SSブログ

北欧型という目標

経済も福祉も北欧はうまくいっているという話が良く出て来る
日本は真似できないかと言われて
経済規模と人口が違うから参考にはならないと言われる

たしかに日本くらいの人口があれば
世界を相手にしなくても商売ができる
日本語で本を書いてもいいわけだし
昔のNECのように日本でしか使えないPCでもいいわけだ

北欧ではそんなことをしていたら商売にならない

そんな違いはあるけれど
また一方で、政治経済の決定主体の規模がどのくらいがいいのかの判断もあると思う

中国はたぶん大きすぎて大変。目が届かない。

日本も今となっては大きすぎるのではないかと思える
だから道州制くらいにして
北欧各国なみの人口と経済規模にして
その中で自分たちの方針を決めていけば
ずいぶんと小回りのきくものになるのではないかと思う。

北海道と九州では違うのだから。
違うように対応すればいい。

それでも日本語を話す人たちだし
テレビを見ればそれで理解できるのだから
マーケットとしては一体と考えていいと思う。

どの規模の人口が
現代産業構造に最適であるか、考える必要がある

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。