SSブログ

30年かけて樹を育てる

簡単な区分けはできないけれど
新しい異性関係をいつまでも続けたいという人の一部は
自分の魅力とか権力とかパワーを
確認したいのだと思う

人生の楽しいことは恋愛の他にもいろいろあるし
恋愛にしても深めて行くにはかなりの時間がかかるもので
いつも新しい始まりに挑むのも賢いとは言えないだろう

またスタートからやり直しかと思うとむなしい
スタート部分だけが特に好きという人もいてもいいけれど
発展がないように思う

愛を求めているのではなくて
パワーの確認をしたいだけなのだと見える人もいる

たとえば樹を育てるのも次第に大きく葉を茂らせるのが楽しいのであって
双葉から育てて
また次の双葉に移るのでは
果実も収穫できないしブランコもできないし
木陰でランチもできない
20年でも30年でもかけて育てることが大切だろう

ピカソはどの人にもフルコースで愛したみたいだけれど

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。