SSブログ

耶蘇教の根本矛盾・摂理

教会では、神の摂理をまず教えられる。
最近はどうか知らないが、
若い頃、最初の結婚式のため、
教会に何度か行って勉強した頃は、
すべては神の摂理と教えられた。

仕方がないので、神父さんに、
この世の悪もすべて神が計画しているのか、
すべてが摂理ならば、人間は何を意図してもしなくても、結局関係ないのではないか、
などと、答えられないことを敢えて聞いてしまい、
神父は、あなたはよく考えている人だ、
これからも考え続けて生きなさいとかわされ、
多分、こんな質問が多くて、
いつもこんな風に答えているのだろうと思ったものだ。

今になって思うが、
やはりすべては神の意図したことであり、
すべては摂理の通りに動いているとと思う。
それは普遍的な物理法則がすべてを支配しているといっていいし、
人間の考えの及ばないところで、神の意志は貫徹されているとも思う。

無限の配慮を人は知ることができない。
神も、神の配慮も、人には不可知である。

そして、すべては予定調和の原則に従って動いている。
善なる神と、
その欠如である悪とは、
本来何の関係もないのであるが、
神は自分の意志を貫徹し、
悪は神の意志の欠如を現実化することによって、
結果として、全く同一の世界を結実する。
それがわたしの考える予定調和である。
可能な状態はひとつしかない。
ライプニッツのモナドはここではあまり関係がない。

耶蘇教は、Jesus の発音に対する中国語の当て字。「耶」は、父を意味し、「蘇」は、蘇(よみがえ)るの意味。耶蘇で,キリストの復活を意味する漢字となる。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。