SSブログ

同調性成分

空気が読めないことに関して
マスコミであれこれいわれた時期があるが
個人的には私はまったく空気が読めない

絶望的に読めないのですっかり諦めて
独自の道を行くことに決めている

むしろ空気に反する気質と言っていいくらいのものだ
それが私を冷たい批評家にする

私の場合は集団行動や対人行動は臨機応変ができなくて
ただ硬直した対応ができるだけだ
厳密に検討すること

何でも反対というのは一種同調性が高いことの結果でもある
空気は読めているわけだから
ここで反対する場面だと読めていてその役割をきちんと演じているようだ

私は一緒に泣いたり叫んだりはとてもできない

そのことはたとえばいま読みかけの小説でも感じた
ドイツのベルリンの壁崩壊の時の話だ
あたりが騒然としているときに
主人公たちはわざわざ事件の中心部に向かって進む

私はそのような状況では決してそのような行動を取らず
むしろ家に閉じこもりテレビでも眺めている方だから
そのように熱に浮かされるように祭りの中心部に向かう人々の健やかな気持ちがうらやましい
とても健やかだと思う

同調性 Symtone 成分といっていいのだと思う
病気でいえば躁病になる

また一方ではてんかんの人たちも祭りのさなかに出て行って爆発しているようでもある

祭りは躁病とてんかんの合成になっていて
陽気な成分と爆発の成分が同居している
世俗成分と脱俗成分の合成の面もある

彼らは人間の体臭に同調するのだ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。