SSブログ

カウンセラーがしていること

先日ね
こんな人がいて

お話をしていて
説明をしていたら

検査とかしないんですか
というんですね

検査で分かるようなことを知りたくて来ているのだろうかなあと思って
それも無理もないことだと思い直したわけです
サイエンスとアートの混同がある

カウンセリングって多分
その人の応援歌を作っている気分
あるいはその人のプロフィールをスケッチをしている気分

共同で応援歌を作っている気分なんだろう

だから写真とは違うし
血液検査とは違う

いろんな検査用紙があって
ロールシャッハなどもあるけれど
ロールで分かるようなことは
面接で全部分かるというのが
カウンセラーのアートなのだ

サイエンス以上のことをしているのであるが
所詮サイエンスではないといえばその通りで
サイエンスではない
アートなのだ

アートの成果については
評価が分かれるだろう

歌を歌うときも少しずつではあるが
調子のいい日も悪い日もある

そんなことをしているのかといわれそうだが
そんなことをしているのである

だからコンピュータで診断マップは可能だし
ディシジョンツリーも可能だけれど
コンピュータに還元できない部分
生体の生化学に還元できない部分を担当しているのだと
考えている

*****
伴奏するとか
伴走するとか
そんなことも近い


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。