SSブログ

心の傷は再発しやすい 仕事に集中

心が傷ついた人間は
傷口がなかなかふさがらないので
他人の言葉や態度に敏感になり
他人から見れば何でもないことに再び傷つくことになる

これは二重に気の毒なことでどうにかしたいことではあるのだが
なかなか難しい

二次被害というべきか
それが連鎖するといつまでも心の傷は閉じないことになってしまう

長期に見ると適応が悪くなってしまうので
何とかしたい

心が傷ついたことを忘れるといっても簡単にできることでもない
傷ついたにも関わらず前進するしかないのであるが
いっそのことたくましく前進した方が
二次被害にも遭いにくく有利なような印象がある

傷ついたら
腹をくくって
仕事に集中する

これしかないだろうと思う

仕事に集中している人をつかまえて批判する人はあまりいないはずなのだから

仕事に逃げると言ってもいい
仕事をしている限りあまり悪くは言われないものだ

プライベートに閉じこもるよりは有利だ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。