SSブログ

いつかは読みたい古典文学全集 いつかは本気

いつかは読むつもりで
引越しのたびに日本古典文学全集を
持ち歩いている。
小学館版の古いほうで、
まだまだこれを読むつもりで
人生を設計している。

若い人にアドバイスするときは
英語に親しむ事を勧めている。
日本の古典も良いが
シェイクスピアを知っているともっと良いと思う。

いずれにしてもいつかはゆっくりと
読書に耽るつもりなのだが
なかなかそのときはやってこない。
決心しなければ来ないものなのだろう。

あるいは、一日4時間と時間を決めるか。

しかし、この日常の時間の流れの中で、
新古今和歌集を読めるものかといえば、
なかなか難しいところもある。

事務所はあるが書斎ではない。
集中出来る書斎。
そんなものもないものねだりなのだろう。

みんなが思っている、
いつか本気を出したいという気持ち。

本気になれば私だってすごいんだからと
心の奥では思っている。

愚か者の
徴である。

共通テーマ:日記・雑感
ほぼ全員わたしより若いくらげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。