SSブログ

代用食

戦後しばらくの間
ハムやソーセージは
脂肪を固めてうまみを加え色をつけて整形したもので
食品としては大変よろしくないものだったといわれていて
しかしそんな味で長い間生きてきたし嫌いではないし
それでもいいなと思っている
そんなものを食べていても人間はほどほどに長く生きられるのは
人類の経験としてはむしろ貴重ではないか
いよいよ食料がなくなったときの代用食にできるはずだ

本物というのも善し悪しで
肉を買ってくるとライトが当たる部分だけに
新鮮に赤く見える薬剤を吹きかけているようで
裏側はだんだん色が悪くなってくる
特売の肉にはまんべんなく薬剤を使うことはしないようだ
賞味期限はたいてい無視して
食べているので
こんなにも色が違うのかと驚く
片面だけは薬剤なしの本物を食べているのだと分かる
自分で買い物をして調理しないと分からないことだと思う

利益率を考えると
レストランや料理屋で一体何を食べさせられているのかと思う
築地の市場などを一回りするとだいたい値段も分かるが
格安ものなどはないようだ
何か別の仕入れルートを持たなければ苦しいかもしれない

色の悪いたくあんが本物のたくあんだといわれるが
本物でも偽物でもたくあんはあまり興味がない
たくさん食べるものでもないし
本物にしても塩漬けだから体にはいいわけがないだろう

ポテトチップスの塩味を食べると
粒の塩が直接舌に触る
確かに塩はうまいものだと感心しながら食べた

子どもがポテトチップスなどを食べていると
親としてはやはり気になるだろうと思う
ジャガイモの成分はあるものの、大部分は
塩と脂肪のかたまりだから

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。