SSブログ

依存中毒嗜癖のストッパー 筋肉とコンピュータ

依存中毒嗜癖についていえば、
楽しいこと、快楽のすべては嗜癖に移行する可能性がある。

人間の進化の過程で古いタイプの快楽には自然のストッパーがある。
筋肉は神経よりも早く疲労する。
性的快楽についても、筋肉が収縮していったんピークを迎えると、
そこでひと区切りつく。
食べることといっても、食料が無限にあったわけではない。昔の環境では
たくさん食べたら多分おなかを壊していたはずだ。

そんなわけで、快楽には自然に限界が設定されていた。
最近の新しい生活様式に伴う快楽は、おおむねすべて、嗜癖に移行する可能性がある。
筋肉活動を伴わない快感の形式は危ないはずだ。

たぶん、ロールプレイイングゲームでは嗜癖がいくらでも起こるが、
Wii Fit では嗜癖は起こりにくい。
Wii music も嗜癖は起こりにくいのではないか。

神経を直接刺激されて、神経だけが興奮して快楽を感じる、こうしたタイプのものが
嗜癖に移行しやすい。
たとえばワーカホリックという場合でも、筋肉労働者はそうなりにくい。
頭で考えているだけの人たちはなりやすい。

ネットというものは脳とネットが直結しているようなもので、
神経が疲れて睡眠を欲するのでなければ、
やはり休憩を入れにくいし、
基本的に興奮が持続するから嗜癖になりやすい。

人間の体で、筋肉が嗜癖のストッパーであったように、
コンピュータという「筋肉の代理」にも疲労のインデックスを付けて、
一定時間一定出力で活動したら
休むようにしてもらえばずいぶん違うと思うのだが、
休まないコンピュータに改造するサイトが流行するのだろうか。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。