SSブログ

トロッコ問題

新聞で紹介されていた。

トロッコが線路に沿って走っている最中、制御が利かなくなった。このままでは線路の上に立っている5人がトロッコに轢き殺されてしまう。そこでトロッコを別路線に引き込んで5人を助けたいが、この場合別路線に立っている別の1人がトロッコに轢き殺されてしまう。トロッコを別路線に引き込むべきであろうか?

つまり5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか、という問題である。

トロッコに6人乗っていて、
一人を犠牲にしてブレーキにして、
5人が助かったとすると、
引き込み線に1人いて、本線に5人いるのと、状況は同じになるとも思える。

ここでは、誰か一人、という条件が出てくるので、違うと思われる。
たていては、一番年寄りが、という話になって、
後期高齢者医療と同じになる。

自己犠牲精神のある人が率先して犠牲になり、そういう遺伝子が残らないという矛盾も抱える。

三浦綾子「塩狩峠」に描かれている。

もっと過酷な条件は、
子供のうち誰か一人を犠牲にするなどというもので、
これは親にとっては、選択しようのない問題である。

ウィリアム・スタイロン「ソフィーの選択」ではそんなことも描かれている。
ソフィーの「選択」はそれだけではないのだが。

他の者たちは死んだのに、
どうしておまえは生き延びたのか、
あのアウシュビッツの収容所を、
どのようにして生き延びたのか
と問われれば、
いま生きている全員が
太宰治のように
生きているということはインチキをしているということだ
生まれてきてすみません
というようなことにもなる。

*****
トロッコ問題では、
どうせ誰かが犠牲にならなければならない、
と割り切ることのできる脳の人もいて、
ヂクヂク悩む人の脳とはかなり違うらしい。

*****
サバイバル・ロッタリーの話もあり、考えると深刻だ。
よく分からない。

話は違うが、
我々が食べている魚を養殖するために
アフリカの人々が苦しい思いをするという映画があった。

 

*****

サバイバル・ロッタリー

仮に、重病な患者がふたり居たとします。ふたりとも末期的で、このまま放っておくと確実に死んでしまいます。しかし、ひとりは心臓を、もうひとりは肺を、それぞれ他人から移植してもらえれば助かるとします。

この場合、ヒトとして正しい行いとは、いったいなんでしょう?

例えばくじ引きで犠牲になる方を決定し、もう一方に臓器を与えれば、少なくともひとりは助かります。これは、このまま放っておいてふたりとも死ぬよりも、おそらくは正しいことだと言える……かな?
 
 
さらに、もうひとり健康な人を入れて、3人の場合を考えます。

ここで、3人目の健康な人に犠牲になってもらいましょうか。すると、この不幸な犠牲者から肺と心臓をもらった瀕死のふたりは、幸運にも生きながらえることができるはずです。3人中2人が確実に死ぬはずが、1人の犠牲ですんだわけです。人の命は地球よりも重いそうですが、3人の命の重さが等しいと考えるのなら、2人死ぬより1人死ぬ方がマシなはずです。健康な人の命はもちろん大事ですが、病人の命だって同じように大事です。この策に対して、感情的なもの抜き反論するには、どうしたらよいでしょう?
 
 
お話をもっと広げます。

日本国民全員がクジを引きます。例えば一日に1人づつ当選者を決めて、問答無用でその人の臓器を必要な人に分け与えるとします。臓器移植の技術は日進月歩ですから、おそらくクジの犠牲者の数よりも、それにより救われる人の数の方が遙かに多いでしょう。

仮に、クジには一切の不正がなく、救う人の選択も適切で、移植技術が完璧であるとした場合、この国民総くじ引き制には問題があるでしょうか? 一日1人というと、交通事故や自殺による死者よりも遙かに少ない数ですから、身の回りの人が当選する確率はほとんどありません。また、くじ引きには不健康な人も平等に参加してもらいますので、健康な人だけが一方的に不利ではありません(老人や瀕死の人が当選した場合は、使える臓器も少ないでしょうが、それは仕方がないとします)。

純粋に最大多数の最大幸福を求めた場合、この理屈に対して、不合理な感情ではなく、あくまで論理的に反対する術はあるでしょうか?
 
 
世の中の倫理学者達は、実際にこんな問題を自問自答し、激しく悩んでいるそうです。

*****

サバイバルロッタリーというのは、最大多数の最大幸福を求める倫理学の一派(功利主義)が自らを皮肉ったもので、多くの人が反対できない倫理観を作ろうとして、実際に論破が難しい行為を考えついたのに、なぜか多くの人が嫌悪感を感じてしまう、という矛盾を楽しむ(?)ための理屈なわけです。

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。