SSブログ

映画館で見る映画

映画館で見る映画とテレビやパソコンで見る映画は違うもので、
仏像の本物を見るのと絵葉書を見るのと位、違うのだという。
わたしは目が悪いのでどっちにしてもぼやけている。

映画館に閉じ込められて
隣の人が吐いた息を吸い込んで
時にはインフルエンザをうつされて
ときにはゲップが聞こえたり
いろいろあって
それはなんだかリアルな場面なのだけれど
個人的には小さな画面でもいいし途切れ途切れでもいいと思う
仏像も絵葉書でもいいと思っている

仏像は唯一の本物だけれど、
映画は結局複写物である。

オーケストラの本物と
ステレオ再生とは
本当に全然違うけれど
まあ、たまに聞けばそれで特に不満はない。

むしろ、頭の中の抽象的な空間に、
演奏を展開したいし、映画を見ていたい。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。