SSブログ

奇妙な敗北 マルク・ブロック 離人感

奇妙な敗北 マルク・ブロック

 廃墟となったダンケルクの街については,鮮明な記憶が残っている.外観はうつろで,そこにぼんやりと噴煙がただよい,通りに散乱しているのは,死骸というよりは人間の体の断片であった.耳にはまだ信じられないような大音響が残っている.フランドルの海岸における私たちの最後の時間は,グランド・オペラのフィナーレのように,爆弾の炸裂,砲弾の炸裂,かたかたという機関銃の響き,高射砲の音,などのさまざまな音響で満ちていった.この交響曲にもっとよく拍子をつけるかのように,沿岸マキシム砲の執拗なリズムが響く.しかし,この31日の光景を記してきたが,私の記憶に最も強く残っているのは,これらの恐怖や危険ではないことを言っておこう.何よりも私が思い出すのは,突堤から出発したときのことである.えもいわれぬ夏の夜が,海に魅惑を振りまいていた.金色に光る空,鏡のように静かな水.炎を上げる精錬所から立ち上がる黒褐色の煙は,低い海岸線の上にアラベスク文様を描いており,そのあまりの美しさに何が燃えているのか,その悲劇的な原因を忘れてしまうほどだった.(第1章より)

 1940年,ドイツ軍の電撃戦の前に,ダンケルクへと潰走する英仏連合軍.フランス軍参謀将校として従軍していたブロックは,そのただなかで苦闘しながら,自問していた――なぜフランスは敗れたのか,と.

 ひとりの市民として〈暗い時代〉を真摯に生き,レジスタンス活動のなかでナチスの銃弾に斃れた,この卓越した歴史家による手記は,今なおさま ざまな問題を私たちに投げかける.ブロックの最期を生々しく伝えるG・アルトマンの序文,および政治学者S・ホフマンの新版序文を付す.待望の新訳.

マルク・ブロック(Marc Bloch,1886-1944)
20世紀を代表する歴史家.1929年,リュシアン・フェーヴルと共同で『アナール』誌を創刊.『封建社会』『王の奇跡』『フランス農村史の基本性格』『歴史のための弁明』などを著し,現代歴史学の形成に大きく寄与した.1944年3月,レジスタンス活動中にゲシュタポに逮捕され,同年6月16日,銃殺.

*****
「そのあまりの美しさに何が燃えているのか,その悲劇的な原因を忘れてしまうほどだった」
と書き記す。
そのような不思議な瞬間がたしかにある。
一種の離人症なのだろう。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。