SSブログ

労働者と貴族

労働者と貴族なんて
今時まさかねえと思うでしょうがね
大げさな言い方だな
でもそんな言い方が好きな人たちなんでね

でもひとことだけ
わたしは確かに労働者階級の出身でこのままずっと労働者で行くでしょう
貧しさに慣れてしまった男です
あなた方にとっては貯金や株や不動産の利息分も働けない情けない男でしょう
ワンカップ大関が似合うわけだ
しかしそんな男と結婚を許可したのはあなた方ではないか
あなた方はいったい何を望んだのか
急にブランデーが似合うわけもないだろう
ワインでもないだろう
自分たちの勘違いをわたしのせいにしないでほしい

何があなた方には気に入らないのか
わたしは粗野で野蛮だ
教養などあるはずもない
はじめから分かっていたことではないか
あなたがたは自分たちは高貴だとずっと思っていたではないか
わたしを中国の貴族だとでも思ったか

義母の言葉
「あなたは財産目当だったんでしょう、白状なさい」
このひとことがすべてを壊した

あなた方の財産目録など見たことも聞いたこともない

そしてその言葉は
いまも娘を壊し続けている
息子を壊し続けている

命があるならしばらく眺めているがいい
自分の言った言葉の意味を味わうがいい

まったく今の世の中にこんなことがあるものか
四谷怪談のお岩でもあるまいし

共通テーマ:日記・雑感
性格構造と最近のうつ学校裏サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。