工作機械メーカーはサービス業と考えを変える
工作機械メーカー。
物作りではなく、サービス業だと書いている。
納品した機械のアフターサービスに細かく心がける。
交換部品を揃えて、すぐな対応する。
不具合問い合わせに、待たせることなく、専門家が対応する。
そうすることで、納品先では機械を停止させることなく運用できる。
アフターサービスの充実は、員数を揃え、IT(情報技術)化を進めればいいだけではない。
顧客から信頼され、きちんとしたコミュニケーションができる人材の育成が不可欠だ。
「うちは受付も全部正社員です」と当たり前のように言うのは、
こういった考えが背景にあるからだ。
「鉄工所の社長さんとか、お客さんが最初に接するのは受付ですから。
彼女たちが全部覚えてないと、どこの誰か分からないですよね」(森社長)。
「安い給料で人が雇えるなんていうのは幻想です。
40代の社員が可処分所得で600万円をもらうというのは、
経営者としては最低限の務め」
何て立派な社長さんなのだろう。
「お客さんが最初に接するのは受付」
これは真実だ。
どこでも人材はほしいのだが。
物作りではなく、サービス業だと書いている。
納品した機械のアフターサービスに細かく心がける。
交換部品を揃えて、すぐな対応する。
不具合問い合わせに、待たせることなく、専門家が対応する。
そうすることで、納品先では機械を停止させることなく運用できる。
アフターサービスの充実は、員数を揃え、IT(情報技術)化を進めればいいだけではない。
顧客から信頼され、きちんとしたコミュニケーションができる人材の育成が不可欠だ。
「うちは受付も全部正社員です」と当たり前のように言うのは、
こういった考えが背景にあるからだ。
「鉄工所の社長さんとか、お客さんが最初に接するのは受付ですから。
彼女たちが全部覚えてないと、どこの誰か分からないですよね」(森社長)。
「安い給料で人が雇えるなんていうのは幻想です。
40代の社員が可処分所得で600万円をもらうというのは、
経営者としては最低限の務め」
何て立派な社長さんなのだろう。
「お客さんが最初に接するのは受付」
これは真実だ。
どこでも人材はほしいのだが。