SSブログ

グローバル・ソブリン・オープン

ファンドの代表というと、
グローバル・ソブリン・オープン。

日本のファンドが全部で70兆円くらい。
そのうちこのファンドで5兆4千億円。
10年を経過していて、小さな証券会社や地銀で売っているらしくて、よく売れるらしい。
業績もいいと思う。
分配金を出して、なおこの数字だから、立派なものだ。
株に比較して変動に強い債権の強みを出していると思う。
現状では、株が極端に弱くなっているから、なおさらそう感じるのだろう。

シティグループ世界国際インデックスを指標にしているらしく、
業績はおおむねそれに同じ。

日本の分配型ファンドの元祖なのだという。
内容を見ると、先進国の債権を中心にしたもので、
安定しているはずだ。為替変動には無力なはずだ。

債権は約束ありの分、利率が低いけれど、国別にかなり差があり、税金のこともある。
株は出世払いの分、リスクも大きい。
あとどれだけ生きるか分からないのに、
株などに投資している金はないともいえる。

目的にあったものを買えばいいのだから、
わたしとしては、何も買わず、とりあえず使えるお金にしておくのがいいとひそかに考えた。

誰にも手数料を払わなければ一番いいだろう。
まずコストの節約である。
税金もバカらしい。

しかし、資本主義の原則で、経済成長に見合った分だけ
儲けていないのは、実質的に損をしているということだ。
だから、ひねくれてばかりもいられない。
合理的に考えよう。

いつまで生きるのか、それが問題だ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。