SSブログ

公的病院の経営破綻

いろんな地方で、公的病院の経営破綻が伝えられている。
深刻である。

病院の経営コストの多くは、人件費だ。
公的病院と私立病院の人件費で、大きく違うのは非医師の人件費。
ベテランの看護師が数人退職すると、退職金だけで数億の支払いが必要となる。
それだけで病院の経営を圧迫している。
また、事務職員も、3年ごとに定期異動があり、
医療の仕組みが分からない事務職員を抱え、
ちょっと出来るようになったかなと思ったらすぐ転勤する。
しかしまたずっと居座ると問題もあるので、3年ごとの異動も仕方がない。

改革がうまく行けばいいが、
株式会社が参入して早々と放り出した例もあり、
難しい。
山のようにローカルルールがある。
いまだに全国統一版レセプトソフトができないくらいローカル。
しかしその分地域に密着している。
北海道の漁村と港区の疾病構造も医療も違うはずで、
全国統一ソフトが偉いとも思えないが、
その非効率は本質的なサービスの高さなのか、頭が悪いだけなのか、区別する必要がある。

医者は公立病院の給料が安いのだが、看護職は公立病院の給料がいいし、
退職金も年金もついて、いい待遇なのである。しかしそれ位してあげないと、
誰も続けたくないきつい仕事でもある。
第一自分が感染する危険もあるし、土日深夜勤務がやたらに多く回ってくるので、
友達づき合いも制限される。針刺し事故はたびたび起こり、感染したりする。
やはり看護職を厚遇しないと根本的に病院業務が回らないと思う。

看護職がストライキをしたら効き目抜群だろう。
かつて看護職代表は法務大臣にまでなったのだった。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。