SSブログ

生きててよかったと思うんだ。

こんなあたしにもね、
報われる時間はある。
 
昔のお客さんが来て、
懐かしいねって、
言ってくれる。
 
あたしに会いに来る人は、
一番羽振りのいいときか、
破滅したときか、
そんな人が多い。
一生に一度の思い出に、
ぱーっと無意味に使いたいって、
思うらしいの。
 
今日来た人は、
もう自分はあのあと死ぬつもりだったって言うわけ、
で、あたしと会って、
死ぬのはまた今度でもいいやって思ったらしいの。
 
そのときはもう破産してたんだけど、
それから離婚して、親が死んで、また仕事でだまされて、
いいことはなかったらしい話なんだけど、
今日はあたしに合いに来て、
しばらくぶりだったね、
元気そうじゃないかなんていうのよ。
 
元気そうかどうかなんて、
実際、あたしは元気どこじゃなくって、
大変なんだし、
そんなゆるいこと言ってられないの、
でもね、真顔で、命の恩人だ、ありがとうみたいなこと言われて、
もう相手は泣きだしてるわけ。
 
いいような、
悪いような、
くすぐったいような、
大変なことしてるような、
こんなことする仕事じゃないんだけどなとか思うけど、
それなりに、
じんと来るんだ。
やっててよかったなとか。
 
今日の人も言ってたけど、
生きててよかったと思うんだ。

共通テーマ:日記・雑感
ほどほどになる緩衝地帯の消失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。