SSブログ

老子

固くて強いものが
世の中を支配しているかに見えるがね
本当は一番柔らかいものが
一番固いものを打ち砕き
こなごなにするんだよ

『タオ』 加島祥造訳 老子

*****
一番愚かで独りよがりな人が
すべてをこなごなにするような気がします

その人はその人で世界が完結しているので
誰も何も言えないし
気付くきっかけもないわけです

そしてその人は他人について
一番愚かで独りよがりな人が
すべてをこなごなにするような気がします
その人はその人で世界が完結しているので
誰も何も言えないし
気付くきっかけもないわけです
などと思っています

ほんとうにてごわい



共通テーマ:日記・雑感
いろいろな格差震える弱いアンテナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。