SSブログ

日比谷の派遣村

日比谷の派遣村の写真が出ていたが
共産党の委員長が真ん中に映っていた

b0090336_17573088.jpg

連日マスコミを動員して話題の中心になることには成功した
テレビ占拠率を考えるとどれだけの値段になるだろうか
電通的に言えば大成功である

問題はこのあとで
法律が変わったので
世紀も非正規もみんな仲良く働きましょうという世界になればめでたしだ

組合の人たちは心が広いので
自分たちの給料が下がっても
みんなの雇用を維持することが大切だと判断するらしい

みんな仲良く働きましょう
蓄えてきた退職金の原資も分け合いましょう
給料が下がってもワークシェアリングです
正社員が生き残ったのはがんばったからと言うのは理由の半分
ただ法律でぬくぬくと守られてきただけです
と言われてしまう
正社員よ!哀憐!

実際、企業内での生活保護か
企業外での生活保護かの違いだけだし

企業の動きが悪くなればそれだけ経済の活力は下向きになってしまうわけで
不況が長引くだけだろう

不況から早く抜け出す視点ではなくて
現在の不況を固定化する方向の法律になってしまう

識者の大好きな北欧モデルは企業内にいつまでも人員を抱えておく仕組みにはなっていない

こんな時には産業構造の変革に好適なのであって
実際に介護でもサービス業でも求人はあるのだからそれが埋まらないというのが腑に落ちないと
知人は言う
私はうまく説明できない

派遣村の人たちは男性が多くて小太りのようだけれど
なぜかと知人は言う
よく分からない
寒いから痩せている人は部屋にいるんじゃないかと
矛盾した答え。住むところがないから派遣村のはず。
太っているというのは印象で、実際はそうではないのではないかと意見。
飢えているからかえって一時的に太ることもあるかも。

女性で住むところがなくなった人たちはどうしているのかと質問。
これもよく分からない。

家族はどうしているのかと質問。
これもさらによく分からない。
いずれにしても現代の家族機能の麻痺を露呈している。

家族機能不全の話は昔流行した。
男性に対して家族機能不全で女性に対しては家族は機能しているのだろうか。

このような人たちの親のところにオレオレ詐欺の電話がかかったとして、
もう関係ありませんからとか返事するのだろうかと質問。
それも全然分かりません。

つまりは働いた給料はいったん全部国に納めて、
それを頭割りにして配布する、そんな社会ですよね、と言われて
それって社会主義の原型ですよねと言われて
さらに病人がいたり生まれつき問題があったり家族の誰かがギャンブルで借金を作ったり
地盤が悪いところに住んで引っ越ししないでいる人には割り増しですよねとか
そんなところには手厚くするんですかねと言われ
なんとも返す言葉もなし。

日比谷公園に集まるのと
トヨタ本社ビルの前に集まるのとどっちがインパクトがあっただろうか。
あるいはトヨタ労働組合本部前にテントを張ってみたらどうだっただろうか。
名古屋が一番大変なはずなのにどうして日比谷なんだろう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。