SSブログ

悲しい人生の悲しい感受性

詩の言葉やレトリックを見ていると
日本語なんかそんなに無限にあるわけではないから
だいたい似たようなものができてしまうわけで
それはそれで作法ではあるわけです

乙女系なら星、夢、神、天使、フットマッサージ、占い、
悪魔系ならブラックホール、無意識、洞窟、棘、毒、麻薬、
うまく思い出せないけれどそんなもの

でもそれは似ているというだけで
ただ単に奇怪な何かです

花はそれ自体で無限に美しいのに
詩に取り入れられたとたんに平凡な添え物になってしまう

つまりは本当の感動を行き着いていないからだし
誰でも本当の感動に行き着けるものでもないからだ

生きていたもただ生きているだけという人も沢山いる
うつろな人生から響いてくるのはうつろな響きだけだ

生きることの精妙さを深々と感じないで
どうして生きていけるのだろう
自分の人生を台無しにして
現状に復讐しているかわいそうな人たち

相手をだめにしてやる目的は達成しているけれど
自分はもっとだめになっている

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。