SSブログ

酔ってるの?あたしが誰かわかってる?

「酔ってるの?あたしが誰かわかってる?」「ブーフーウーのウーじゃないかな」
穂村弘

弘というなまえが渋い
小学校の先生の名前と同じだ

終バスにふたりは眠る紫の〈降りますランプ〉に取り囲まれて

体温計くわえて窓に額つけ「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ

*****
もう私の周囲の風景は固定してしまっていて
終バスにも乗らないし
体温計も使わない
酔うこともないし
ブーフーウーを知ろうともしない

世の中に散らばっている宝石を
多分あるのだろうなと
思いつつ探検しなくなっている

ただベッドに横になり
古い本を読んでいる

*****
落語の本を読んでいたら、
「鼻ほしい」と「おかふい」という話があった。
粋なお道楽が過ぎると
鼻の障子がなくなってしまう。
夏座敷と言って、
言葉が鼻に抜けて具合の悪いことを言う。

余り出来のいい話とも思えないし、
第一、発声の不自由な人の事を笑うようにも受け取られるので、
もう演目としては難しいだろう。
しかしどうやって芸人が稽古をしたものか、
不思議ではある。

和歌を読んでしかもそれが鼻に抜けているので
分かりにくいから笑えない。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。