SSブログ

涙そうそうで死んだらどこに行くの?と聞いて答えられない

映画の中で
妹分が兄貴分にに聞く
人間は死んだららどこに行くの、どうなっちゃうの?
これに兄貴分は答えられない。

これは現代日本人の世界観システムが根本的に不備であることを露呈している実例である。

我々はどこから来たか。
我々は何者でなにをすべきなのか。
そしてわれわれはどこに行くのか。

その程度のことをはっきり答えられないで生きているとは、
何という欠落だろう。
ジクソーパズルのピースがないままで生きて行かれるものだろうか。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。