SSブログ

手作りの生活

都会暮らしは高度な分業体制である

それぞれのプロがそればっかりやってくれるので
仕事の質は高い

でもお客さんになるばかりで
共感性が育たない

タクシーの運転手を怒鳴るお嬢さんがいる
びっくりだ

教育は先生と塾
傷の手当てはお医者さん

音楽はコンサートホールで
カラオケはボックスで

お墓は遠く、火葬場も遠く、お坊さんの話は聞かない
ゴミを出すけれどどんなふうに処理されているかは分からない
ゴミで海を埋め立てて高層ビルを建てて盛んに宣伝している
ゴミの上に住んでいる
よその県にゴミを捨てさせてもらったりしている
自然に腐るならいいけれど
当分腐らないものばかりだそうだ
たまに不法投棄で捕まる

車いすの人も足が悪い人もいるはずなのに
流れに乗って歩けない人には遠慮してもらう

分業して隔離している

*****
こんな生活に疑問を持った人は
手作りの自給自足生活を目指すこともある
何とか暮らせるものらしい

自分で作って食べてしまえば
余計な添加物はいらない

自分で作れば農薬がどういうものかよく分かる

遠くの畑でとれたものをカタログの説明を読みながら買うよりも、
近くの畑を毎日見て、信用できそうだなと思ったら買えば良さそうだ。

いいものならば近所の人が食べておしまいになるだろうと思う。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。