっていい。

私は私の人生について語ることが極端に少ない。
実際、語るべきことが、ない。
語ることがあるとすれば、
夢のことと他人のことだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。