SSブログ

済州島四・三事件

済州島四・三事件についてNHKテレビで偶然見かける
金石範 『火山島』全7巻といえば
何かで見かけたような気もするが
そうでもなければ私などは何も知らないでいる

知らないと言うことは仕方のないことだけれど
悲しいことでもあり
知らなければ知らないでその方が幸せかもしれないとも考える

そんなことはないか
それでは苦しんで死んでいった人たちが浮かばれない
やはり少なくとも知ることだ
真実が自ら語るところを聴くことだ

それはそうとして
何も知らない人の幸せも思った

何も知らなくても現実を生きていくことは誰にとっても易しくはないのだから

快活だった青年が
重苦しく防衛的な態度で生きるようになる
それが人生だろうか
そんな人生でいいのだろうかとしばしば思う

*****
島に掘られた坑道を歩いていた。
ムカデとかいろいろな虫が出て来そうでもうたまらない。
歩くだけでも私には無理。どうした歩いたりできるのだろう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。